BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ピンクのトゲサンゴ

ページビュー (14652)

1.[>][x] プロフィールjohnny ピンクのトゲサンゴ 2012/2/27 17:22

画像サムネイル
538x142 11.4KB
皆様、いつも質問ばかりで恐縮です。

トゲサンゴやハナヤサイをドピンクにしてやりたいのですが、
照明を変えようかと悩んでおります。

現在はアクリルフタから30cmのところに
ギーゼマン250Wのコーラル(メーカー表記は14,500K)を使っています。
トゲサンゴやハナヤサイはフタ下15〜20cmくらいの位置でしょうか。

で、今まではピンクのトゲなら10,000Kという話をよく聞いてましたので、
ギーゼマンのマリン(12,000K)にしようかと思っておりました。

しかし最近、うちにきた(割れた水槽を引き取りに)ショップの方から
「トゲは青を当てたほうがピンクになる。ギーゼマンならブルー(20,000K)だよ。」
という話を聞き、
Tank兄さんからは「トゲにはシエロのコバルトブルーじゃけんのぉ。」
とのお言葉を頂戴しました。

一方で、トゲのピンク色素がフィコエリスリン(phycoerythrin)なら
必要な波長は500-600nmであって、そしたらマリンの方がよいかも、
なんという考えも頭をよぎり、とにかく混乱しております。

過去ログを検索しますと、なんと初心者の私がえらそーに、
「トゲには10,000Kですよー」なんてコメントしてたりして、
今更こんなお話をお伺いするのもアレなのですが、アドバイスを賜りたく。

KR93フルスペへの切り替えや、シエロの追加は財務省の許可が得られませんでして、
具体的には、ギーゼマンのマリン12,000Kか、ブルー20,000Kですと、
どちらがよいでしょうか? 

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: ピンクのトゲサンゴ 2012/2/27 17:54

ハナヤサイですが
家では 20000Kよりも6500Kで
20000Kよりも10000Kでした
6500Kと10000Kで どちらが良いかは比べてません

トゲは知りません!!

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ピンクのトゲサンゴ 2012/2/28 07:56

どうしても ピンクにしたいのね?

実際に色を(長期に)維持出来るアクアリストといえば。。 

広島の。。 ウミアザミブリーダー。。

だにさん。。

johnnyさん

だにさん登場まで しばしお待ちを (笑)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールjohnny Re: ピンクのトゲサンゴ 2012/2/28 10:44

狩人さん
ありがとうございます。
ハナヤサイは6,500Kか10,000Kなんですね。
ハナヤサイ、トゲ、ショウガピンクあたりは同じような色素の気がしますし、
スペクトルは浅めのイメージですかね。


いか様、
そーなんですよ。もうピンクが欲しくて辛抱たまらんくて
夜な夜なピンクのネオンに釣られて、、、、、じゃなかった、
水槽の前で悶々としてます。

一時は添加剤でなんとかやっつけてやろうと、
ZEOの Stylo Pocci Grow(なんて読めばいいんですかね?)とか
B-Balanceとか入れたりしてましたが、
Pocci効果でちょっと色は薄くなるもののピンクではないんですよね。

いいね!0

5.[>][x] 狩人 Re: ピンクのトゲサンゴ 2012/2/28 11:17

20000Kを照らしてるときは ピンクの上に乗った茶色が抜けきれない様子で
6500K,10000Kを使ってから ピンクは抜けずに茶色が抜けて結果的にピンクになりましたね

私の印象では 20000Kでも強ければ茶色が抜ける
6500K、10000Kだと そんなに強くなくても抜ける
そんなイメージです

いいね!0

6.[>][x] だに Re: ピンクのトゲサンゴ 2012/2/28 12:43

呼ばれたようで。
今のうちの水槽は色揚げも出来てないのに偉そうに色揚げの事を言うのも心苦しい物が有りますが。。。
しかも色揚げはわからない事ばかりなんですよ。
説得力ゼロではありますが、とりあえず経験をば。

トゲ、ハナヤサイと言えば色温度どうのこうのより大光量の力ずくで色揚げって感じがあります。
でも濃い青をピンクに照射すれば青とピンクが混ざってどす黒いピンクに見えてしまいます。
だから色温度が低い方がピンクがきれいに見えますけど、低い色温度の照明は水槽全体が汚く見えるので、中間をとって14000Kとかあたりが綺麗に見えるんじゃないでしょうか。
ハナヤサイ自体の色揚げとなるとシエロのコバルトブルーやSCのマリンブルーで結果を出してる人が多いですよね。

