BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > エラに付いた寄生虫

ページビュー (7358)

1.[>][x] 魚青 エラに付いた寄生虫 2011/9/3 21:55

いつもお世話になります。
今回はエラに付いた寄生虫の取り方について教えて貰いたくカキコミしました。

二週間ほど前に苔取り用にと思い、海で採取してきた貝を50匹くらい水槽に入れてからスリーストライプがウーディのような症状で死亡…

タテキン(飼育四年で一番愛着有り)が右側のエラだけパクパクして痒い仕種です。

淡水浴、薬浴、ホンソメ&スカンク導入等やってみたのですが改善されません。

換水は毎週30〜50g
水質は、硝酸塩は試薬で5くらいの環境です。
現在、餌は以前と変わらず食べてますが体色がストレスからか悪く感じてます。

どなたかお知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコ通りすがり Re: エラに付いた寄生虫 2011/9/3 22:22

以前は濃塩水浴(通常の倍の人口海水を作る)で治療するしか方法がなく、生体への負担が大きく非常にリスクが高かったです。
エラムシかよく見極める必要がありますが、治療されるのであれば雪風さんのblogを参照されるといいと思います。
ただし、低くなったとはいえリスクがありますのであくまで自己責任でお願いします。

http://necon.blog38.fc2.com/blog-entry-616.html

いいね!0

3.[>][x] 魚青 Re: エラに付いた寄生虫 2011/9/3 23:05

ウオォォーー!!

通りすがりさん
有難うございます。

いつも覗かせて貰ってるblogで以前に読ませて頂いてるのにスッカリ忘れてました…汗

早速、明日やってみます。

本当に有難うございました。

いいね!0

4.[>][x] Re: エラに付いた寄生虫 2012/9/26 20:33

拝見しました 僕もそこについて質問いいですか?
寄生虫が突く前に予防の添加物か何か対処方なんてないんですかね?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説