BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールtatumipapa 教えて下さい! これは、サンゴ??? 2012/2/1 22:15

画像サムネイル
640x480 48.1KB
教えて下さい!

1ヶ月位前にライブロックを少し足したのですが、その時に張り付いていたのを確認してたのですが、小さくふわふわとかわいらしいのでそのまま様子を見ていたのですが、ライブロックの全体を覆うかのように増殖し始め、大きくなってきたので少し気になってます。

ライブロックから出てきてる感じではなく、つた見たいな物で繋がって増殖してるみたいです。
大体、2m位で触ると小さく引っ込む感じと言いより、縮まるような感じで小さく丸くなります。
少し立てば、サンゴのように又、大きく開いてふさふさと揺れなびき始めます。
ちなみに消灯後も小さく丸まります。光合成してるのかな〜?

どなたか、サンゴなのか?ケヤリなのか?海藻なのか?正体がわかる方、同じような種類を御存じの方など情報だけでもいいので宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 教えて下さい! これは、サンゴ??? 2012/2/1 23:04

イエローポリプに近い感じがするけど
少し色が違うかな?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールtatumipapa Re: 教えて下さい! これは、サンゴ??? 2012/2/2 07:48

狩人さん。 お返事有難うございます。

自分でもいろいろ調べているとイエローポプリかな〜と思っていたのですが色合いが少し違うのとポリプのセンター部分が見当たらない様な気がして違うのかな〜と悩んでました。なんせ実物のイエローポプリを見たことがないので!(笑)実物を購入してみようと思ってます。

大きさ明記で2mと間違えましたが、2mm位の小さな群衆なので細かな所が解らないので外に出してみようと思うのですが、岩組を苦労してはめ込んだので崩すのにちょっと勇気が・・・(笑)
1か月位の間に全体の半分位増殖してますので、正直ちょっと怖いです。
情報があまりないようでしたら、頑張ってライブロックを引きずり出し外でじっくり観察してみます。

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 教えて下さい! これは、サンゴ??? 2012/2/2 08:37

2oというと 小さいですね

こんなので害があるのは知らないので 
私なら そのまま放置して どうなるのか観察しますが(笑)

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 教えて下さい! これは、サンゴ??? 2012/2/2 11:22

鞭の数からして、どう見てもサンゴでは無い感じが。。。汗
刺胞動物、ヒドラ、イラモ、そんな感じの仲間じゃないかしら?
http://idivephoto.exblog.jp/10230242/
http://ononini.exblog.jp/2878968/
グーグルの画像検索が楽しいですよ♪

いいね!0

6.[>][x] プロフィール王英 Re: 教えて下さい! これは、サンゴ??? 2012/2/2 11:29

tatumipapaさん、こんにちは。
それ、うちにあるのと似てます。
触るとケバケバした部分が縮まって蔦屋敷の葉のない蔦みたいになるんですよね。

今晩できたら、うちのも撮ってみますが、自分はヒドロ虫の仲間でないかと思ってます。
そうだとしたら本などでは毒が強くサンゴに害があると書いてありますが、うちではトサカやマメスナ、ディスクに、ふれても大丈夫でした。コモンやオオバナには怖くてやってないのでわかりません。

広がると風になびく草原みたいでキレイなんで自分は意図的に残してます。

広がりすぎた時はいらない部分を手でとってますが、おっしゃるように再生します。

一年くらいそのくりかえしですがうちでは他に飛び火はしていません。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールtatumipapa Re: 教えて下さい! これは、サンゴ??? 2012/2/2 17:33

狩人さん。お返事有難うございます。
 今は、何も出来ず見守ってます(笑)

エイジさん。お返事有難うございます。
 画像の提示有難うございます。とても、参考になります。と言うより、ドンピシャ!です。画像のヒドロ虫と姿・形はそっくりです。色合いが少し違いますが、多分同じだと思います。
だんだん正体が見えてきてワクワクしてます。ヒドロ虫を勉強しま〜す♪

王英さん。お返事有難うございます。
 王英さんのおっしゃるニュアンスは、まさに同じです。王英さんの画像が観れるのを楽しみにしてます。お仲間が居たみたいで心強いです。ですが、サンゴに害があるとなるとおちおちしておれませんね(笑)早速、子供たちと机並べてヒドロ虫に関して勉強しま〜す。(大笑)

でも、王英さんの気持ちと一緒で広がるとなびく草原みたいで綺麗なんですよね〜!ぜひ、私もこのまま維持出来ればと思ってます。いろいろと、御指導・アドバイスのほど宜しくお願いします。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール王英 Re: 教えて下さい! これは、サンゴ??? 2012/2/2 22:20

画像サムネイル
640x426 35.8KB
tatumipapaさん、おまたせしました。
自分も1、2本の時はちっちゃいケヤリだな〜と思っていたのですが1ヶ月位で群落になり、これは違う!と。

飼育?に関してですが、ときどき手でむしるくらいで特に何もしてません。放置pです。
その時ちぎれたカスが舞いますが前述したとおり、うちでは他に繁殖はしてません。毒があるのか不味いのかわかりませんが、ゴカイを掘り出して食べる生餌好きのうちのサラサゴンベは全く食べません。

tatumipapaさんちのと色が似ていると思います。多分今後は立体的にモサってきますよ

エイジさんの提示された固体は綺麗な色でしたね、欲しぃ〜

いいね!0

9.[>][x] プロフィールtatumipapa Re: 教えて下さい! これは、サンゴ??? 2012/2/3 16:19

王英さん。お待ちしました〜♪

これは、同じですね!やった〜♪お仲間がいて嬉しいです。

自分なりにいろいろ調べたのですが、やっぱり毒があるみたいでサンゴ水槽では嫌われてるみたいです。駆除方法として、生物兵器でウミウミウシとか言われてるウミウシが食べるみたいです。

しかし、駆除とはなんだかかわいそうです。同じ生き物だと思うので毒があったとしても動き回るものでもないし、ハードコーラルでも毒が強い物もあるのと同じではないでしょうか・・・?偉そうな事言いましたが、とりあえず自分はこのまま王英さんみたいに、手でむしりながら繁殖を抑えて我が水槽の一員としていてもらいます(笑)何といっても水流にたなびく姿はとてもかわいいです。

みなさん、いろいろとアドバイス有難うございました。



いいね!0

10.[>][x] 魚クン Re: 教えて下さい! これは、サンゴ??? 2013/3/8 22:00

たぶんセイタカイソギンチャクの可能性があります。
セイタカイソギンチャクは海のペストといわれるほど迷惑な生き物で、繁殖力が強く〔ちぎれたらちぎれた分だけ増える〕毒を吐き出します。
こんなに増えてしまったらねっとうで殺すしかないです

いいね!0

11.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: 教えて下さい! これは、サンゴ??? 2013/3/9 00:10

どれも厄介者のヒドロ虫ですね。
ミノウミウシが食べてくれます。
ここ参照のこと
http://www.geocities.jp/room210tant/cool/acua/yakkai/hidora.htm

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説