BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > カクレクマノミのヒレ

ページビュー (10693)

1.[>][x] プロフィールキクリン カクレクマノミのヒレ 2012/2/22 00:34

皆様こんばんわ。

水槽を立ち上げてからサンゴや生体を徐々に追加していき、水槽スペックの通りの感じになってきました^^
が、今日仕事から帰ってきて気づいたのですがカクレクマノミのヒレが少し欠けていました。
恐らく、確証はないのですがナンヨウハギの仕業かと・・・

水槽に入れた順番は
カクレクマノミ
バイカラードティバック
ナンヨウハギ
です。
バイカラーまでは争いもなく平和やったんですがナンヨウハギを入れてから、ナンヨウハギがバイカラーを威嚇したりしていました。
カクレにちょっかいをかけてるところはあまり見ませんが・・・
隔離しようとも思いましたが中々捕獲できず・・・

今のところカクレは水槽内見える所にずっと出ているので、隠れ場所として・・・というかイソギンチャクを入れた方が逃げ場が出来ていいかなと思っています。
初心者なんでイソギンチャク入れるのに不安はありますが^^;
サンゴイソギンチャクorタマイタダキイソギンチャクにしようかと思っています。

イソギンチャク内にいれば多少はいじめられる機会が減るんじゃないか?と。

やっぱりイソギンチャクを入れるよりナンヨウハギorカクレを隔離した方がいいでしょうか?
また、欠けてしまったヒレは再生するのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールOtomi Re: カクレクマノミのヒレ 2012/2/22 20:39

魚同士のトラブルは頭が痛いですね。うちでも先日いじめっ子を隔離しました。

イソギンチャクを検討されているとのことですが、以前、サンゴイソギンチャクを入れたときは、定着せず移動し続けてレイアウトをメチャメチャにしてくれました。

ナンヨウハギは…大きくなりますね…60cm規格水槽でサンゴなどが多いレイアウトでは手狭になるかもそれません。

可能なら…ナンヨウハギを捕獲した方がいいのではないでしょうか。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールまはぜ Re: カクレクマノミのヒレ 2012/2/22 21:38

ハギとカクレはあんまり喧嘩しなさそうですけどね。
ハギ入れてからどのくらい経ってるんでしょうか?
慣れてくればほとんど無関心になりそうですが。。。

イソギンチャク入れればいじめられる機会は減るでしょうね。
でも溶けたら水質悪化しますし、成長して大きくなったり、分裂したり、移動したり、手を焼く人も多いです。
うちにも半年くらいのタマイタいますけど、一度定着してから移動はしてないんですが大きく成長中です。
でもやっぱりクマノミにはイソギンチャクが似合いますからね。
立ち上げ一ヶ月くらいみたいなので、もうちょっと半年くらい水槽環境の安定を確認してから入れた方がいいかもしれません。
ソフトコーラルが大丈夫ならいけるとは思いますけど。

ヒレは再生すると思いますよ。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールキクリン Re: カクレクマノミのヒレ 2012/2/23 00:07

Otomiさん。
>可能なら…ナンヨウハギを捕獲した方がいいのではないでしょうか。

今日近くのペット屋に隔離ケースと魚を捕獲する用のネットを購入しに行きました。
で、無事ナンヨウハギ隔離成功しました。
せっかく水槽に入ってもらったのにかわいそうですが・・・
どのぐらい隔離してたらいいのでしょうか?

まはぜさん。

>ハギとカクレはあんまり喧嘩しなさそうですけどね。
自分もそうだと思い入れたのですが・・・
ナンヨウハギを入れたのは今月の18日なので3日目ぐらいですね。

>イソギンチャク入れればいじめられる機会は減るでしょうね。
でも溶けたら水質悪化しますし、成長して大きくなったり、分裂したり、移動したり、手を焼く人も多いです。

そうなんですよね。自分もそれが心配でイソギンチャクはやめとこうと思っていました。
やっぱりイソギンチャク飼育はもう少し先にしとこうと思います。

>ソフトコーラルが大丈夫ならいけるとは思いますけど。
今のところ全てソフトコーラルばかりですが、ポリプはどれも満開でウミキノコは小さい固体ですが2次ポリプまで出してくれています。

>ヒレは再生すると思いますよ。

よかったです^^
クネクネさせてる胸ビレ?の下の小さいヒレなんで目立たないんですけど見てて痛々しくて・・・
やっぱりけっこー時間かかるものなんでしょうか?

