BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ミドリイシについて

ページビュー (11949)

1.[>][x] プロフィール王英 ミドリイシについて 2011/10/21 21:09

皆様こんばんわ。ミドリイシについて質問させてください。
今、水槽にこぶし大の褐色のミドリイシがあるのですが、最近入れた四匹のアカツメサンゴヤドカリが集まって来ます。その性質は知っていたのですが、なにせ水槽に唯一の枝のあるミドリイシで、日がな四匹が枝の間でガサゴソやるものだからポリプが開かなくなってきました。そればかりか、ところどころ肉がはげてきました。
ヤドカリに起因こういうことって起こるのでしょうか、それともタイミングが偶然あっただけで、水質のせいでしょうか。
このミドリイシはいれて一ヶ月でヤドカリがくるまでは日中も夜間もポリプは開いてました。
ヤドカリは導入七日目、他の一本棒のミドリイシのかけらやコモンサンゴのポリプはひらいてます。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシについて 2011/10/21 22:57

タイミング的にアカツメが起因に間違い無さそうですが、これは自然下で当たり前に見られる習性ですし、それでミドリイシが耐えられないなら、ミドリイシが弱いか、環境レベルが不十分なためにミドリイシの外的要因に対するキャパが下がっているのかも知れません。低栄養塩(硝酸塩や特にリン酸塩)、ORP、カルシウム、KH、光など、一般的にミドリイシの生育に必要な環境は十分に満たされているでしょうか?
僕も昔はアカツメを何匹も飼ってましたが、確かにほとんど一日中ミドリイシの枝に挟まってましたが、それでミドリイシがどうこうなることは無かったですよ。

イメージをつかむために、該当のミドリイシの様子や水槽の全体写真を載せてくれると良いと思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール王英 Re: ミドリイシについて 2011/10/23 11:14

画像サムネイル
800x532 59.1KB
エイジさん返答ありがとうこざいます。測定液を買いにいった(今までは試験紙)のと画像のせるのに手間取ってしまい、おくれました。アナログ人間なもんで(汗)
さて該当のミドリイシはさらにとけてしまいました。測定結果は硝酸塩0〜2.5 リン酸0〜0.1
でした。
おっしゃる通りミドリイシを飼うためにセットした水槽ではないので、光源は蛍光灯の110wとレコルトのブルーだけです。水温は26度設定。
3ヶ月前にグリーンのコモンをいれていけたので、ミドリイシもいけるかなと漠然と思い、2ヶ月前に破片(画像右上)をいれてみたら、これまたいけたので1ヶ月前に、サンゴガニつきで該当のをいれました。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール王英 Re: ミドリイシについて 2011/10/24 11:50

補足ですが非OF水槽は90×30×36で、申し訳程度で90用外部フィルター(中身空)とサテライトLに海ぶどういれてます。
ライブロックはぎっちりいれて換水は週1で10リットル、魚はサラサゴンベ1匹で、水槽への餌投入はヤドカリ用に週1回ひとつまみ、ミミズクガニに毎日なんらかの海藻だけなんで、水質はいいほうと勝手に思ってました。

メタハラ、リアクター、スキマーは考えていませんが光源は手元にスーパールミックス90用PL管96W×2灯(青青×青白) 計192W
と興和クリップライトNZ-17000K 21W があります。
やはり今の状態では、色上げを考えてない、サンゴガニの住家としてのミドリイシは、1個でも難しいのですかね…

もしいけるとすればどういう種類のミドリイシなら可能性ありますか、またこれは純粋に興味からですがサンゴガニは宿主?として特定の種類のミドリイシを選ぶのでしょうか?

いいね!0

5.[>][x] 狩人 Re: ミドリイシについて 2011/10/24 12:16

まずまず ミドリイシを飼育する事を考えれば 
現在の外部フィルター(好気濾過)で週1回に1/10の換水だけでは 非常に少ないように感じるのと

>メタハラ、リアクター、スキマーは考えていませんが

これは決して不可能ではりませんが それだけ高度な技術、知識が必要になってきます
多くのミドリイシのキーパーが このあたりの機材を高いお金を出して買うのは
単純に これらが無いと 飼育が非常に難しくなるからなんです

このあたりを実現できるのは ベテランさんだけだと思いますよ(私程度じゃ無理)
あるいは 週1回半量 換水か!!


