BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] お名前 タマイタダキイソギンチャクについて 2012/2/11 16:28

昨日、タマイタダキイソギンチャクを購入し、水合わせ後60cm水槽へ投入しました。
ショップで見た時には元気だったのですが、水槽に入れた後にすぐダレてしまい、分裂した後に触手が細くなり、活着もほんの一部のみしか活着してません。
現在では完全に上下逆の状態で地面に触手が付いている状態なのですが取り出した方がいいのでしょうか?溶けだしているようにも見えず、どうすればいいのか分からないです・・・

水槽は60cmでライトはテトラのLED、外部フィルターと海道達磨で回しており、硝酸塩等は無く、正常な状態です。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: タマイタダキイソギンチャクについて 2012/2/13 00:28

昨日入れたばかりのイソギンが、もう分裂したのですか!? 2つに?
とりあえず、ひっくり返ってるなら起こしてあげて、岩の窪み等に落ち着かせてあげたいです。
水流も少し弱めないと、すぐに飛ばされてしまうかも。。。

水質には十分気をつけてもらうとしても、照明は考えた方が良いです。
定期的に給餌するとしても、それでもそのLEDだけで維持するのは難しいと思います。
理想はメタハラですが。。。

より詳しいアドバイスを得るには、まりんちゅに登録して水槽スペックと写真を載せると良いです。

いいね!0

3.[>][x] ゆ氏 Re: タマイタダキイソギンチャクについて 2012/5/12 13:14

もし今、岩に活着してない状態で砂地にいたり浮かんでいたりしたら、ライブロックで周りを取り囲んで動かなくすれば、どれかに活着すると思いますよ。
触りすぎると弱る一方なので、ほったらかすのが良いとも思うんですが、うちではその結果、
レッドシーマックスの背面濾過のスキマー手前に活着してしまい、もう3か月になります。どうすんだ…
LEDは分かりませんが、蛍光灯では普通に大きくなりましたね。

いいね!0

4.[>][x] 削除 2012/5/25 15:31

削除 by 管理者 (5/25 17:09)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説