BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールkagedouzi サラサエビ=キャメルシュリンブ? 2012/2/2 01:25

サラサエビとキャメルシュリンプは同じエビなのでしょうか?
ペットショップの店員さんに同じエビだと言われました。
ネットでも、よく、サラサエビ(キャメルシュリンプ)と載っています。
自分的にはサラサエビの方が透明がかっていて、模様の“点”が小さく多い気がします。
どなたか、エビに詳しい方、教えてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サラサエビ=キャメルシュリンブ? 2012/2/2 11:24

調べてませんが、多分種類が違うと思いますです。
サラサは普通に何紀でも見かけますが、キャメルは外人さんじゃないかしら?
サラサの方がスマートなイメージがあります(笑)

「分類的に」「性格的に」同じと言う意味で言われたのかも?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールkagedouzi Re: サラサエビ=キャメルシュリンブ? 2012/2/3 15:03

エイジさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり、ちょっと違いますよね(笑)

ショップの店員さんもその意味で使ったのなら、納得できます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールbenopa Re: サラサエビ=キャメルシュリンブ? 2012/2/3 21:48

昔、同じ種類と聞いたような…日本近海に生息するのがサラサエビと聞いたような⁇
小さくて可愛いけれど、結構いたずら好きですょ。

いいね!1

5.[>][x] プロフィールkagedouzi Re: サラサエビ=キャメルシュリンブ? 2012/2/4 01:31

benopaさん、お返事ありがとうございます。
やはり同じ種類だと聞いた方もいるのですね。
自分的には生息地が違うなら種類が違うと思います。
両方とも可愛いのは共通点ですけどね(笑)

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サラサエビ=キャメルシュリンブ? 2012/2/7 23:52

チャームを見たら、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/48002.html
【販売名】キャメルシュリンプ
【別名】スザクサラサエビ
【学名】Rhynchocinetes durbanensis
だそうです。

で、こちらのページでは、
http://www.snappers.jp/photo/saikin/sarasa.htm
サラサエビ
学名:Pseudanthias hypselosoma
だそうです。

似てる。。。笑
近海で見るのは総じて赤線が細い感じ?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールkagedouzi Re: サラサエビ=キャメルシュリンブ? 2012/2/8 23:06

エイジさん、お返事ありがとうございます。
学名が違うということは、種類が違うということですね!
今まで何となく種類が違うと思っていたのですが、裏付けができて良かったです。

キャメルシュリンプの和名がスザクサラサエビだということには驚きました。
やっぱり似てますねぇ(笑)

お二方ともありがとうございました。おかげさまで解決しました。

いいね!0

8.[>][x] Re: サラサエビ=キャメルシュリンブ? 2013/5/17 11:14

キャメルシュリンプ
珊瑚を食べまくられて最悪でしたぁ
珊瑚水槽にはオススメできません 厄介物ですね

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説