いいね!0

5.[>][x] 哲也 Re: カクレクマノミのヒレ 2012/2/23 00:11

犯人は絶対ナンヨウハギではなくバイカラーですよ
家も後からバイカラーいれたんですが
バイカラーのやつ後からだとか先入ってるからと関係なしに図々しく追いかけまわしますよ
まぁ運しだいって感じじゃないかなぁ
俺もだからバイカラーを離そうと捕まえようかと思ってしたんですけど捕まらない 面倒だからそのままです あれか大きい水槽に変えてその時新しい水槽に移す時全部ブロックもどけたけどバイカラーは見つからない…新しい水槽見たら新しい水槽の中で泳いでましたよ ライブロックの中にそのまま入ってたんだと思いますね(笑)
あなたもバイカラー離そうと言うんだったら 大きい網の中に餌を置いてってお得意先に聞いた事あるけど
僕的に言うなら網やと持ち上げる時にげられそうだから
ちっちゃい穴の空いた産卵用プラケースを水槽の上側くらいに穴を横に向けて餌を入れて少しいれとけばバイカラーは結構積極的な性格だから簡単に罠にかかってくれますよ
家はフレーク状の餌だからプラケース内で沈んでもスポイトとかでまきあげて呼び寄せやすいけど粒状だとあんま巻き上がらないからどうかなぁ?つぶして巻き上げた方がいいかなぁ〜
とりまー
今の所バイカラーは一回ハタタテハゼのヒレをボロボロしたくらいですぐハタタテハゼはすぐ再生してたみたいで
その後からはどの魚に関わらず追いかけ回してます今でも
でも傷つけあうくらいしてないみたいなんで大丈夫みたいです
長々すみませんでしたm(_ _)m

いいね!0

6.[>][x] プロフィールg11419007 Re: カクレクマノミのヒレ 2012/2/23 02:21

触らぬ神に祟りなし(笑)

いいね!2

7.[>][x] プロフィールキクリン Re: カクレクマノミのヒレ 2012/2/23 20:03

哲也さん。

>犯人は絶対ナンヨウハギではなくバイカラーですよ

そうなんですかねー^^;
ていうのもバイカラーを入れて2週間ぐらい経ってるのとバイカラーがカクレを追っかけたりしてるのを見た事ないので・・・
ナンヨウハギがバイカラーやカクレを追っかけてるのは何度か見た事あったんでナンヨウハギが犯人と思い込んでいました^^;
もう一度カクレとバイカラーをしっかり観察してみないといけないですね。

>ちっちゃい穴の空いた産卵用プラケースを水槽の上側くらいに穴を横に向けて餌を入れて少しいれとけばバイカラーは結構積極的な性格だから簡単に罠にかかってくれますよ

バイカラーを隔離する際には哲也さんに教えていただいた方法でやってみようと思います。


g11419007さん。

>触らぬ神に祟りなし(笑)

というのは隔離する必要なし。って事でしょうか?
隔離する必要なし。って意味でおっしゃってくれたと仮定してです。

確かに死ぬ寸前まで傷ついてた訳じゃないので隔離はやりすぎなのかもしれませんね^^;
まだまだ初心者なんで一応ネットや本でも調べてみたんですがケンカとかでひれがボロボロになってる魚がいたら危害を加えた方の魚(今回は恐らくナンヨウハギであろう。)を隔離した方がいいと書いてるHPや本が多かったので、それが正しい対応なのだろうと思いました。
放っておいてもこれ以上被害はなかったかもですね。
今は隔離してますが様子見て隔離解除した際には少し気長に見守ってみようと思います。

いいね!0

8.[>][x] 哲也 Re: カクレクマノミのヒレ 2012/2/23 21:23

ですよね
なんだかんだバイカラーは他の魚を追いかけ回してるけど
また追いかけ回してりな〜って思うだけで
自分もいれっぱなしですわ〜
僕はあくまでクマノミ系がメインなんでクマノミが追いかけられてなければオッケーな感じですわぁ(笑)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説