BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 朱尾 サンゴイソギンチャクについて 2012/2/14 11:46

こんにちは、質問をさせてください。
昨年夏前にサンゴイソギンチャクを導入し、しばらくは元気いっぱいという感じでした。
しかし、数か月後から少しずつ小さくなり、今では導入時の半分以下の大きさです。
イソギンは良く縮むというのは知っていますが、それにしてもほぼ常時小さい状態です。
水換えしても同様です。
触手は小さいながら広げていますし、しっかり活着もして、力がないという程ではありません。
導入した夏場は大きかったのですが、イソギンの調子のよい水温ってあるのでしょうか?
照明は白色+ブルーの蛍光灯2本ですが、照明が弱いのでしょうか?
現状が調子が良い状態なのか、悪い状態なのかも判断に苦しむ感じで…。
また、今後大きく元気に育てるには何に注意すれば良いでしょうか?
ベテランの皆様のご意見を聞きたいと書き込みをさせていただきました。
よろしくお願いします。

いいね!1


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴイソギンチャクについて 2012/2/15 18:57

水温の話が出たと言うことは、まさかヒーター入れてないのかな?
あるいはクーラーが無くて夏場はホカホカだったとか?汗

水槽スペックを細かく書いてくれた方が良いです。
水量、水質、水流、給餌、魚、他のサンゴ(居るなら)など、状況が見えないとなんとも。。。
ま、蛍光灯2本(40W?)と言うのが原因(弱い)かなぁとは思いますけど。。。蛍光灯でも飼えますが、ちょい経験値が必要ですから。

あと、写真があれば貼ってみてください。

いいね!1

3.[>][x] 朱尾 Re: サンゴイソギンチャクについて 2012/2/16 21:53

エイジさん

すみません、デジカメ画像が取り込めなくて…。
ヒーターはあるのですが、クーラーがなくて夏場はファンでしのいでいたのです。
サンゴ類はさすがにクーラー無いと無理なので入れてませんが、生体はカクレクマノミ×2、キイロハゼ×1、ギンガハゼ×1、デバスズメ×3です。
45キューブの水槽に外部濾過(エーハイム プロフェッショナル3 2075)、他はヒーター、エアレーションくらいです。
水流は濾過の水流のみで、他にはつけていません。

色々こまかい原因はありそうですが、とりあえず照明を強化してみたいと思います。
掲示板の「機器・アイテム」の照明についても参考に見させていただきますね。
レス、ありがとうございました。

いいね!1

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴイソギンチャクについて 2012/2/19 22:27

イソギンもクーラーでの水温安定化が理想ですよ。
栄養塩などの水質チェックも忘れずに。
やることやれば、イソギンは決して難しくはありませんよ。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説