BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > カタトサカ突如の不調

ページビュー (6631)

1.[>][x] プロフィール梵天丸 カタトサカ突如の不調 2011/12/12 23:51

画像サムネイル
484x648 72.2KB
いつも勉強させていただいています。
昔ほんの少しサンゴをやっただけで、すぐに挫折したのですが今回完全リセットを基に始めて見ることにしました。
ド素人丸出しで恐縮なのですがアドバイスいただければと思います。

数日前よりカタトサカが突如まったくポリプを出さなくなりました。
11月アタマから導入していたもので、当初は蛍光灯だけでなかなか伸びてもこず、ポリプも出なかったのですが、GrassyLedio21eのPWを購入しましたところ、あっというまに伸び始めポリプも開いていました。
ところが3日ほど前に枝1本がうなだれたままになり、今日は4本全部、縮こまったままです。

現在ライトはABも追加しているのですが、不調になりはじめたときに主にあてているのをPWからABに変更しています。まったく改善はされず順調に?開かなくなりました。

栄養塩などは特に出ていないようですし、水流なども変更していないので、照明なのか。。
またはしばらくICH白点薬を入れていました。
ただ、ICHは2週間弱入れていたので入れ始めてすぐに調子を崩したわけではなく、PWをつけた時期
とほぼ同じでしたので、むしろ調子は上向きでした。
現在のままで改善されるとも思えず、どういった点に心がければよろしいでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: カタトサカ突如の不調 2011/12/13 09:47

おはよございます。

・各LEDは水面間○cm、水面からトサカまで○cmですか?
・最近の換水はいつ何リットルでしたか?
・各栄養塩以外の水質(水温・比重・その他など)は?
・その白点薬はサンゴに無害?
・消灯後、夜間も萎縮したまま?(あるいは少し暗くしても開く気配なし?)

照明器具も含めた全体写真とか貼れますか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: カタトサカ突如の不調 2011/12/13 13:04

画像サムネイル
648x484 45.9KB
エイジさん、さっそくありがとうございます。

まずLEDについては、実は近い!です。
どうしても高さが取れないので、約20cmの高さから斜めに当てている感じです。
水換えは10日ほど前に10Lでした。
栄養塩以外については、今わかるのは
水温25度です。
比重は、これが原因かな?と思い補正したりして調べたんですが今は
あっていると思います。
そういえば不調になる直前は1.026くらいになっていました。。
消灯後はさらに萎縮します。。
全体写真の右上がLedio21eのAB、左がPHです。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: カタトサカ突如の不調 2011/12/13 13:26

申し訳ありません。追記です。
左のPHからトサカまでは40〜50cmくらいと思います。
右のABからは30cmくらいかと。

投入していた白点薬はICH X-tinguishreで、中身は恐らく過酸化水素です。

よろしくお願い申し上げます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.20 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説