BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 生態の危機

ページビュー (11076)

1.[>][x] カクレクマノミシーマンZ 生態の危機 2012/5/21 20:59

はじめましてm(_ _)m水槽立ち上げから1ヶ月が過ぎたばかりの初心者です。
水質が安定していないと思われる環境で以下の生態を飼育中です。
カクレ×4、ハタタテ×2、カエルウオ×1、イボヨウバイ×10、クモガイ×1、マガキ×3、マクガイ×2、サルボウ×1、ハタゴ×1、ソフトコーラル×1、ヤドカリ×1

立ち上げにはライブサンドを使い、バクテリアも投入してます。水槽スペックは60cm規格、フィルター2071、サブフィルターに外掛け1個、メタハラはカミハタ70Wを水面から30cm離し照射、ライブロックおよそ7キロでプロテインスキマーも使っています。添加剤などはアンモニア吸着材、リン酸吸着材、パープルアップです。
日常の管理は比重と水温、黙視での水質の汚れだけで試薬は使った事はありません。
立ち上げ期間が短いのでお叱りや批判も覚悟です。
貝類は別として、他の生態を長期間飼育したいので注意点を教えて頂きたいです。

いいね!0


2.[>][x] カクレクマノミシーマンZ 訂正と追加 2012/5/22 03:38

メタハラは20000Kです。現在、生態は全て元気です。
タイトルのようになりたくないので知識を分けて下さい。宜しくお願いします。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 生態の危機 2012/5/22 11:07

初めまして〜かな?
えーっと
特に注意しなきゃダメな生体は入ってないっぽいんで
そのまま現状維持で大丈夫だと思いますよ〜

カクレは水質にこだわらないので、飼育していて徐々に汚染された環境なら
どんなに富栄養塩でも生きて行けます。
それで死ぬようなら元々が・・・(批判受けそうですが)

ハタタテはどっかで以前3匹以上飼育が〜って聞いたきもします。
臆病なんで2匹だと隠れてしまって出てこなくなる時があります。
ってハタタテってハゼの方ですよね??

貝類に関しては水質悪化で死んでも水が急にダメになるような貝もいなそうです。
ヤドカリがもう少し入れば、貝が死んでも速攻で食べ尽くしてくれるので
もう少し増やしてもいいと思います。
餌の残骸なんかも処理してくれるんで助かりますよ〜

ソフトコーラルは水質にうるさい奴と、そうでないのがいますが
よほど水交換を怠らない限りそうそう落ちないと思います。

ハタゴもそれほど気にしなくても大丈夫だと思いますが
光量が足りてるのかどうか僕自身飼育したことがないのでなんとも・・
ハタタテが餌食にならないか心配ですが・・

ただ立ち上げ1ヶ月ってことですが、セットしてから1ヶ月ってことですよね?
いくら天然海水使おうがライブサンド使おうが1ヶ月だと無理っす。
ぱっとみ立ち上がってるように見えても実はそうでも無い・・
僕自身も今の水槽をライブサンドと天然海水とLRで立ち上げたつもりでしたが
最初の数週間は亜硝酸やら硝酸塩との戦いですた。w
完全に立ち上がるにはやはり半年くらいかかります。
それまでは生体の様子を見ながら水質検査やら水交換などして調整して下さい。

慣れてくれば生体とか見てある程度水の状態とか判断出来るんですがね(汗
まぁあまり試薬マニアや添加剤マニアにならぬように・・・
もうちょっと高級な生体や思い入れのあるのが入ったときは別ですがねw(本当はこんなんじゃダメかも)

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミシーマンZ Re: 生態の危機 2012/5/26 18:06

ゆーいちさん初めましてですよ。同じネームの方が他にもいそうでしたのでZを付けました。

ハタタテはハゼドンです。
ハタゴは10cmにも満たない大きさなのでハゼが捕まる心配はしてないです。
最近コケに悩んでます。ゆーいちさんの意見を参考にヤドカリ10匹(スベスベサンゴ)を入れて、自分なりに考えターボスネール12匹入れました。LRに付着していたコケはだいぶ綺麗になりましたが、ガラス面には新たに生えてくるのでブラシでこする毎日です。
水質が安定するまではコケの抑制に水換えの頻度を上げるしかないのでしょうか?

ソフトコーラル2種とヒメジャコガイも追加してアクアリウムらしくなってきました(^^
コケだけが・・・(゜ε゜;)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 生態の危機 2012/5/28 09:01

おはようございます。

自分的には本来水槽が立ち上がるまで危険な数値を出さない限り
水換えを出来るだけしない方がやはり立ち上がりは早いと思います。
そこで水を変えてしまうとせっかく立ち上げのための動き出したバクテリアも
一緒にリセットしてしまうことになりますからね〜
その辺は多分グーグル先生あたりで調べるといっぱい出てくると思います。
ガラス面のコケはシッタカなんかを投入すると結構綺麗にしてくれますが
まぁ知らない間にヤドカリの餌になってることが多いです。
あまり大量に貝類入れても貝のための水槽になってしまうので
その辺はバランスよくねw

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミシーマンZ Re: 生態の危機 2012/5/29 04:12

