BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > AZ-NO3の生体死亡

ページビュー (13783)

1.[>][x] 梵天丸 AZ-NO3の生体死亡 2011/9/5 15:17

こんにちは。
ちょっとキーがわからなくなってしまったんでログインせずに投稿します。

リセットタンク立ち上げてから、AZ-NO3の投与を開始しました。

その後ヤッコが2体落ちています。
最初はエイブリエンゼルで投入20日ほど経過していた子で、まったくの突然死です。
単なるヤッコの突然死と思い、レモンピールを投入、1週間経過した時点で肌荒れが見てとれ、ライブロックから出てこなくなりました。本日はまだ餌は食いますが、かなり微妙な感じです。

死んだエイブリでは若干エラが充血している感じがしなくもありませんでした。
レモンについては、はっきりとはわかりません。

原因はやはりAZ-NO3による細菌と考えるのが妥当でしょうか?
たまたま生体が2体続けてハズレで、突然死したという線も無くはない気もしますが。。
また、AZ-NO3が原因での細菌系の場合投与の中止と殺菌筒設置等である程度効果はありますでしょうか?

タンクデーター
60cm規格
外部sv-4500
プリズム
NW-2000

アンモニア亜硝酸 検出されず
硝酸塩5〜10ppm AZ投与前20ppm

天然海水使用

生体
レモンピール1、フチドリハナダイ1、ケラマハナダイ1、ヒレナガスズメ
スタポ、マメスナ、キノコ、スポンジ

立ち上げ2か月

いいね!0


2.[>][x] プロフィールkagedouzi Re: AZ-NO3の生体死亡 2011/9/5 21:49

プリズムスキマーがあるので、
あくまでも可能性の話で証明もできないのですが
酸欠の可能性も考えられると思います。
AZ-NO3は酸欠の事故があったと記憶しています。
といっても酸素濃度は測るのが難しいですが。

いいね!0

3.[>][x] 梵天丸 Re: AZ-NO3の生体死亡 2011/9/5 23:20

ありがとうございます。
AZ-NO3使用時もっとも注意する点が酸欠、というのは認識しておりましたので、それだけはおきないように夜間は2時間ほど別途エアレをしたり、NW-2000も24時間稼働させてました。

その後、よく見てなかったんですがヒレナガが白点?ウーディニウム?っぽい症状で一気に瀕死になってしまっており・・
ライト点灯時に最近ほとんど水槽見れてなかったんで、しっかり魚観察してなかったバチです。

しかし、、水温の急変もなく天然海水とライブサンドで立ち上げ2ヶ月でいっきに2体が白点というのは・・やはり急激に硝酸塩下がったストレスでしょうか

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: AZ-NO3の生体死亡 2011/9/6 09:47

あくまでも直感ですが


立ち上げ期間や水量に対する生体の量
あるいは 生体が死んだ後 すぐに再度 新しく投入する
等々

根本的な部分で 無理があるように感じました

AZ−NO3の使用以前の問題ではないかと思いますよ

いいね!0

5.[>][x] 梵天丸 Re: AZ-NO3の生体死亡 2011/9/6 12:37

狩人さん

やはり、ちょっと図に乗りすぎましたか。。
単純に栄養塩の数値だけ見て追加投入していたのですが。。

いいね!0

6.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: AZ-NO3の生体死亡 2011/9/6 14:27

私流ですが

そのサイズで立ち上げ2ヶ月ですと 本来ならスズメダイ(スタートフィッシュ)1〜2匹を
状態を見ながら 飼育している期間です
そこから 状態に問題なく安定していると感じれば また1匹追加
追加したのも また数週間、じっくり様子を観察して安定していると感じれば また1匹 

そんな事を続けて じっくりと最終的に1年かけてやっと到達できるのが 上記の生体量だと思いますよ 

栄養塩は ほんの一部分の指標になる程度ですし

じっくり立ち上げていきましょう(まだ立ち上げ期間です)

いいね!1

7.[>][x] プロフィール Re: AZ-NO3の生体死亡 2011/9/6 14:46

初めまして^^
私はこの商品を使用したことは無いのですが、硝酸塩除去(低減?)
が目的なんですね。

という事はある種の嫌気バクテリアの増殖に作用するものなんですね?
これって他の常在しているバクテリアに影響はないのでしょうか?

例えば全てのバクテリアの餌になるような成分であったとするならば過剰投与ではないにしても水槽内部のバクテリア濃度が高くなるような気がします。
おそらく増殖のために酸素を消費するので酸欠の可能性があるのでしょう。
という事は局所的な酸欠が起こったとも考えられますね(汗)
最悪の場合は優勢な種類だけが残ってしまうのでバクテリアバランスが崩れやすい状態である可能性も?


臆測だけですみません!

いいね!0

8.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: AZ-NO3の生体死亡 2011/9/6 15:34

隣さん

>これって他の常在しているバクテリアに影響はないのでしょうか?

使い方次第で 毒にも薬にもなりますよ!!(何でもそうですが)
効果が強いので 諸刃の剣と言った方が良いでしょうか?

いいね!0

9.[>][x] 梵天丸 Re: AZ-NO3の生体死亡 2011/9/6 20:21

隣さん

おっしゃるように僕も認識しております。
可能性としては、まったく否定できないと思っており、一応トリートメントタンクを
用意して、投入開始したんですが、酸欠にばかり意識がいっていたようです。
生体も早急に追加しすぎですね。

崩壊のショックでモチベーションが下がり気味でしたので、ついついのんびりいけず・・

自重します。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説