BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミシーマンZ カクレがハタゴを攻撃して困ってます。 2012/5/29 04:58

アクアリウム初心者です。宜しくお願いしますm(_ _)m
60cm水槽にメタハラを使ってカクレ4匹を飼育してまして、その内の3匹が約6cmの個体で残り1匹が2cmくらいの大きさです。
ハタゴはハンドコート、10cm。カクレより後に導入しました。
大きめのカクレの内、1匹がハタゴの口周辺に猛烈に突進(噛みつき?)するのでハタゴが弱ると思い1週間ほど隔離してました。
このまま隔離するのは可哀想なので水槽へ戻したのですが、また同じ行動をするのです。
更に真似をするかのように他の2匹が同じ行動をするようになり、大きめの個体は全て隔離中です。
ハタゴは5cmまで萎縮し足壁もかなり縮んでいます。萎縮しているので口を開いているかどうかの確認もできません。ハタゴに触れると触手はくっ付いてきますし、触手も若干うごかしてます。
カクレのこのような行動は普通に見られるものなのですか?
ハタゴは元に戻るのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: カクレがハタゴを攻撃して困ってます。 2012/5/29 09:58

ハタゴを突っつく事以前に
60センチ水槽で カクレを4匹というところに無理があるように思います。
結構縄張り意識が強い魚でもありますので できれば2匹(ペア)までにした方が良いでしょう。

大きめの水槽なら 3〜4匹でもやっていける場合がありますが60センチですと多くの場合ケンカで2匹だけが残る事になると思います。

特にハタゴが入ってると 余計に縄張り意識が強くなります。


カクレがハタゴを突っつく行為が これに当てはまるかどうかは私は見た経験がありませんので分かりません。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: カクレがハタゴを攻撃して困ってます。 2012/5/29 16:13

90でも4匹はきつかったっす
隔離できるようにと角々にイソギンを配置しても
そっちまで出向いて攻撃してたりもしたんで
中々難しい所かと思われます。

ショップももう少し飼育する側の立場になって
そういうこと事前に教えてくれると良いんですがね〜
まぁちゃんとしたショップじゃないと教えてくれないかな?
儲けが優先して知らない客には売ってしまえの精神でしょうか・・

ハタゴへの攻撃ですが、突っつく行動として考えられるのは
ただ単にイソギンチャクの足元が汚れてるからそれを必死に掃除をしたい。
もしくは産卵行動の前触れ。
もしくはただ単にイソギンがいる場所が邪魔か、それか何らかの理由により移動させたい。
これくらいしか思いつきませんが、ストレスでイソギンを虐めるってのは聞いたことが無いです。
触手を口にいれて噛むって言う行動は良くします。
そのイソギンが持つ毒を体内に入れて免疫をつけるためとかって
話も聞きますがホントのところどうなんでしょね?

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミシーマンZ Re: カクレがハタゴを攻撃して困ってます。 2012/5/29 17:23

狩人さん、ゆーいちさんありがとうございます。

逆にハタゴを隔離してカクレ4匹を本水槽へ戻しました。ハタゴは僅かに触手を動かす程度で5cmくらいにまで縮んでしまいました。恐らく長くないのでしょう。
とても可哀想な事をしてしまいました。痛いとか苦しいとかの状態がわからないので切ないです。もっと早くハタゴの方を隔離しいればと反省しています。
生態や用品等は通販なので全て自己責任です。仙台にはありそうですが石巻には良いショップがないのです。
カクレは争う要因が無くなった為か仲良く泳いでいますが早くも挫折しそうです。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールにこ@ぺっぱーそると Re: カクレがハタゴを攻撃して困ってます。 2012/5/29 18:01

体験談ではありますが、ゆーいちさんが書かれている様に
免疫をつける為?なのかななんて思っています。

うちでもカクレの為にハタゴを入れた際に数日間ほどは噛んだり
触手を噛み千切ったりしてハタゴが萎縮してましたが、放置していたら問題なく解決できました。

現状縮こまっている状態でしたらまだ大丈夫なのではないでしょうか?
ただ隔離の為の移送やらでストレスが溜まっているとは思いますので
そのまま暫く養生観察しておくのが吉かと思います!

いいね!1

6.[>][x] カクレクマノミシーマンZ Re: カクレがハタゴを攻撃して困ってます。 2012/5/29 23:44

にこさんありがとうございます。

触手を口で噛んでいるところは何度も見てました。
ハタゴにダメージがあるような噛みつきではありませんでした。
ただし口周辺への突撃は凄まじかったです。カクレのサイズに対してハタゴが小さすぎたのかもしれません。小さい故に体力がなく弱っていったのかも。現在ハタゴの様子は更に小さくなって3cm。
足壁も縮んだままなのでぺしゃんこ状態です。このまま見守るしかありませんね。
後日、経過報告致します。

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミシーマンZ Re: カクレがハタゴを攻撃して困ってます。 2012/5/30 09:56

やはり朝まで持ちませんでした。パワーヘッドの水流に流され水槽の隅でひっくり返ってました。
とても元気な良い個体だったので残念です。
狩人さんのアドバイスを受け、今後イソギンは導入しません。
もし導入するならば飼育中のカクレを2つの水槽に2匹づつわけてからです。

ゆーいちさん
90以上のOFに強い憧れを抱いてますが初心者が手を出したらいけませんね。
レベルアップはお預けです。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: カクレがハタゴを攻撃して困ってます。 2012/5/31 17:35

シーマンZさん
こんにちわ〜
いえいえ逆に水槽は大きいほうが初心者にはやりやすいはずです。
小さい水槽だと隣り合ってしまう縄張りも
大きければそれだけ縄張り範囲も隔離することも出来ますしね〜
水が汚れるのも小さい水槽よりゆっくりですし

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説