BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールtatumipapa サンゴの種類・名前を教えて下さい! 2011/11/18 22:37

画像サムネイル
640x480 40.2KB
初めまして!初投稿ですが、宜しくお願いします。
以前、購入したグリーンアワビが張り付いていた、ライブロックの破片に1cm位の濃厚なオレンジ色の塊が付いていたのですが、気になって販売店に確認した所、チヂミトサカの破片(溶けた後)との事でしたので、別に害はないし綺麗な色のアクセントになるな〜と思い、破片を水槽に入れて置いたのですが、約一ヶ月位して、何かもりあがってるな〜と感じて様子を見ていたのですが、この2〜3日でポリプが3つ・4つ・5つと増えて咲いてます。水質が適合したのかなと思っていますが、照明は適当なヤフオクLEDのため期待してないので(笑)!問題は、好日・陰日のどちらかわからないので今後のケアをどうしようか迷ってます。どなたか、初心者の若輩者ですが教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみに同じ水槽にカワラフトサカもいますが、毎日ポリプ満開で枝が増えて、大きくなって来てます。

いいね!0


2.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: サンゴの種類・名前を教えて下さい! 2011/11/20 00:06

ベニウミトサカでしょう。
陰日性ソフトコーラルです。
細かな餌を与えなければ、それ以上大きくなることはまずなく、そのまま放置しておけば、いずれ消滅します。飼育難易度は、かなり高めです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールtatumipapa Re: サンゴの種類・名前を教えて下さい! 2011/11/20 22:00

お返事有難うございます。

陰日性ソフトコーラルでしたか・・・・><!
えさを与えるとなると、やっぱり水質が悪くなるとよく拝見するのですがサンゴ用の液体フードなどは、魚のえさよりも悪くなるのかな?初心者で何もわからないので手探り勉強中です。
とりあえず勉強だと思って、消滅しそうになるまで様子を見ようと思います。毎日2〜3時間は水槽とにらめっこしてますんで(笑)細かい変化は見逃さないつもりです。

今現在は、少しずつ背丈が伸びて来てます。状況に応じてえさを与えてみようと思いますが、昨日硝酸塩が0になったばかりでこのまま状態を維持できればと思っていた矢先なので悩みます。
別に、ハードコーラルを目指しているわけではないので良いのですがソフトコーラルでも水質が良い方が長生きしてくれるかなと望んでます。

陰日性ソフトコーラル育成のアドバイスも頂けたらと思ってます。些細なアドバイスでも結構ですので(初心者ですので)どうぞ、宜しくご指導お願いします。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴの種類・名前を教えて下さい! 2011/11/22 00:59

魚が少ないから、多少でも何か湧いたモノが摂取できている、と言う部分もあるかも知れません。
が、自然界での摂取量とは雲泥の差なので、やはり確実に給餌しないといずれ消滅するでしょう。
今は週一での換水サイクルとのことなので、試しに少量でも液体フードを試してみても良いかも?
ビオアクアみたいなのならバクテリアの供給にも役立って一石二鳥ですが、摂取するのかどうか(栄養になるのかどうか)はちょっと判りません。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールtatumipapa Re: サンゴの種類・名前を教えて下さい! 2011/11/22 08:30

お返事有難うございます。

立ち上げから4カ月になろうとしてますが、たしかにいろいろとうじゃうじゃ湧いてきてます(笑)。ものすごく小さい肉眼では判断できないものが底面をはっていたかと思うと1p位のエビが出てきたり白い細長い糸状の物がのろしを上げるみたいにあちこちに立ちあがって来たり足が何本あるんだというくらいたくさんあるムカデみたいな物とついでにカーリーと観ていて飽きない今日この頃です(爆笑)。

水槽が横長で奥行きがないので、いろいろ湧いてきた栄養素?エサ?が洗濯機状態の水流に流されて来ていいのかな〜?おかげで底砂1pでも底砂の断面に気泡がたくさん出てきて還元されてる?みたいです。硝酸が0になりましたので・・・(^0^)!

勉強のためにも液体フード?プランクトンフード?などを購入して与えて様子をみます。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールモリピ Re: サンゴの種類・名前を教えて下さい! 2012/1/17 23:19

画像サムネイル
800x600 169.2KB
皆様こんばんわモリピといいます
二ヶ月ほど前に入れたライブロックにサンゴがついており
少しづつですが成長してるっぽいのです。
調べたところ、ハマサンゴかコモン系かなと思ったのですが
やはり確定しないと光や水流をどのくらいにしてあげればいいか
分からないのでヤキモキします。
どなたか知っている方いませんか?
よろしくお願いします。
画質にはあまり自信ないですが。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴの種類・名前を教えて下さい! 2012/1/21 05:14

イバラカンザシとか買うとこんな岩だったことありますね。
画質に自信のある奴を是非!

いいね!0

8.[>][x] プロフィールモリピ Re: サンゴの種類・名前を教えて下さい! 2012/1/22 03:56

画像サムネイル
800x600 104.4KB
エイジさんいつもありがとうございます。
何枚も撮影を繰り返したのですが
綺麗な写真とれませんでした・・・
ブログやってらっしゃる方のように綺麗に撮れないですねぇ。
普通のデジカメじゃこんなもんなんですかねぇ。
とりあえず一番綺麗に撮れてる?画像はっておきます。
レディオを追加してからうっすら蛍光ブルーが出てきました^^
でも変わりにスターポリプ・ハナヅタ・アザミ達の元気が・・・

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴの種類・名前を教えて下さい! 2012/1/22 04:34

やっぱりハマサンゴかなぁ。

ここにも良い写真が。
http://www.1023world.net/bbs/creature-1324607164
ポリプの隔壁の感じはこっちの方が似てるかな。
http://suizokukan.exblog.jp/786408/

> でも変わりにスターポリプ・ハナヅタ・アザミ達の元気が・・・

ハマサンゴは超浅場なので、それに合わせるとソフトは大変でしょうね。。。汗

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.26 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説