BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > このサンゴは?

ページビュー (5901)

1.[>][x] テツオ このサンゴは? 2012/1/30 15:31

画像サムネイル
800x450 79.5KB
質問お願いします。

通販で購入したライブロックに付着していたこのサンゴはなんでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] テツオ Re: このサンゴは? 2012/1/30 15:39

追記


トサカの下にある4個体?が集まっているやつです(^-^;

蛍光色を出してるのでメタハラの直当たりを避けようと思い今現在、先住民のトサカで日除けをしてます。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このサンゴは? 2012/1/30 17:37

こ・これは・・・!?
Tetsuoさんの大好きなカクオオトゲでは?
サンゴ詳しくないのでアレですが。。。汗

あ。
テツオさんの事じゃなくて、にょろの方のTetsuoさんです(笑)

にょろの方のTetsuoさん
http://coralsuki.blog14.fc2.com/

いいね!0

4.[>][x] Tetsuo Re: このサンゴは? 2012/1/30 21:38

家庭の事情でにょろを卒業したTetsuoです。

エイジさんの言われてるとおりカクオオトゲキクメイシです。

いいね!0

5.[>][x] テツオ Re: このサンゴは? 2012/1/30 22:25

エイジさん
Tetsuoさん


カクオオトゲ…シビアなサンゴでしょうか?(^-^;


でも、せっかく着いてきたんだから頑張って育てます!


ご教示ありがとうございます(^-^)

いいね!0

6.[>][x] Tetsuo Re: このサンゴは? 2012/1/31 21:25

テツオさん

カクオオトゲは飼育が確立されていないサンゴの一つです。
どうも骨格が違うものが3種類いるようです。

さて画像のタイプは飼育が難しい骨格のタイプです。
色から判断するに光は強めの方が良いかもしれません。
しかし、この色のタイプは水流に弱いです。
水流があたらない場所においてください。
ふちからはがれてきたら水流が強い可能性があります。


餌は毎日上げても良いくらいです。
人工飼料をスポイトで口にあげると良いです。

私はB型系の性格で、めんどくさいので水に餌ばらまいています。
1個1個のポリプに餌はあげません。(笑)


いいね!0

7.[>][x] テツオ Re: このサンゴは? 2012/2/1 15:30

Tetsuoさん

なんと…難しいタイプなんですね(^-^; これはなんとしても育てないと(笑)

アドバイスありがとうございます(^-^)
本日さっそく場所と水流を考慮して移動させます。


いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説