BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > イソギンチャク大増殖

ページビュー (29124)

1.[>][x] カクレクマノミmamarine イソギンチャク大増殖 2012/6/3 23:04

画像サムネイル
756x500 81.5KB
随分前から、イソギンチャクが大増殖しています。
ちょっと分かりにくいですが、写真のマルのなかはすべてそいつら。
セイタカイソギンチャクもいますが、こいつらはあまり増えないです。2,3個をキープ。
しかし、セイタカイソギンチャクとは違う写真のイソギンチャクは大増殖しています。

コレ、何とかなりませんかね?
取れる部分は地道に取ってるんですが、増殖のスピードに追いつきません。

モノは試しにペパーミントシュリンプを入れたのですが、イソギンチャクを食べる前に、スカンクに食べられてしまいました。ゴメン。

とある記事でこのようなイソギンチャクを駆除する目的で、カゴカキダイを入れている水槽があるようです。磯採取???

アドバイスお願いします。。。

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: イソギンチャク大増殖 2012/6/3 23:15

セイタカ(カーリー)とはちょっと違う感じですね
うちでは カーリーですがハタタテダイが大好物ですので ハタタテダイが入れる所には繁殖する事ができません(入れないところには繁殖します) 

いいね!0

3.[>][x] 狩人 Re: イソギンチャク大増殖 2012/6/3 23:18

動画をうまく添付できないので
http://masax.blog.eonet.jp/default/2009/12/post-d46f.html

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: イソギンチャク大増殖 2012/6/5 00:17

狩人さん

ありがとうございます。
ハタタテダイの食いっぷりはすごいですね。

うちの水槽はLPS、ソフトコーラル、ケヤリ、ハードチューブ、エビ等々がいるので食べられちゃうかしら?

カゴカキダイがそれらを食するかも不明ですが、チョウチョウウオ系よりは安心かも。
でも相当気が強いみたいなので、先住魚が危険?

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャク大増殖 2012/6/5 01:47

画像サムネイル
300x225 26.1KB
14年前の写真ひっくり返して、やっと一枚発見。
当時、沖縄産のライブロックに着いてきて、倍倍方式で分裂して増えました。
手の余るほどの増え方では無かったけど、最終的に10個前後になりました。
一個一個は小さくて、カーリーと似たようなサイズです。
ちょうど海水を始めたばかりの頃だったので、せっせと給餌して育ててました(汗)
キャメルを入れたら引きちぎって食べられたので、キャメルを出したくらいです(汗)
ブルーの蛍光灯を当てて、蛍光グリーンを楽しんでました。
その後は、、、どうしたかな。もう記憶がありません。。。
まあ、僕の印象では、まったく害は感じませんでしたよ。
ま、邪魔ならキャメルシュリンプをオススメします。すぐに平らげると思いますよ。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールムー Re: イソギンチャク大増殖 2012/6/5 06:48

いきなり、横から入るのですがもしかしたらそれ、マメサンゴイソギンチャクかもしれません。なので害はないと思います。

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: イソギンチャク大増殖 2012/6/5 23:10

エイジさん、ムーさん

ありがとうございます。

エイジさんの写真のイソギンチャクにかなり似ていますね。
強いて違かなぁという点を挙げると、うちのは触手がスラッとしていて、写真のように触手の先端が膨らんでないところ。
膨らんでいれば、ムーさんがおっしゃるようにマメサンゴイソギンチャックって可能性もあるのかと。

ただ、うちのもブルーの照明に反応してきれいなグリーンに発色しています。数が少なければ綺麗〜と思うんでしょうが、何せ多い。。。60cm規格水槽に50体くらいいるんじゃないかなぁ。

キャメル入れようか悩むところです。ペパーミントみたいにスカンクに食われるのと、サンゴをかじられるかもという不安が。。。
ま、カゴカキダイにしろキャメルにしろ、イソギンチャクだけ食べて欲しいなんていう勝手な希望は通らないんでしょうねぇ。。。

あーどーしよ・・・・。
今のところ、実害は確かにないしなぁ・・・・。

いいね!0

8.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: イソギンチャク大増殖 2012/6/6 20:27

あーどーしよ・・・・。
は結論出ていませんが、ヤツの名前が判明しました。
スズナリイソギンチャクというらしいです↓
http://www.teka-coral.com/new_page_2821838.htm
職種の先端がふくらんでいたり、いなかったりするようですね。

