BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ルビーナ レモンピールと陰日性サンゴ水槽 2012/3/25 17:58

レモンピールはサンゴを食べると良く聞きますが、陰日性サンゴのウチウラタコアシやトゲトサカ等も食べてしまうのでしょうか

今のところ水槽にいるのは、ウチウラタコアシ、トゲトサカ、ハナタテサンゴです

いいね!0


2.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: レモンピールと陰日性サンゴ水槽 2012/3/25 20:07

ウチウラは、触手の縮んでいる昼間に突かれて、食べられてしまった、という話は聞いたことがあります。イボヤギなども突くので、ハナタテは確実に食べられるでしょう。トゲトサカに関しては、情報がありませんが、おそらくほとんど食べられはしないだろう、と思います。

いいね!0

3.[>][x] 哲也 Re: レモンピールと陰日性サンゴ水槽 2012/4/4 18:42

おっと危ない危ない?ォ
実は僕次入れるならレモンビールかなぁって考えてたんで?ォ
諦めときます 助かりましたm(_ _)m
後 僕の経験上 スダレチョウチョウウオはハタゴイソギンをつついて食べられてましたし
イナズマヤッコも珊瑚をつついてましたよ
後 キャラメルシュリンプも珊瑚食べてましたよオオバナサンゴがアウトになりましたよ(T_T)
買う時はやっぱりその魚の事を良く知ってから良く考えてて買わないとダメですね
今までは綺麗だけに目がいきすぎてましたね?ォ
トホホ…

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミまっすん Re: レモンピールと陰日性サンゴ水槽 2012/4/11 13:04

うちはレモンピールが7年居たんですが、その時の結果を言いますと下記になります。
・トゲトサカ
  → 食べられませんでした。
・ハナタテサンゴ
  → 食べられませんでした。
・ウチウラタコアシ
  → 飼育経験ありません。

ただし、サンゴ全般に言えるかと思いますが
やはり弱りだしたサンゴをヤッコが突くのはあり得るかと思います。
うちでは弱ったトサカをスミレが突くこともありましたから。。。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説