BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] かっさん ハタゴイソギンチャクの分裂について 2012/3/27 10:07

ご無沙汰しています。
先日、オークションでハタゴイソギンチャク(パープル地にグリーンの触手)
を購入いたしました。産地は沖縄とのこと。
状態は素人ながら非常に良いと思われ、飼育活着から5日経ちます。

しかし、巨大化…というより元が大きくて、直径25〜30cmはあると思われます。
飼育下のハタゴイソギンチャクの分裂というのは稀なケースであるらしく
中々情報が得られない状態なのですが、なんとか分裂してないものか悩んでいる最中、
切れ目とは言わなくとも中央部より二手に分かれるような歪な形をするようになりまして
これが分裂の予兆と期待しているところであります。

…質問の本題にうつりますが
ハタゴイソギンチャクは途中で分裂を辞めてしまうことがあると聞きました。
現在の状況下より、念願のカクレクマノミをお迎えしたいのですが、
カクレクマノミが共生し始めると分裂を途中でやめてしまう可能性はありますでしょうか?
又、クマノミが共生している状態のイソギンチャク(ハタゴに限らず)でも分裂はするのでしょうか?

ハタゴが無事に分裂できた暁には、片方を第3者に引き取ってもらうつもりです。
ハタゴの分裂に成功した人がもしいるのであれば、何かテクニックや留意点等
教えていただきたいのですが、生き物なので、出来れば手荒な真似はしたくないです;

最後に水槽のスペックを…

水槽…90*45*60 OF水槽
水流…ニューウェーブ1000、2000(計2台)、Rio2500(オーバーフロー排水)
水温管理…ヒーター(200W、150W)、クーラー(GX-200)
スキマー…インスタントオーシャン スキム800
人工海水…インスタントオーシャン

水温…25℃設定
比重…1.024

生体
・ヨスジリュウキュウスズメ*1
・ハタゴイソギンチャク*1
・ハナガササンゴ*1
・マメスナ類*複数
・好日トサカ類*複数
・スターポリプ*2

その他クリーナー(ナマコ、エビ、ヤドカリ、貝等)

以上です。よろしくおねがいしますm(_ _)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミまさ Re: ハタゴイソギンチャクの分裂について 2012/3/28 01:30

かっさん初めまして♪
うちでは以前、ハタゴの分裂で失敗により☆にしてしまった事があります。
その時は、ペタンとしたいわゆる状態が良くなさそうな感じになり、
ある日、鏡餅のように2段?になり、もうすぐ分裂終了するのかな?
ってまま☆になってしまいました。
何が原因で分裂を始めたのか、また、なぜ失敗したのかわからずじまいです。
アドバイスにならずスミマセン^^;

いいね!0

3.[>][x] かっさん Re: ハタゴイソギンチャクの分裂について 2012/3/28 07:17

まささん
コメントありがとうございます^^
分裂の失敗で☆になっちゃうこともあるんですね…
原因がわからない分、気をつけようもないですけど;
調べたんですけど、分裂の方法も、真ん中からぱっくり分かれたり、
足盤から芽が出たりいっぱいあるようですね。

ハタゴ、現在も巨大化中;;

いいね!0

4.[>][x] 南風原の監督 Re: ハタゴイソギンチャクの分裂について 2012/4/30 20:45

かっさん、まささんはじめまして!僕もハタゴ・パープルを飼っていましたが分裂とかなく、まんまでした。それに最近、水槽がパリーンとわれてしまったのでほーんとびっくり!!

いいね!0

5.[>][x] 削除 2012/5/1 01:23

削除 by 管理者 (5/1 01:52)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説