うちと同じような状態の水槽は↓
http://seychell.blog.shinobi.jp/Category/6/2/

さすがにココまでは・・・・。
http://www8.plala.or.jp/toms/nazo/anemone01.html



いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャク大増殖 2012/6/7 00:45

あ、そうそう、名前はうろ覚えですが、それです。
触手の丸みは変化します。

リンク先みたいにお花畑になると大変ですね。。。汗
ま、他のサンゴなど競合がいればそこまで蔓延することにはならないでしょうが、心配なら今のうちに決断が必要でしょうね。

カーリーの駆除薬?的なものもあるので、試してみるとか?
飽和石灰水を注射する、なんて方法も昔は聞きましたが、試してません。

いいね!0

10.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: イソギンチャク大増殖 2012/6/7 23:11

とりあえず、今夏カゴカキダイを採取して水槽にいれてみようかと。
カゴカキダイによるサンゴの食害という書込みが見つからないのが理由です。

ただ、気性が荒いようなので、先住魚を追い回すような事があったら、採取した場所にリリースしようと思います。

カーリー駆除薬ですよね。カーリーには使いました Aiptasia-X.
使用後にカーリーは無くなるんですが、しばらくすると同じ場所にいるんですよね。ヤツが。
なくなっているように見えて、微小な種?は残っているんじゃないかと。

なので、最近はカーリーの数もたいして増えていないので放置です。
Aiptasia-X をスズナリイソギンチャクに使うのは。。。微妙。きりがないような。

カゴカキダイの結果、報告します。
カゴカイダイつかまりません! という報告だったら笑ってやって下さい!




いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャク大増殖 2012/6/8 06:33

カゴカギダイがイソギンチャクを食べるかどうかは判りませんが、一度でも飼育下に置いた生体は例え元居た場所へ返すとしても、生態系への影響やモラルの観点からも実行すべきではありませんよ。
「手に余ったら海に帰す」と言う発言をたまに見受けますが、絶対ダメです。
で、この場合も後々カゴカギダイに手を焼くことがおよそ目に浮かぶのでお勧めできません。
どうしても入れるなら最後まで面倒を見る覚悟で臨んでくださいね。
人間のエゴで自然下の生き物を拉致するのですから、責任の大きさを自覚しなければなりません。

ま、一応管理人なので(汗)

いいね!0

12.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: イソギンチャク大増殖 2012/6/8 23:49

採取した場所にリリースするとしてもNGという事ですね。
管理人としてのご意見、承りました。

よく考えて判断したいと思います。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: イソギンチャク大増殖 2012/6/9 09:13

横から失礼しまんすw
カゴカキダイですが、早ければこの時期からタイドプールや
潮が引いて出来た小さな窪みにオヤビッチャあたりと一緒に結構いると思うので簡単に捕まえることが出来るとおもいます。
まぁタイドプールに居るのは殆ど2センチ前後のものばかりですが・・
3センチ以上だと1mくらいの水深の所に潜ればわんさかいますが
捕まえるのは結構きついですよねw
でもってでかくなるの結構早かった気もします。

いいね!0

14.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: イソギンチャク大増殖 2012/6/9 17:40

ゆーいちさん

ありがとうございます。
エイジさんの忠告もあり、カゴカキダイを投入は慎重に判断しようと思っていますが、
採取を決断した折には外房あたりのタイドプールを探索してみようと思っています。

スキューバやシュノーケリングでは魚って感じがしないくらいよく見かけますよね。
(ぼぼ、景色の一部みたいな)

手ごろなサイズを捕獲ってのは意外と困難な気がしています。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールスミレヤッコタマイソ Re: イソギンチャク大増殖 2013/12/24 12:28

こんにちは。
今回チャームで、安いB級とか言うライブロックをベースとして買ったのですが、何やらイソギンらしきものが、すべてのライブロックに大量についていてヤバい予感がしたのでアドバイスいただきたいです。写真は小さすぎてとれませんでした。

色は茶色とオレンジを混ぜた感じ
サイズは大きいもので4mmぐらい
昼に開いて夜は縮んでます。
縮んだときはイボヤギっぽい?
開いているときは、口盤がたいらくまるく広がり、触手はその先に毛のような感じで生えてます。
つついたら縮むけどほんとに触らないと引っ込まない
ライブロックの平坦なところから生えてる

こんなやつが1個や2個ではなく大量にすべてのライブロックについてて困ってます。どうか助けて下さい。

いいね!0

16.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: イソギンチャク大増殖 2013/12/28 21:12