>もしいけるとすればどういう種類のミドリイシなら可能性ありますか

個人的には エダコモンが良いと思います!!

いいね!2

6.[>][x] プロフィールTank Re: ミドリイシについて 2011/10/24 12:58

そのサンゴが溶けたことで、さらに水質が落ちていることと思います。
換水がんばるか器材導入を。

共肉がはげて骨格にコケがつき始めるとコケをついばみに更にヤドカリ達が木登りしますよ〜。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTAKA Re: ミドリイシについて 2011/10/25 01:25

コモンサンゴや他のミドリイシが大丈夫なんですよね?ギリギリのところで飼育している状態かもしれませんね。
誤解のないように書いておきますが、リアクターがなくても、Balling methodなどでKH,Mg、Caを補えば問題なく飼育できますし、蛍光灯だけでも大丈夫です。ただし、敷居は高くなると思います。
もう少し楽に飼育しようと思うと、やはり機材を揃えた方が良いかと思います。
魚が1匹しかいないので、水換え量をもう少し増やせば問題なく飼育できそうな気もしますけどねえ。多くのミドリイシがきれいに飼育できている状態でも、いきなり1個体が白化することもありますしねえ。
すいません、まとまりなくて。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール王英 Re: ミドリイシについて 2011/10/25 22:27

画像サムネイル
800x600 60.8KB
狩人さん、Tankさん、TAKAさん、返答ありがとうございます。
もとより三種の神器なしで、自分のしょぼいシステムでミドリイシが飼えるとは思ってなかったのですが、試しにいれたコモンサンゴやイボサンゴが、まだ3ヶ月ですが、具合がよいので、つい夢みちゃいました。

ミドリイシは諦めるとして、替水量を増やす作戦でエダコモンをやって見たいと思います。
って、さっそく入手してきました。
近所の店で養殖ミドリイシに混じって売られていたもので、強そうなベージュです。
盆栽でいうところの双幹樹形。新居として気に入ってくれればよいのですが・・・

とけかかったミドリイシの残った肉のところに薄紫色のアメーバ状のものがたくさんいて、つつくとスル〜と移動していくのがいたのですがこれがヒラムシってやつですかね。

しかし機材がそろっていても、だめにしてしまうことがあるなんて、ミドリイシって繊細なんですね。きれいなのは1個がいいお値段するのに、それを毎日ながめていられるなんて、小心者の自分には全く無理です(笑)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールゆうた Re: ミドリイシについて 2011/10/26 00:26

自分も同じ失敗を何度も繰り返しました。
コモン系は比較的丈夫ですが、ミドリイシは維持するのは難しいです。

3の画像ミドリイシは放置ですか?
益々水質が悪化しますので、諦めて取り出したほうが良いかと・・・

いいね!0

10.[>][x] プロフィール王英 Re: ミドリイシについて 2011/10/26 15:37

ゆうたさん、ご忠告ありがとうございます。

その時点ではまだ半分肉があったんで、悪い部分はヤドカリ達がつまつまして生きてるとこだけで復活しないかな〜と期待していたのですが、ダメでした。早々にサンゴガニをエダコモンに移し、とりだしましたよ。

新居のエダコモンはミドリイシより枝がはってなかったので、今朝みたらサンゴガニがいなくなってました。

サラサゴンベからがっちり体をガードできる空間がなかったものと思われます。
ミドリイシ愛好家の皆様には大変失礼かと思いますが、個人的にはミドリイシがダメになったのより、こっちのほうが自分としては残念でした。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールTank Re: ミドリイシについて 2011/10/26 17:29

サンゴガニを飼育したいとはかなりのマニアですね^^

うちにも7,8匹は居ると思いますが、隣のミドリイシに泳いで移る瞬間を1回だけ見たことがあります。隠れ家にならないサンゴには居つきませんね。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール王英 Re: ミドリイシについて 2011/10/27 00:18

7,8匹!!うらやましすぎる。 ちっこいくせにスポイト等を近づけるとハサミをいっちょまえにぶんまわして威嚇するのがかわいいです。

マニアではありませんが、覗き込まないと見えない水景が好きなんです。そして水槽が大きくないので対象がどうしても小さいものになってしまいます。
いろいろ入れたいのですが捕食者、被捕食者の関係があるから、なかなか複数いれるのは難しい。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.19 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説