でも個体によるんですよね。
ハナヤサイ系でも光より水質に依存するタイプが有るので難しいところ。
うちではスーパークール12投の下で揚がらなかったイボハダハナヤサイが光のあまり当たらない水槽の端っこで、しかも真横を向いて綺麗になりました。
元の水槽は綺麗なミドリイシ満載なので、元の水槽の水質が悪い訳じゃ無くて合わないだけだったのでしょう。

ここ
http://www.geocities.jp/room210tant/diary0612/diary0612.html#H1812_2
その後
http://www.geocities.jp/room210tant/diary0703/diary0703.html#H1903_8
うちのピンクのショウガも光より水質ですし。

結局ピンクになる要因わからず。<(_ _)>
高知の海では冬場ハナヤサイは汚い茶色ですが、水温が上がってくる6月頃からどんどんピンクになってきます。
この辺にヒントが隠されてるんでしょうけど。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: ピンクのトゲサンゴ 2012/2/28 14:08

jho兄さん、もうお判りですね。
今晩から水温は30度設定に!(曝)

結局、あるところ以上は素質なんじゃないかと。アクアリストの好みもあるので素質素質というとサンゴが可哀想だけど(笑)
うちに色が異なる3種のトゲがありますが、ピンクと蛍光グリーンの両方を持っているトゲをピンクだけのトゲが綺麗に維持できている割りと光量のある位置(250wコーラルグロー下)においたところ、色揚がりを感じないどころか、綺麗に見えないのでKR下の底砂の上に戻しました。
ご参考まで。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールjohnny Re: ピンクのトゲサンゴ 2012/2/28 15:48

狩人さん、
なるほど、ピンクになっても茶色が抜け切らないと鮮やかにはならないですもんね。
茶色を抜くには、大光量か色温度の低い照明ということですか。
位置的にこれ以上の多灯が難しいので家の場合は色温度かなーと思います。


だにさん、
お初にお目にかかります。johnnyと申します。
私、尾道出身でして、広島繋がりということでよろしくお願いします!

確かにピンクは青い光の中ではかなりイマイチに見えますね。
といって、うちは今14,000K直下でイマ3くらいなので、更にダメダメです。
まさに、だにさんの放浪記の2007/3/30のピンクのショウガ、ハナヤサイ、トゲゾーンが
目指すところなのですが、うまくいっていないです。
光はそれほど当たらない位置で3ヶ月でこんなに変わるものなんですね。

ピンクになる水質ですかー。
レッドシーのコーラルカラーAはピンクの色揚げ剤として
ヨウ素とその他ハロゲンと言ってますが、このあたりでしょうか。

水温は、、、、、ちょっと操作をするのは怖すぎますね。


Tankさん、
素質ですが、買ったときはピンクだったんで素質ある子のはずなんですがねぇ。
ピンクグリーンとピンクはまた反応が少し違うんですね。
うちも色下がりのパターンが
ピンク→褐色/濃い紫
ピンク→ベージュ、一部ややグリーン
の2パターンあるので、この2固体も微妙に違うんでしょうね。

皆さんと違って、色揚がりでなく色下がりのパターンの紹介なのが悲しいです。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTank Re: ピンクのトゲサンゴ 2012/2/28 16:35

ピンク→褐色/濃い紫… そんなスゴイの見たことないです(笑)

多分その2パターンですね。うちの場合で言うとベージュの共肉にはグリーンが潜んでいるんですが、それに合う波長を当てないとあまり見えません。
以前のレビューです。(LEDはのちに20Wと判明したやつです)
http://www.1023world.net/city/goldfish/review-1299332487
白系の強い照明で無理やりピンクに揚げた感があります。
今はKR下にありますが、以前のような強照明にしていないので、ピンクのピの字もありません。しかし、朝と夕方以降はKRの青モードで蛍光グリーンに光ってますよ。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ピンクのトゲサンゴ 2012/2/28 17:13

だにさん いらっしゃいませ。 必ず来てくれると信じてましたっ (笑)

ショウガ系って特に自然光と照明下では全然違う色に見えません?

