BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールtatumipapa ウミミズムシらしき生物のの大発生について 2012/1/4 20:33

教えてください。

当方、この度小さい水槽から大きい水槽90センチ水槽(80ℓ)外部式ろ過にして1ヶ月たったのですが、ウミミズムシらしき1〜2ミリの生物が大量に発生してライブロックや底砂の上を這いまわってます。後、同時にガラス面にミジンコらしき生物が大量に張り付き始めました。原因としては、ライブロックの投入なのかなと思っています。10キロ程度を投入してます。

ワラワラランドを拝見してると微生物はとても良いことだと思っていたのですが、この何日かでどんどん増えております。ウミミズムシはマメスナなどの上を這いまわるためマメスナが嫌がっているのか閉じたり開いたりを繰り返してます。

生物サイクルの中で微生物の摂取をするのは、魚なのでしょうか?現在はデバ1匹とアケボノ1匹のみです。硝酸塩などはゼロに近い数値でもちろんアンモニアなどはゼロです。

このまま微生物の発生を見守っていていいものなのか、それともサイクルのバランスとして魚などが少なすぎるのか、諸先輩方の御意見などアドバイス頂ければ助かります。

もうひとつ、とても疑問なのが小さい水槽を立ち上げた時は茶コケ・緑コケと半年かけて順当に行ったのですが、今回の大きい水槽は現在1ヶ月で茶コケは探すのが大変な位少なくいきなり緑コケが大量に発生しました。特に水流の強く当たるライブロックと底砂に大量に出てます。それも、ものすごく濃い緑色です。何か、水質がおかしいのでしょうか?当てはまる原因などあるようでしたら教えてください。

長文になりましたが宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウミミズムシらしき生物のの大発生について 2012/1/5 11:35

あけましておめでとございます。

「大量」の度合いにも寄りますが、明らかに過多であるなら、それは蔓延の形として、何か原因があるのかもしれません。確かにそれを摂取するものが居ないのもひとつの要因ですね。

うちも魚が居ないのでウミミズムシは大量に居ますが、イナゴの大発生レベルではないので、やはり環境に合わせてある程度の数は抑制されていると思います。
(但し年末にかけて3ヶ月ほど放置していたためワラワラ関係はほぼ壊滅してますけど・・・汗)

写真があれば一度見せてください。
ま、何も居ないより、居た方が良いと思います。許容範囲なら。

緑のコケですが、LEDだとその傾向が強く出ますね。
(水槽スペックはまだ未登録ですか?)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールtatumipapa Re: ウミミズムシらしき生物のの大発生について 2012/1/5 16:30

エイジさん、あけましておめでとうございます。

いつも、お返事有難うございます。
魚が少ないのがバランス的にあるんですね。まだ、水槽を立ち上げたばかりなので入れてないのですが、水質の様子をみながら2〜3匹増やす予定でいるのでちょうど良くなるのかな?
放置して置くと壊滅状態にまでなるのですか?このまま観察してみたいです。そして、ワラワラを増やす事も考えなければいけませんね〜今後!毎回、ライブロックを購入していては、私の懐が壊滅状態になりますもんね(笑)もっと、勉強していきたいと思ってます。これからもいろいろと御指導、宜しくお願いします。

新しくサイズアップした水槽を近いうちにスペックを含め写真など載せておきます。
今年も宜しくお願いします。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウミミズムシらしき生物のの大発生について 2012/1/5 19:39

> 放置して置くと壊滅状態にまでなるのですか?

厳密には、放置時点で既に生物相の枯渇が見え始めていて、ワラワラを足そうと思ってるうちに年末に向けてバタバタしてしまい、触る間もなく・・・と言う感じでした。

今置いてる5L水槽は、最初の2年くらいはワラワラの補充なしで維持できてました。魚居ないお陰で。
でもその後、生物相にコロコロ変化が見られるようになりました。突然コペポーダが大量発生したり、変なコケが出始めたり。根本的な何かが狂い始めた?みたいな感じなのかな。
あと、欲しいときに限ってシュリンプさんの付着性プランクトンが品切れだったりして。。。
最近は再開したのかな。暇見てそろそろ入れたいです。

ちなみに大晦日(だったかな)にさすがに見るに見かねて水槽を掃除しました。
なぜか入れた覚えの無いウミブドウが生い茂っていて駆除が大変でした。

いいね!0

5.[>][x] 削除 2012/1/9 21:02

削除 by 管理者 (1/9 21:03)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説