BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ウミキノコが...

ページビュー (7272)

1.[>][x] らむね ウミキノコが... 2012/1/4 00:25


初めて投稿させて頂きます。

タイトル通り、ウミキノコについて質問させて頂きたいことがあり投稿させて頂きました。

最近ウミキノコを購入したのですが、なんだか調子が悪いみたいで...
一次ポリプは伸びているのですが、根元の方が茶色くなってきており、だんだんその茶色の部分が増えていって...

終いには、活着していたライブロックから離れて落ちてしまいました。

これは、溶けてしまっているのでしょうか?
また、茶色くなっていったのはどうしてだと思われますか。

今現在、ライブロックから離れ落ちてしまったウミキノコは一次ポリプを出しているのですが、このウミキノコはもうダメでしょうか?
水槽の中から出してしまった方がいいでしょうか?

色々と質問してしまい申し訳ありませんが、よろしければ回答お願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールちぃ ウミキノコが... 2012/1/5 01:35

らむねさんこんばんは(^-^*)/
初めまして!!

お役に立てるかわかりませんが、私の経験談を一つ…
うちにもウミキノコいますが…以前3ヶ月程全くポリプを出さない時期がありました。
まるでエリンギみたいな状態(-.-;)
根元部分が茶色いコケにおおわれていました。
で、自分なりにいろいろ調べてみたらそういうコトもあるみたいで、時には脱皮?するコトもあるみたいですよ。
うちの場合見た目縮こまっているものの溶けてる感じではなかったし、初ソフトコーラルだったので諦めきれず、ダメ元でそのままにしておいたらまた少〜しずつ膨らみ始め…根元のコケ?はそのままなんですが元気に2次ポリプまで開いています♪

水槽に導入後はポリプ全開でしたか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウミキノコが... 2012/1/5 11:59

剥がれ落ちたと言う根元の部分が、張りのない茶色いブヨブヨ状態なら、溶けたのでしょう。
ただ、上部やポリプが元気なら、どこかライブロックに紐で縛っておけば、元気ならそのまま岩に活着しますよ。岩穴に差し込んでおくだけでも良いですし。
可能なら写真を貼ってみてください。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: ウミキノコが... 2012/1/5 19:12

調子悪くなったら一次ポリプも出さないものだと思ってましたが・・・。根元の茶色は代謝が落ちた部分にコケがついただけだと思います。大きな問題ではないかと。
一次ポリプ出してるくらいですから水槽から出す必要は無いと思いますが、ではなぜLRから剥がれたのでしょう。
何かLRから剥がす力が働いた?水流でしょうか?基部が寄生貝などにに食わてるなら一次ポリプも出さないのではないかと思います。
基部に張りがあるならエイジさんのいうような固定で。ボソボソやボロボロやブヨブヨなら切れの良いカッターナイフで少し多めにスパッと切り落としましょう。そしてLRに固定できればすぐに活着します。

いいね!2

5.[>][x] らむね Re: ウミキノコが... 2012/1/7 15:48


ちぃさん
3ヶ月もポリプを出さなくても元気に復活することがあるんですね!
貴重な情報ありがとうございます。
ポリプは全開ではなかったのですが、1次ポリプは出ている状態でした。

エイジさん
やはり溶けたという事なんですね。
今までそのような状況になった事がなかったので、今回の事でしっかりと学ぶ事が出来ました。
現在はエイジさんのアドバイス通りに、紐で軽く固定してライブロックに活着させてます。

Tankさん
1次ポリプ、出ていました。。。
調子が悪いのか良いのかわからないですよね。
結局、根元の部分が溶けてしまったのだと思います。
活着してくれる事を願うのみです。


みなさん、アドバイスありがとうございました。
根元は溶けてしまったのですが、上部は大丈夫そうなので頑張ってまた根元を復活させようと思います!
本当にありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説