BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ハナダイの追加

ページビュー (5682)

1.[>][x] C3PQ ハナダイの追加 2012/7/25 21:43

はじめまして。
90x45x60オーバーフローでクイーン、キンギョハナダイのトリオ、ミドリイシを飼育しています。
キンギョハナダイのトリオを入れた時から、落ち着いてきたらもう少しハナダイを入れたいなと
思っており2か月ほどたったので少し追加できたらと考えています。
そこで質問です。

他のハナダイのペアやトリオを入れたらオス同士がけんかするでしょうか?
キンギョハナダイ、インドキンギョハナダイのメスを入れたらトリオに加わって群れになれるでしょうか?
他のハナダイのメスならどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] hanapapa Re: ハナダイの追加 2012/7/30 13:39

こんにちは。
自分もハナダイが好きで混泳しています。
生体なので絶対はありませんが、90x45x60の水槽サイズですとまだまだハナダイを追加できると思います。

> 他のハナダイのペアやトリオを入れたらオス同士がけんかするでしょうか?
キンギョハナダイはハナダイの中では性格が強めのグループに入ると思います。
混泳する場合、気の弱い種類から先に入れていくのがセオリーですので、今回は気の弱いハナゴイや小型種のハナダイは難しいかもしれません。
入れるのであればアカネハナゴイ、フレームアンティアス、スレッドフィンアンティアス、バートレットアンティアスなどがお勧めかと思います。
多少いざこざが起こる可能性が高いですが、強いほうの♂が水槽左右のいずれかをテリトリーにし、収まると思います。

> キンギョハナダイ、インドキンギョハナダイのメスを入れたらトリオに加わって群れになれるでしょうか?
群れになる可能性が高いと思います。
ただ、メスの中でも順位争いをしますので落ち着くまで先住魚に多少威嚇されるかもしれません。

> 他のハナダイのメスならどうでしょうか?
他のハナダイもメスだけでしたら群れに加わる可能性は高いと思います。
ハナダイの多くは自然界で群れになる習性を持っていますので、単独や小グループを好む種類を除いては群れになりやすいと思います。

最後に追加ですが、ある程度まとめていれることをお勧めします。
2〜3匹づつといった感じですと先住魚に追い回される可能性・頻度が高く、☆になる可能性も高くなります。 できれば、先住魚より小さめの個体を10匹程度まとめて入れると早く落ち着く可能性が高いと思います。

うまく混泳できるといいですね。

いいね!0

3.[>][x] C3PQ Re: ハナダイの追加 2012/7/31 00:57

hanapapaさん、ありがとうございます。
たいへん参考になります。

次にトリオを足すのかメスを足すのか全体的なイメージを
よく考えて次に足すものを検討したいと思います。
一般的には追加が可能だというお話は力強いです。

> 10匹程度まとめて入れると
なるほど、群れを作る魚らしいですね。
ただ、水質の悪化の問題があるので10匹まとめては難しいです。
ミドリイシをパステルにしたいわけではないですが、
茶色にはしたくないですし。
それでも群れは立派にしたいので可能な範囲で多めに入れたいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説