タマイソさん

スズナリイソギンチャクであれば、水槽内にそのライブロックを入れたが最後、大増殖すると思います。という私も駆除できずにいるのですが、コチラの記事を見付けて、ウミフクロウの入手を画策しています。

http://blogs.yahoo.co.jp/nabechicchi/35124028.html

なかなか売っている店が見付かりません。。。



いいね!0

17.[>][x] プロフィールスミレヤッコタマイソ Re: イソギンチャク大増殖 2013/12/30 12:32

ん〜、スズナリでは、なさそうですね。家にいるのは、口盤が大きく良く見えて、触手はほんとに先に毛みたいに生えてるだけです。
ちなみに、日陰にいるのは、昼夜ともに開いてないです。

いいね!1

18.[>][x] カクレクマノミまあチん Re: イソギンチャク大増殖 2014/10/22 15:39

画像サムネイル
640x283 50KB
イソギンチャク大増殖で検索したらココにたどり着きました

自分の90cm水槽でもイソギンが大増殖中です
数年前に10匹ほどの個体投入
現在は水槽一杯に増殖しています
カクレクマノミにとっては快適な空間でしょうが
なんせ見た目が…
海に捨てにいく訳も行かずどうしようか悩んでいます
ましてゴミ箱にはね〜絶対出来ません
誰かほしいひといましたらどうぞ好きなだけ差し上げます

種類はたしかサンゴイソギンチャクだったような気がします

いいね!2

19.[>][x] 1141900 Re: イソギンチャク大増殖 2014/10/22 16:02

これは凄い。

いいね!0

20.[>][x] カクレクマノミかときち Re: イソギンチャク大増殖 2014/10/24 13:53

これは凄い…
関西圏でしたら1匹頂きたいです。。

ハタゴをこれくらい増やせたら
一つの事業ができそうですね!

いいね!0

21.[>][x] カクレクマノミまあチん Re: イソギンチャク大増殖 2014/10/24 18:00

レスありがとうございます

そうですね〜商売できそうなくらい増えてます(笑)
関西圏ですか?自分は東海圏なんです
ちょっと遠いですかね
なんせ見た目があまり良くないので
できるだけ沢山里子にだしたいのでよろしくです

購入元は宮古海水魚です
こんなに増えるとは本当にびっくりです

いいね!0

22.[>][x] カクレクマノミかときち Re: イソギンチャク大増殖 2014/10/25 15:59

あら〜残念(>_<)
実家は愛知なんですが、関西に移ってしまいました。。

イソギンチャクには雌雄がありますので、ペアになると
増殖活性するんでしょうね。

いいね!0

23.[>][x] プロフィールk.z Re: イソギンチャク大増殖 2014/10/25 19:42

画像サムネイル
506x900 89.3KB
まあチンさん
じっくり見ましたがすごい(^o^;)
個体が増えるのも困りますが、大きくなるのも困り者ですよ〜
ちなみにシライトです。うねっていますが広がるとね……
ウチのシライトは放精放卵をします年に数回、雌雄同体ってあるんでしょうか?

いいね!0

24.[>][x] かときち Re: イソギンチャク大増殖 2014/10/28 10:54

k.zさんへ

イソギンチャクは基本雌雄別です。
シライトも放卵・放精による体外受精のはずです。
魚のサケのようなイメージです。

よって、1体だけのタンクでの増殖は分裂増殖の可能性は
あると思いますが、受精増殖はないと思います。
放卵があるとすれば、未授精のまま消えゆくものだと思います。

なお、分裂増殖はイソギンチャクが故意かつ積極的に
行うものではなく、何らかの完治不可の傷が広がり、
不可逆的に分裂、その後それぞれが再生するのではないかと
思っています。

いいね!0

25.[>][x] プロフィールk.z Re: イソギンチャク大増殖 2014/10/28 13:08

かときちさん 

普通は雌雄別ですよね(^-^;
同体で調べましたがそのような文献はなかったんです
ただ真っ白く濁ったあと卵も浮いていましたのでそのような質問になってしまいました。
タンクメイトはカクレペアと多分いるであろうカニとヤドカリあとたまにヒトデが増殖するくらいで……
他に白くする生体ってなんでしょうかね?謎です。

いいね!0

26.[>][x] カクレクマノミまあチん Re: イソギンチャク大増殖 2014/10/30 16:30

イソギンチャクにも雄雌があったんですね
長い事飼ってますが始めて知りました

我が家のイソギンは分裂増殖で倍々に…
結果はご覧の通りですwww

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと24件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.25 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説