BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールいちゃがらす ヤエヤマギンポの同居について 2011/10/8 23:10

はじめまして、いちゃがらす と申します。

元々プラケースでヤドカリを飼っていたのですが、
ちょっと狭そうだったので 最近60cmの水槽に変えました。
そうしたら…思いのほか広々だったので、磯で採集したギンポの幼魚を3匹追加しました。

1日目、2日目は 石についた苔を食べまくり、エビやイカを小さ〜く切ったものや
フレーク状の魚のエサも食べていたのですが
3日目、苔がなくなった頃、3匹のうち1匹が元気がなく体色もどんよりしていて。
1番大きいギンポに追いかけられて弱っているようでした。

そのゲッソリギンポはプラケースに移したのですが(エサは食べるけど元気なし)、
水槽にいる2匹がまた追いかけっこを始めてしまいました。

調べたら、ギンポは同族でケンカするとのこと…
タイドプールにいた時はたくさんのギンポが仲良さそうに(?)同居してたのに
水槽に連れてきたら仲たがいなんて。
60cmに3匹同居は無理なのでしょうか?隠れ家になる岩など増やしても?

隔離したゲッソリギンポのプラケースには、
ベニヒモイソギンチャクを付けたカブトヤドカリがいるのですが
それに食べられるのではないかと心配です。

我が家で飼育が無理そうなら、手遅れにならないうちに海に帰そうと思っています(涙

いいね!0


2.[>][x] プロフィールOtomi Re: ヤエヤマギンポの同居について 2011/10/9 11:07

ギンポは同属も複数飼育がダメ、同じく底を這うように生活するゴンベなどとも相性が悪いです。

うちではゴンベがヤエヤマギンポの攻撃を受け、ストレスで☆に・・・

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤエヤマギンポの同居について 2011/10/9 18:04

岩組みとか工夫すれば、テリトリー次第で複数飼育できるかも知れませんが、それでも60cm水槽なら1匹が限界かも知れません。あとは相性でケンカさえしないなら収容できますが、僕の経験でも大抵ケンカしてました。泳いでいて顔を合わせるたびにケンカになるので、90cmでもケンカはあると思います。逃げ場所があるだけマシですが、60cmだと隠れるのも難しいでしょうし。。。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールいちゃがらす Re: ヤエヤマギンポの同居について 2011/10/9 23:49

◆Otomiさん
御回答ありがとうございます。

ギンポ同士の折り合いが悪いだけでなく、他の底を這う魚とも相性が悪いとは
ちょっとショック。
実は同じ水槽にハゼっぽい魚の幼魚がいるのです。(一番最初に入れた魚で、現在3cm未満)
今はギンポの方が小さいので(もしくは別のギンポがターゲットだから?)無事ですが
ギンポが大きくなったらケンカ売られるかもしれませんね。怖…。

Otomiさんのゴンべ、残念でしたね…

◆エイジさん
御回答ありがとうございます。

顔を合わせるたびにケンカしてたら、見ているこちらもやせ細りそうです(笑
上手に岩組できる自信もないし、無理して同居させず、60cmとプラケースで
別居してもらおうと思います。
3匹のうち1匹は、近々海に返します。餌付いていたのでちょっと寂しいですが。


それにしても、不思議。
磯では 小さなタイドプールに10匹くらいのギンポやハゼがわさわさいて、
仲が悪そうに見えなかったんですよね。
石灰岩の岩場は隠れられる穴がいっぱいだからですかね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説