こないだSHOPで入荷したてのショウガ バケツから水槽へ入れたらメチャ綺麗でした。

って話が違いますねっ すいませんっ

うちの水槽はトゲはレンガの色 ショウガは甲子園の土の色でした。

今はダニショウガを狙ってます!!

Tank爺 ダニショウガ取らないように!

いいね!0

11.[>][x] だに Re: ピンクのトゲサンゴ 2012/2/28 22:53

johnnyさん、どもども。
尾道出身なんですね!?
里帰りの際は遊びに来て下さい。ちと距離あるけど。

>今晩から水温は30度設定に!(曝
もっと真っ赤に茹で上がるぐらい・・・・ちゃう。
普通に考えると夏場になって照度が上がったからなんですけど、日当たりの良い所のハナヤサイも悪そうな所のハナヤサイも同じような色に見えたから照度は関係ないのかななんて。
6月の水温なんて水槽と変わらない気がするし・・・
あ!水温下げると茶色くなるって事???

>ヨウ素とその他ハロゲンと言ってますが、このあたりでしょうか。
へぇ〜そりゃ知らなかった。でもハロゲンと言われても。。。

>今はダニショウガを狙ってます!!
なんかいろんな所から狙われてる気がする。
元ダニショウガならなんぼでも。 今は白いけど。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ピンクのトゲサンゴ 2012/2/29 00:06

ハナヤサイ・トゲ系は、蛍光が弱く共肉が透明で褐虫藻の濃度がバレバレなSPSなので、とにかく強化照明&低栄養で焼くのがデフォじゃないかしら。
あと、確かに色温度は6500Kや10000Kがベストですね。仰るようにフィコビリン系色素の要求としてシアン・緑〜黄色あたりの波長バランスが効くのだと思います。LED電球なら温白色がベター♪
なので、青はほどほどに。当てても蛍光グリーンが発現するだけです。綺麗は綺麗だけど。。。
自然下で見られる環境を参考にすると良いです。
干潮で干上がりそうな水深0〜3Mに多いですね。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールjohnny Re: ピンクのトゲサンゴ 2012/2/29 10:32

ピンク→褐色/濃い紫の変化は、
ピンクの夜のネオンと打撲後の赤紫色に内出血くらいのギャップです。
心情的にも楽しく夜は楽しくピンクな気分だったのに、
朝起きたら体中痣が、、、くらいのショック度合いでした。

> 尾道出身なんですね!?
> 里帰りの際は遊びに来て下さい。ちと距離あるけど。
ありがとうございます!
年末年始は実家帰るのでいつの日か廣島悪亜会に参戦したいです!

> へぇ〜そりゃ知らなかった。でもハロゲンと言われても。。。
フッ素と臭素が含まれてるらしいですが、
これらがピンクに効くのか、ヨウ素が効くのか。
含有量とかも他のこの手の添加剤と同様謎なようですし、なんとも言えないですねー。

エイジさん、
やはり色温度低めで強化照明ということですね。
そうなるとギーゼマンのシステムライトはつらいところです。
でかいので多灯できないし、、、、やはりヤフオクで売って、
フルスペに乗り換えるべきかと少し悩んでます。
メタハラ相場は暴落中と思いますが。。。

> 自然下で見られる環境を参考にすると良いです。
実はダイビングやスノーケリングでピンクのハナヤサイやトゲ見たことないんですよねー。
スギノキ林とかは結構カラフルなのを見てるんですが。
夏の高知やフィジーもいつの日か潜ってみたいですねー。

いいね!0

14.[>][x] だに Re: ピンクのトゲサンゴ 2012/2/29 12:28

ハナヤサイやトゲには弱めの蛍光色素が有るみたいですけど、個体によってさらに多めと少なめが有るみたいですね。
蛍光が多めの個体は部屋の照明で見ると汚く、水槽のブルー照明で綺麗に見えるはずです。
蛍光が弱めの個体は部屋の照明で綺麗なピンクに見えるはず。

蛍光多めの個体に低色温度の照明を当てると蛍光が吹っ飛んでしまいますので、この場合は色温度高めの照明が良いですね。
ちなみにイエローのハナヤサイやグリーン系は絶対ブルー照明ですし。
ああややこしい。

どれも綺麗にしようと思えば14000〜20000Kぐらいに落ち着くんですかね。
結局普通の照明・・・

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説