BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 名前、教えてください

ページビュー (5438)

1.[>][x] ゴールデンバタフライmamarine 名前、教えてください 2012/5/26 17:24

画像サムネイル
480x800 102KB
写真のサンゴの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ライブロックを覆っている緑のdotが特徴的な固体と、下部中央のミントグリーンの固体についてお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 名前、教えてください 2012/6/1 06:09

上のはキクメイシ?的な?かな?
もう少し大きくて鮮明な写真があると良いです♪

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: 名前、教えてください 2012/6/3 22:38

画像サムネイル
800x600 132.9KB
では、コチラで鑑定お願いします。まずはキクメイシっぽいやつです。
緑色1つあたり2mmくらい。
茶色い部分はフサフサした感じで、触ると縮みます。

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: 名前、教えてください 2012/6/3 22:41

画像サムネイル
800x600 136KB
次にミントグリーン。
最初はBB弾くらいの大きさでしたが、現在はゴルフボールくらいです。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 名前、教えてください 2012/6/5 01:41

1番目は、初めオオタバに見えたけど、この写真見る限り、ポリプの縁取りが一本一本触手っぽくも見えるので、だったらオオタバとは違うなぁ。。。ちょっと見覚えが無いです。
オオタバ→http://6735782.at.webry.info/201011/article_2.html

2番目のは、アミメサンゴとかシコロサンゴ的な何かに見えます。見覚えはあるけど、ライブロックに着いてたり、ショップの水槽の砂の上に欠片が転がってるイメージ(笑)

お役に立てずすみません。。。

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: 名前、教えてください 2012/6/5 23:14

エイジさん

ありがとうございます。
名前がわかったら、報告しますね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.24 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説