コケの原因はリン酸塩と硝酸塩によるもので、硝酸塩の濃度が高くなるのは正常に生物ろ過が行われている。という事はわかりました。
硝酸塩の数値を下げるには単純に水を変えてやればいいと思ったんですが。
既に発生したコケに対してはクリーナー類で対処しても根本的な原因を排除しなければ、硝酸塩は溜まる一方なのでは?生態にもストレスですよね。
そういえば水槽内にコケが出る前に外部フィルターの給排水ホースが汚れてました。
取説には2ヶ月〜半年程のメンテナンスで良いとのことでしたので、そのへんは自分でもちょっと怠慢だったかなと思います。
まずはフィルターの点検をして硝酸塩を除去するAZ-NO3添加剤を使って様子を見ます。
それから飼育中のハタゴとリフジウムについて知りたいので新たにスレッドを立てさせて頂きます。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 生態の危機 2012/5/29 15:59

まぁ結局のところ硝酸塩が低くってもROとか使わない限りコケとの戦いは終わらないと思われます。
水道水自体にコケの成分が入っちゃってますからね〜
硝酸塩だけ低くしてもこのリンを取らない限りコケは出ると思われます。
餌にも含まれてますしね・・・
まぁこのリンも吸着剤とか使ってやれば低く抑えることは出来ます。

いいね!0

8.[>][x] カクレクマノミシーマンZ Re: 生態の危機 2012/5/30 00:02

試験紙で硝酸塩の濃度を調べましたところ、なんと数値は0です。
0というか試験紙は色の変化無しです。リン酸吸着材は使用してるので硝酸塩に原因があると思っていたので結果に驚きです。
近くのスーパーやドラッグストアにROかどうかわかりかねますが水を販売してたはず。
明日にでも探して見ます。

いいね!0

9.[>][x] 狩人 Re: 生態の危機 2012/5/30 09:10

栄養塩などは サンゴなどの生体が生きていけないレベルまで落とさない限り コケの発生を止める事はできないと思います。(ある程度の抑制はできますが)

コケの発生を抑える事と もう一つ大事なのが 発生したコケを処理(食べる)してくれる生物層を構築する事です
これは シッタカなどのコケ取り貝なんかもそうですし もっとミクロな世界のプランクトンなどもそうです。
管理人のエイジさんが書いておられる このサイトの「海を創るには」あたりが基本中の基本ですので 為になるかと思います。

いいね!0

10.[>][x] シーマンZ Re: 生態の危機 2012/5/30 10:21

導入済みのコケを食べてくれる生物はカエルウオ、ヤドカリ、巻貝で30匹近くいます。
ワラワラやリフジウムが非常に興味深く質問したい事がありました。
ズバリここで聞いちゃいます。


スドーのサテライトを使用中でこれをなんとかリフジウム化出来ないものか思考してました。
今の段階ではなんちゃってリフジウムです。サンゴ砂を敷きマク貝とサルボウ、モンモリロナイト、
リングろ材を入れてます。これは多少水質浄化には役立つかもしれませんが、海を作るには全く意味のないことだと思っております。
サテライトの中にプランクトンを入れたらリフジウムになりますか?
本水槽へ水が落ちるスピードが課題かな。初心者の大胆な発想でごめんなさいm(_ _)m

いいね!0

11.[>][x] 狩人 Re: 生態の危機 2012/5/30 11:56

>サテライトの中にプランクトンを入れたらリフジウムになりますか?

植物系が無いので難しいでしょうね(植物性プランクトンでは足りません)

順番を考えると「食う方」よりも「食われる方」を先に充実させてやらないと安定したバランスを取るのは難しいと思います。

まずは 少なくとも何らかの海藻が育つ環境を作ってやってください 

いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 生態の危機 2012/5/31 00:16

シーマンZさん

コケ無し水槽なんてないと思います 元々のご質問に対してはの回答としては 『なんら問題ない状態』ではないでしょうか?

例えば コケ出る⇒シッタカ入れる 

全然間違いではないと思いますが 水槽って観賞用ですよね?

なのでいろんな意見があるとは思いますが あたいは あえて避けてます。

リンにしても硝酸塩にしても 出て悪いのか?は 飼育してる生体に影響あるかどうかだけだと。

色々添加されてるようですが、現状の生体には必要ないかと思います。

というか 今の生体だから問題が出てないと言った方がいいのかな。。

定期的な水換え  これだけで生体にベストな環境が出来ると思います。

いいね!0

13.[>][x] シーマンZ Re: 生態の危機 2012/5/31 02:16

よっちゃんいかさん

問題ないと聞いて安心しました。
コケが生える前はガラスに半透明のプランクトンが数百匹張り付いてました。
今まで綺麗だった水槽なのにコケが生えて焦っていたんですね。
彼等が消えたことにすぐには気づかず、水槽内で何かが変化したと感じてヤバいとなぁと。
初心者ってある種の先入観があって知識も確信もないのに余計なことをして、ますます悪化するケースってありますよね?崩壊だけは避けたかったのです。

皆さんからアドバイスをもらい大変感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m
プランクトンとベントスの導入が決まったので待ち遠しいです。サテライトのリフジウム化については実践したいと思います。



いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説