BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ヤドカリについて

ページビュー (7472)

1.[>][x] シーマンZ ヤドカリについて 2012/6/22 18:18

時々ヤドカリが殻から抜け出し死んでいるのを発見するのですが、なぜなんでょうか?
引っ越し用の貝殻は充分な数を入れてます。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリについて 2012/6/22 18:26

こんばんわ。

過去に死んだやどかりの種類、大きさ、飼育期間をすべて教えてください。
あと、水量と換水サイクル、与えてる餌と頻度も教えてください。
水槽の写真があればウルトラスーパーハッピーです。

貝殻に問題が無いなら、他のヤドカリと貝殻の奪い合いに負けて弱って死んだり、餌不足(必須栄養素不足)による衰弱やそれによる異常行動として裸でうろうろ→他のヤドカリに殺される、と言うケースも考えられます。

いいね!0

3.[>][x] シーマンZ Re: ヤドカリについて 2012/6/22 21:29

画像サムネイル
800x600 149.4KB
エイジさんこんばんは。

過去に死んだヤドカリはルチルス、スベスベサンゴ、マダラヨコバサミです。
大きさはいずれも殻から出ている部分で1cm未満。飼育期間は1ヶ月未満。
水量56L、換水は週2回で1回あたり10Lです。ヤドカリに餌は与えてません。魚達の食べ残しとコケで良いと思ってました。

話がそれますがヤドカリパークの建設を計画中です(^_^)v

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリについて 2012/6/23 04:53

自然下では波打ち際の子ばかりですね。。。酸欠か?
水槽では滅多に死なない面々ですが。。。殺しても死なないような。。。
他にはどんなヤドカリを入れてますか?

魚への給餌量が判りませんが、写真から察するに、ヤドカリの餌となる藻類・海藻類の新芽が次々に生えてくるような感じには見えないので、ヤドカリにとっては残飯が唯一の生命線のようです。
恐らく、足りてない気がします。
餌不足・栄養不足が続くと、骨格の成長が鈍り、脱皮で失敗しやすくなります。イコール死です。
また、ホルモンバランス?のせいか、平気で人前で裸になったり脱皮を始めたり、異常行動も見られます。当然、その間に外敵に襲われてアウトです。

ヤドカリパーク良いですねぇ♪
特にスベスベやサンゴヨコバサミ・マダラは陸に上がって甲羅干しするので、見ていて和みます。
あと、ライブロックはなるべく海藻類に富んだものが良いです。ヤドカリの餌になります。

いいね!0

5.[>][x] シーマンZ Re: ヤドカリについて 2012/6/23 23:40

ヤドカリでは他にスカーレットが居ます。
餌の量はカクレ4匹とハタタテハゼ1匹に対して1日1回、2種類の餌を与えてます。
コケは次々に生えてるんです。
コケにも変化があって以前は茶ゴケがLRを中心に生えていたのが、今ではサンゴ砂を中心に緑のコケが点在しています。これら緑色のコケはヤドカリ達も食べていないようなので、エイジさんのおっしゃるように餌不足かもしれませんね。
一応、報告します。水槽立ち上げて3ヶ月が過ぎたばかりです。これも影響していますか?
ヤドカリの餌はどのブランドが良いですか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリについて 2012/6/24 00:03

僕はこれを与えてます。

キョーリン ザリガニ(ヤドカリ・カニ)のエサ
http://www.kyorin-net.co.jp/extra/ex03.html

但し、大きなヤドカリならこのままで良いですが、小さな個体(貝殻で5-10mm程度)に対しては、あるていど砕いて与えています。
ただ、これとは別に、海藻類もたまに与えた方が良いでしょう。色々入れるとどれか気に入るかも。

蔓延して困るようなコケもあれば、生物相として有益な藻類・海藻類もあります。
これらは水質(栄養塩・水温・比重・ミネラル)・天敵・水流・砂の撹拌・照明(照度・スペクトル)に大きく影響を受けます。これらが崩れていれば前者が猛威をふるうこともありますし、生物相に有利な環境なら後者も繁栄できます。ただ、水槽の閉鎖環境では枯渇しやすいので、「タネ」として定期的にライブロックを足したりプランクトンパックを足さないとバリエーションの維持は難しいです。

昔の話ですが、メタハラガンガン、栄養塩ゼロ、微量元素添加、新鮮なライブロック山積み、定期的にプランクトンパック投与、の状態で水槽を回していたときは、ヤドカリの餌の半分は自給自足でまかなえてました。あとは魚の残飯です。特にホンヤドカリ属やヤドカリ属などの大食感は常にひっきりなしに何かを啄んでないとなかなか維持できませんので、人工飼料の給餌の時間以外は、自然発生の何かを食べていられるような環境がベストですね。

まずは、水質環境と生物相から考えてみると良いと思います。

いいね!1

7.[>][x] シーマンZ Re: ヤドカリについて 2012/6/24 23:27

オレンジザリガニを飼育していたのでザリガニの餌なら所有してます。
脱走して死んでしまいましたが・・・
餌のパッケージをよくよく見ればヤドカリに与えても良いのですね。捨てなくて良かった(^^
とりあえずザリガニの餌を与えて様子を見てみます。

LRはレイアウト変更の為に最近2個入れ替えてます。(タネの重要性など知る由も無く。)
プランクトンやベントスも10キロづつ導入済みですが足りてないのかな。
あと2回分の追加オーダーもしてあります。
栄養塩をゼロにするには僕の水槽では無理でしょうけど、限りなく減らす為にタネとプランクトンを
追加するよう心がけてみます。
海が近いのでプランクトンの採取もやってみたいです。被災地なのでちょと苦労しそうです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説