BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ナマコがうまく飼育できません

ページビュー (20944)

1.[>][x] プロフィールちゃろ ナマコがうまく飼育できません 2011/11/19 11:19

初めまして。ちゃろと申します。宜しくお願いします。

タイトルの通りクロナマコとリュウキュウフジナマコがうまく飼えません。

5が月前に立ち上げた水槽に当初から導入しているクロナマコなのですが、
ここ3か月ほど全然動きません。
2週間程同じところ(だいたいライブロックの裏のライトの当たらないところ)に
同じ体勢でいて、たまに少し移動してまた2週間くらい同じところに居座ります。

リュウキュウフジナマコは1週間ほど前に導入したのですが、
移動はしているものの、ウンチらしきものは全くなく、
今日見たら内臓?らしき白いのが出ていたので今はとりあえず隔離しています。

ナマコって飼育は比較的容易って聞いていたのですが、
なにか必要不可欠なものとかあるのでしょうか?クロナマコのほうは死なずに動かない
だけなのですが、これも砂をハミハミするしないみたく個体差なのでしょうか?
スペックとタンクメイト的に何か問題あるとかご指摘頂けないでしょうか。

スペック
・90*45*45水槽
・ライブロック10キロくらい
・砂はパウダーで5pくらい
・ドライ・ウェット濾過
・照明はSCのアクアブルーのみ

タンクメイト
・デバスズメ2匹
・イエローコリス
・ニセモチ
・ホンソメワケベラ
・ニシキヤッコ
・スカンクシュリンプ
・トゲアシガニ
・ヤドカリ10匹くらい
・タカラガイ30くらい
・ムシロガイ30くらい
・ソフトコーラル少し

宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: ナマコがうまく飼育できません 2011/11/20 20:41

ナマコを飼った事ありませんが(汗)、魚たちは元気な状態なんですよね。
ナマコって砂と一緒に有機物を摂取していると思うのですが、競合のムシロガイが多すぎて摂取するものが無いとか・・・なんて想像はいかがでしょうかね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールちゃろ Re: ナマコがうまく飼育できません 2011/11/20 22:52

Tankさん ありがとうございます。

おっしゃる通り魚もサンゴも甲殻類も元気でナマコだけが・・・

ムシロガイは腐肉食?みたいに聞いていたので競合しないと勘違いしていました。
数を減らして様子みてみたいと思います。


リュウキュウフジナマコはやっぱり死んでしまいました。。。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールそらいろ Re: ナマコがうまく飼育できません 2011/11/21 08:29

ちゃろさん、はじめまして。

内臓を吐き出していたということは、たぶん何かに攻撃されていたのでは?と思います。
ナマコの防御行動のはずなので。
エビ、カニ、ヤドカリあたりか、肉食系のプランクトンでしょうか?

クロナマコは有機物不足じゃないでしょうか?
砂がパウダーなので砂粒サイズは関係なさそうですし。
ムシロガイがいるなら砂もカチカチではなさそうですし。

いいね!0

5.[>][x] yebisu Re: ナマコがうまく飼育できません 2011/11/21 15:01

うちの黒ナマコは最初1年ほどは元気でしたが、やがて動きが鈍くなり、動かなくなり、小さくなり、小さくなり、小さくなり、、、そして消滅してしまいました。(^^;)
期を同じくしてサンゴイソギンチャクも同様でした、、。
原因はよくわかりませんでした。あえて思い出すならLED照明を導入したころくらいでした、、。
もっとも、消滅する前にLED照明は破損してしまいましたが、、。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールちゃろ Re: ナマコがうまく飼育できません 2011/11/21 23:52

そらいろさん はじめまして。
レス有難うございます。

ナマコの防御行動なのですか!
言われてみればトゲアシガニが結構大きくて最近貝やらヤドカリやらにちょっかい出しているのでそんな気がしてきました。またナマコを導入する際はサンプに引っ越しさせてみます。

やはり有機物不足ですか・・パウダー砂に茶ゴケが多少はあるのですが、
茶ゴケって有機物ですか?えさにならなかったりして・・・

いいね!0

7.[>][x] プロフィールちゃろ Re: ナマコがうまく飼育できません 2011/11/22 00:08

yebisuさん レス有難うございます。

消滅までいってしまうのですか。。うちのクロナマコも導入時の半分以下になっています。

イソギンチャクとナマコとLED。ナマコをメタハラ直下に放置すると焼けただれるとかネットで見たような見てないような。
照明が強すぎてもダメなんですかね。ライブロックの影で引きこもりしてるのに;

ちなみに消滅した時にサポニン毒の影響でましたか?働かない上に水槽崩壊させられたらトラウマになりそうです笑

いいね!1

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ナマコがうまく飼育できません 2011/11/22 00:57

ちゃろさん、
砂面の写真アップできますか?
ナマコは砂を飲み込んでデトリタスや砂に付着している藻類・微生物などを消化して栄養摂取しているので、そうした条件が砂に満たされていないと、生態が維持できませんし、砂ハミ自体しなくなって、いずれ消滅していきますね。
砂は単一パウダーより、アラゴナイトのように多彩なブレンドが望ましいです。じゃないと、生物相が厚くならず、パウダーに限定された薄い生物相しか展開できません。それこそ瓦礫のような砂環境であれば、実に多彩な生物相が再現でき、そこから供給される代謝物はナマコのご馳走となるでしょう。要するに「砂が活きたナチュラル」を構築しないと、ナマコの維持は難しいでしょうね。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールいちゃがらす Re: ナマコがうまく飼育できません 2011/11/22 01:04

