BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > イバラカンザシ監禁

ページビュー (7760)

1.[>][x] カクレクマノミmamarine イバラカンザシ監禁 2011/12/23 11:26

画像サムネイル
640x480 48.6KB
ハマサンゴに群生しているイバラカンザシを購入して10ヶ月くらい経過しています。
最近、カンザシの数が減ってきたような気がしたのでよく見てみると、ハマサンゴが成長?してカンザシの出口を塞いでしまっているようです。(写真中央)

コレ、放置するしかないですかね?
実は、塞がれているところのカンザシが綺麗な色なので、穴開けちゃおうかなんて気もしているのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イバラカンザシ監禁 2011/12/23 18:07

カンザシの鰓管が出入りしてる限り穴が塞がることは無いと思うので、多分カンザシが死んじゃったから塞がったのかな、と思いますけど、どうでしょう?

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: イバラカンザシ監禁 2011/12/24 00:04

返信ありがとうございます。

確かにその可能性はあるのですが、水換えをサボったりしていると、しばらくカンザシが出てこなくて、水換え後にニョキって出てくる事があったんですよね。

今回も水が汚れてカンザシが引っ込んでる間(2,3週間)にハマサンゴが穴を塞いじゃったのかもと思いまして。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イバラカンザシ監禁 2011/12/25 19:32

2〜3週間出ないのは長いですね。。。
それ、単に引っ込んでいたのではなくて、水質悪化により鰓管を自切して、その再生に2〜3週間掛かっていたのではないでしょうか?
その場合、鰓管はなくても頭部の出入りはあるので、穴は塞がりませんし。
で、今回の場合はカンザシ自体が死んだため、穴が塞がったのだと。

ま、でも気になられるなら、後学のために一度穴を掘り起こしてみて、中にカンザシが居るかどうか調べてみるのも良いと思います。
その時はまた結果を教えてください。

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: イバラカンザシ監禁 2011/12/26 21:13

仮にカンザシが死んでいなかったとしても、穴がふさがってから2週間程度経っているので、もう死んでしまっていると思いますが、死んだから穴がふさがったと考えるのが妥当という事ですね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説