BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールtatumipapa スタポの活着・固定方法を教えて下さい。 2011/11/22 10:37

教えて下さい。

スタポなんですが、通販で購入したのですが土台がついてなかったのでそのままライブロックの安定してる所を探して載せて置いたのですが、家のやんちゃなヤドカリ軍団がいつも通りすがりに貝殻で押したりしてライブロックから落としてしまうので困り果てた末に底面に置くようにしたのですが、今度はマガキが通りすがりに・・・・><!ずりずり押しスタポの個体が小さいため水流の渦に巻かれてひっくり返ったりと落ち着かなくとてもかわいそうです。

何度か、水中ボンド(エキポシアクア用)やジェル状のボンドも試したのですが、すぐに剥がれてしまいます。最後には、あんまり良くないと思ってはいたのですがボンドに貼りつくまで強く指で生体自体を押してしまい凹んでしまいました。今現状は、その部分だけポリプが出てきません(涙)。

諸先輩方のアイデアや知識などアドバイスして頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: スタポの活着・固定方法を教えて下さい。 2011/11/22 11:00

初めまして〜
一番簡単尚且つほかの生態から影響を受けない場所は宙吊りが一番ですが
僕が依然やってたスタポじゃないのですがウミキノコ分割作業時に使ってた方法ですが
ライブロックに活着させたいサンゴを糸で縛り付けたり爪楊枝で固定し
さらに水槽の端から端に糸を張ってそこにぶら下げ水流をあてて活着するまで落ち着かせるという
方法を取ってました。
スタポは環境が合えばかなり増えるので
活着させたいライブロックに糸などでしばりつけて
くっついたころ糸を外せば大丈夫だと思いますよ〜

いいね!0

3.[>][x] プロフィールtatumipapa Re: スタポの活着・固定方法を教えて下さい。 2011/11/22 18:21

お返事有難うございます。

なるほど〜〜〜! 糸という手があるんですね♪
爪楊枝は、現在カワラフトサカの固定に使用して使ってます。活着させるためではなくとりあえず水槽を大きい物に変更予定のため仮止めで土台とライブロックの間に差して使ってます。スタポにもポリプのないところに差し込みそのまま貫通させてライブロックの穴に差しておいたのですが、見事にヤドカリかマガキにずり落とされ、ちぎれてしまいました。指で押されるは、爪楊枝の穴が裂けてちぎれるは、もう散々なスタポです・・・><!(涙)。

とても、参考になります。糸で全体をやさしくライブロックに縛りつけたいと思います。
ぜひ、増やしていきたいので活着させたいです。と言うよりスタポ自身が落ち着けて一番喜ぶと思います。(笑)!

有難うございました。

いいね!0

4.[>][x] タイタン Re: スタポの活着・固定方法を教えて下さい。 2011/11/22 18:36

まだまだ初心者マークですが スタポはゼリー状の瞬間接着剤アロン○ルファを両側に付けて20秒位押さえてたら軽くですが付きますばぃ! うちの場合2〜3日はポリプがでませんでしたけど 暫くしたらちょこちょこ出てきて数日でフサフサになりました! ライブロックに付いてたのを剥がしてハサミチョキチョキで枝状のライブロックに貼り付けました。 初サンゴで初分割で初接着でしたのでハラハラドキドキでしたけどね。。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールtatumipapa Re: スタポの活着・固定方法を教えて下さい。 2011/11/22 22:24

タイタンさん お返事有難うございます。

20秒押えましたか〜〜〜〜!私は、怖くて5秒でした(爆笑)。
2〜3日のダメージですか? よくよく今、水槽を眺めると確かに膨らみが戻ってきている〜〜♪
でも、1週間近くたっているので心配です。

後、私も爪楊枝を刺した穴がちぎれた時、破片に3つ位ポリプが残っていたので、別のライブロックのくぼみにはめ込んでおいたらポリプが満開〜〜〜3つですけど(笑)!

生命の強さに感動する、今日この頃です。おおげさか〜〜〜〜〜(^0^)!

私も、初心者ですので又、機会がありましたら情報・アドバイスなどご指導、宜しくお願いします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!