ちゃろさん、はじめまして。
海水水槽初心者のいちゃがらすと申します。
アドバイスにはなりませんがコメントさせていただきます。

リュウキュウフジナマコは飼ったことありませんが、
現在 60水槽でニセクロ2匹とオオイカリナマコ2匹(子ども)、
別のプラケースでクロナマコ1匹とシカクナマコ(多分)の赤ちゃん2匹飼育してます。
(まだ2ヶ月ですが、ニセクロはサイズUP、他はサイズは変わらず元気です)

クロナマコはニセクロと比べると動きも鈍いしうんちも少なく成長が遅いようですが、
うちの場合、プラケースで2ヶ月経ってもサイズは縮んでないし、元気そうに見えます。
ちゃろさんのクロナマコが広い水槽なのに半分サイズになってしまったのは
やっぱりご飯不足・・・?
うちはご馳走として、時々海で拾ったもわもわ苔が付いた石を入れてますよ。
喜んで食べます。

それから、以前、ニセクロをプラケースに入れていた時、
カニにつままれた拍子に内臓ブワァ〜〜となった場面を見ました。
ヤドカリにはいくらツマツマされても平気だけど、カニは痛いのでしょうね。
(このニセクロは、まだ動けるうちに海に帰しました。。。)
フジナマコは、ごはん食べてなくて弱ってるところを
カニさんにやられてまいってしまったのかも。残念ですね(涙


すいません、私には原因は分かりませんが、
ただ一つ言いたくて。
冗談で「働かない上に水槽崩壊させられたら」っておっしゃってますが、
「ナマコは働かないんじゃなくて、働ける状況じゃない」だけで。
そんなこと言って、そのまま☆になったら、ちゃろさんもナマコも切なすぎます〜



以上、酔っ払いのたわごとでした。長々とすいません。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールちゃろ Re: ナマコがうまく飼育できません 2011/11/22 01:45

エイジさん 有難うございます。

すみません、デジカメ持っていないのです・・・

デトリタス、藻類を食すのですか。魚の餌やり結構していてデトも茶ゴケもそこそこにはありそうなのですが。にしても導入してカニに襲われる(おそらく)までの1週間程度一度もハミハミしていないってことはよほど環境が悪い見たいですね。

おっしゃるように砂を追加したりして環境を整えてから次のこを迎えいれてあげるようにします。

少し話が変わるのですがウェット濾過で硝酸塩が比較的高い(すみません、測ってないです)ような水質でも生物相は厚くなるのでしょうか?上記90*45*45水槽にプラケを連結してリフジウムをしているのですがアラゴナイトをしいて海藻ぼーぼーの状態でシュリンプさんのプランクトン入れたのですが1カ月もせずにほとんど居なくなってしまいまして;

いいね!0

11.[>][x] プロフィールちゃろ Re: ナマコがうまく飼育できません 2011/11/22 02:03

いちゃがらすさん はじめまして。レス有難うございます。

ごちそうはいいですね。私も定期的にきちんと餌をあげるべきでしたね。ただ海があまり近くないのでコケ付き石はなかなかできなそうです><

すみません。私の冗談で気分を害してしまい、ごめんなさい。
ほとんど同じ環境の水槽を弟がやっていて、弟のナマコたちが非常に元気なので「働かない」と思いこんでいてあんな発言をしてしまいました。気をつけます。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ナマコがうまく飼育できません 2011/11/22 02:44

ちゃろさん、

肝心なこと忘れてましたが、ナマコは水質にうるさい方です。あの超丈夫なナマコのタフネスぶりも、良質な水質あってのモノです。水質が悪い(栄養塩が高い、海水が古い、微量元素もかな?)と、まず忍耐モードに入って動きません(経験的な私感)。苛酷な環境に対して冬眠に入ったり休眠状態に入るような感じかな。。。なので、環境が改善・回復されれば、たちまち元気に砂ハミを再開するでしょう。

で、多くの生物(細菌などの微生物含め)は低栄養性(高い栄養濃度を嫌う)なので、高栄養を嫌う順に淘汰されていきます。低ければ低いほど多様な生物相が展開可能ですが、栄養が高まるに従い、弱いものから消滅していき、最後はタフな子のオンステージとなります。それが、水槽ではヒゲゴケ天国に代表される生物相欠乏症候群です。皆さん、コケが出たらヤドカリやカニを入れて駆除することばかり考えがちですが、根本的に低栄養と生物相を心がけていればそもそもそんなにコケは出ません。

シュリンプさんのプランクトンは、付着性プランクトンなら水槽でも長期維持は可能です。
それが維持できないなら、やはり水質を疑うべきでしょうね。
硝酸、リン酸、その他水質はどうですか?

いいね!0

13.[>][x] プロフィールちゃろ Re: ナマコがうまく飼育できません 2011/11/22 03:15

エイジさん

ナマコは頑丈ってイメージだったので水質にうるさいのは驚きです!
付着性プランクトンを購入したので水質に問題ありそうです。てことはそのせいでナマコも・・
持ってないので買って水質検査して低栄養塩めざしてみます。
有難うございました!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説