BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 海水魚飼育にあたって

ページビュー (6842)

1.[>][x] 哲也 海水魚飼育にあたって 2012/2/23 00:37

海水魚の一匹 一匹が自然界ではどこに住んで 水深が深い所に住んでるやつとか浅せにいるやつとかわかんないんだけど
ハタタテハゼとかはすごい臆病者やし
クマノミやってイソギンからはそんなに離れないやろし
餌とかは水中に浮遊してるプランクトンとかかな?
つまり僕が言いたいのは淡水魚みたいに落ちてくる虫をクマノミとかが食べるなんて考えられへんし
とりあえず海水魚買ったら病気以前に餌を食べてくれるかが一番に気になっちゃいますね
普通に店とかどこでもクマノミが上に上がってきて浮き餌を食べる姿が不思議で思うんですけど
これは当たり前の事でしょうか?
質問間違えましたかね?(そんな事気にするな)!食べてくれるんだからいいじゃないかって言われてしまえばそれまでですけど(笑)

いいね!1


2.[>][x] mamarine Re: 海水魚飼育にあたって 2012/2/23 22:28

哲也さん
それ、分かります。
自然界ではありえない状況が水槽内で起きてるんですよね。
近くにいるはずがない生物と四六時中一緒にいたり、暗くなる時間に照明が点いていたり。
いつも同じ方向から水流があったり。

うちのカクレクマノミも、自然界ではありえない水面の餌を食べる時に、空気と一緒に餌をほおばるため、食後はお腹に空気が溜まって、浮き気味になってます。

なるべくそうならないように、家にいるときはスポイトで餌をあげるのですが、留守中は自動給餌から餌が水面にばら撒かれるわけで。。。

ま、人間のエゴで水槽に生き物を閉じこめているワケなので、出来る限りの努力をしてあげるしかないんですよね。

いいね!0

3.[>][x] 削除 2012/2/24 09:04

削除 by ユーザー (3/2 17:07)

いいね!0

4.[>][x] 哲也 Re: 海水魚飼育にあたって 2012/2/24 21:13

ですよね〜
空気ごとのみこんじゃうんやぁ
家のスパインは空気ごと口に入れては空気と一緒に餌がでちゃってますょおぃ食べれてないよって(笑)
だから一度水に沈めてから食べてるみたいなかんじ
僕もカクレ飼ってた時はプクプク浮いてましたよだからだったんだぁ
因みにどうも僕にはカクレは縁が無くて
何度飼っても死んじゃうか 病気がちになってしまいますわ
環境的にベストを尽くしてるつもりですけど
殺菌灯もつけてるしオーバーフロー水槽にも換えたし 今はスパインチークのペアーに挑戦中ですこの質問もスパインチークが家に届いて 餌を食べてくれるかボーっと見てた時に この魚達は海の生き物なんだよなぁ〜海で浮き餌与えても池の鯉みたいに上がってきて食べるのかなぁなんて…いや 海の魚がそんな事してたら外敵に狙われちゃうよ(笑)なんて

いいね!0

5.[>][x] イチゴ月 Re: 海水魚飼育にあたって 2012/8/23 09:03

こんにちは。
皆さんイルカの色を思いだしてみてください皆さんの頭の中に浮かんできたのは何色ですか?
ほとんどの人の頭には水色が浮かんできたと思います。
しかし!イルカの色は水色だけでは無いんです。
なんと!女の子たちが大好きな【ピンク】なんです!
可愛いですね(*´ω`*)/
一度でもいいから見てみたいですね!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説