BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > センスガイ

ページビュー (4046)

1.[>][x] ルビーナ センスガイ 2012/4/22 14:10

センスガイは照明がダメと記載があったのですが、光が少しでも当たるとダメなのでしょうか。
それだと昼夜の区別がつかないような。
それほど深い位置に生息するので大丈夫だということなのでしょうか。

その場合・・・あまり鑑賞には向かなそうですね。

いいね!0


2.[>][x] hanapapa Re: センスガイ 2012/5/4 15:05

こんにちは。
センスガイですが、水深100m以深に生息している陰日性サンゴです。
光合成ではなく食餌によって栄養源を摂っていますので、光は必要ありません。
メタハラ直下は無理ですが、光の当たらない所に配置すれば飼育自体は可能だと思います。
注意点は水温がなるべく低いこと(23℃以下)、週に数日クリルなどを与えること(細かくちぎったもの)、刺胞毒が強力なので近くにサンゴを置かないこと といったところでしょうか。

詳しくはこばるとさんのblogを参考にされると良いと思います。
http://blog.cobalt.sub.jp/?eid=794989

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説