BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 同定お願いします。

ページビュー (3952)

1.[>][x] タテジマキンチャクダイyebisu 同定お願いします。 2012/6/17 19:32

画像サムネイル
500x395 27KB
タテキンが病気になったようです。
体色が黒っぽくなり、白い斑点のようなものがあり、水槽の底に横たわるようになって来ました。
ただ、水槽に近づくと私に気づき寄ってきます(カワエエ)。餌はバク食い状態です。

先日購入してすぐ★になったフレームエンゼルに病気をうつされたのでしょうか、、。
フレームは尾ヒレがボロボロになったくらいしか症状は出ませんでしたが元気がなくなりやがて★に、、。
白点にしては大きいし、トリコディナでしょうか、、?
淡水浴してみるべきでしょうか?
隔離するべきでしょうか、、?

できれば、病気の同定や対処法をお願いします。

半分諦めてはおりますが、、(TT)

いいね!0


2.[>][x] れい Re: 同定お願いします。 2013/10/18 08:12

応急対策として・・・
ヨウ素ボール投入や、オキシドール添加など試してみてはいかがでしょうか?
オキシドールは薬局で手に入るもので(2.5〜3.5%濃度)、
90cm*45*45水槽でしたら、一日に8mlを30分おきに3回投入、
60cm*30*36でしたら2mlをやはり30分おきに3回投入を
2週間続けると、白点やトリコディナには効くようです。
ただし、オキシドールは水質が酸性化するので、
水質検査をお忘れなく。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: 同定お願いします。 2013/10/28 08:35

画像サムネイル
1200x800 151.1KB
こんにちは.
先日マリンギフトさんで購入したカタトサカの土台についていた別のサンゴが,最近やたらときれいな蛍光グリーンのポリプを開くようになりました.
当初はあまり気にしていなかった(土台だし)のですが,あまりに綺麗なのでこれも含めて維持してあげたいと思います.

ただ,どうも種類がわからないのです(´・ω・`)
カタトサカと一緒にくっついてるので,カタトサカと同じ環境で飼えるとは思うのですが・・・
どなたか種類がわかる方はいらっしゃいませんか?

・色・・・こげ茶の共肉,蛍光グリーンのポリプ
・手触り・・・見た目より少しだけぷにぷに感あり
・表面の様子・・・サンゴ砂大くらいのごつごつ感が全体にある
・その他・・・被覆タイプのようです.

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.24 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説