BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカニハゼあやの エイジさん、同定お願いします! 2. 2011/9/2 15:10


一応。

わもんさんの作った スレッド立てておきますね♪

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2011/9/2 23:50

前のスレッドのアドレスも書いておかないと。
http://www.1023world.net/bbs/creature-1253636867


あやのさん、

> コムラサキは レアですか?(´m`)

普通、売ってないと思います。

> これは 脱皮なんですか!

砂に何日も潜るそうですよ。

> ・・でも ウチ、もぅすぐ引っ越し+砂の下に ヒーターしのばせるの どうしょ。(^^;

引越し!?
まさか御殿でも建設中だったのかな?笑
ヒーターは水槽の下に敷くフィルムヒーターで良いかと♪

> エイジさんの殻なら ウチの子は オッケーかもしれません♪

そっち送る前に比較してみましたけど、大して変わらなかったです(汗)
LとLLの違いくらい。。。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカニハゼあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2011/9/3 00:32


エイジさん。

> 普通、売ってないと思います。


えっ。(笑


> > これは 脱皮なんですか!
>
> 砂に何日も潜るそうですよ。


あ。。
そうらしいですねよねぇ。 がんばってほしい!(≧Д≦)


> 引越し!?


(*´m`*)
実は 今 カチカチ鳴る 昭和な湯沸かし器のある 質素なアパート暮らしです♪
建築中で9月中旬に できあがるので お引っ越しなんですょ〜。(^^)


> ヒーターは水槽の下に敷くフィルムヒーターで良いかと♪


そゆので 間に合っちゃうんですネ!(´∀`)
ありがとうございます♪♪


> そっち送る前に比較してみましたけど、大して変わらなかったです(汗)
> LとLLの違いくらい。。。


ぇえっ!(笑

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2011/9/3 05:59

> 実は 今 カチカチ鳴る 昭和な湯沸かし器のある 質素なアパート暮らしです♪

あ。今うちの実家を敵に回しました!
湯沸かし器があるなら裕福ですってば♪

> 建築中で9月中旬に できあがるので お引っ越しなんですょ〜。(^^)

やっぱり御殿かぁ。。。おめでとうございます!

いいね!0

5.[>][x] プロフィールわもん Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2011/9/4 00:37

ううっ・・・

最近・・・

同定してもらわないといけないようなヤドカリが見つからない・・・(T_T)

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2011/9/5 02:11

あら。珍しい方が。。。

もう知らないヤドカリはいないくらい
そろそろ極めちゃったんじゃない?
嫁が(苦笑)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカニハゼあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2011/9/5 16:28


エイジさん。


> あ。今うちの実家を敵に回しました!
> 湯沸かし器があるなら裕福ですってば♪


おお!
仲間仲間♪(≧∀≦)♪(笑


> おめでとうございます!


ありがとうございます!!∀`)m(__)m




わもんさん。

お!
待ってたぜぃっ♪(笑

いいね!0

8.[>][x] プロフィールわもん Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2012/4/22 16:52

画像サムネイル
800x600 48.2KB
お久しぶりです。
眼柄が青いのでブチヒメ?と思ったけど、
ケブカヒメの若体のようにも・・・

画像が少し荒いですがよろしくお願いします。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールわもん Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2012/4/22 16:54

画像サムネイル
794x595 48.2KB
別角度でもう1枚です。
縦線があるからやっぱりケブカかなぁ・・・

いいね!0

10.[>][x] プロフィールわもん Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2012/4/22 17:04

画像サムネイル
800x600 65.9KB
ついでにもう一匹もお願いしたいんですが、
「Boninpagurus sp」で正解でしょうか?

で、すでに名前が「オキナワアカシマホンヤドカリ」に変わったって噂は本当ですか?
さらに何種かが統一されたとか?

しかもBoninpagurus属やのに名前がホンヤドカリって・・・
ややこしくなりましたね(汗)

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2012/4/23 18:23

わもんさん、ご無沙汰です。
良いなぁ。。。今年はもう海開きですか!

上2枚はケブカヒメヨコバサミ、
下はBoninpagurus sp.だと思います。

オキナワ・・・の件は、僕はまだ聞いてませんが、最近先生と疎遠なので、情報が入ってきてません(汗)
ま、もし種が固定されたのなら、学名も付いてるでしょうね。
その場合、慣例としてオキナワ・・・の和名が継承されるのでしょうね。

そういう経緯があったかどうか、和名を見れば結構判りますよ。
ブチヒメなんかもそうだし、エビスを冠しないミサキヤドカリとかもそうかな。
旧ゼブラホンヤドカリはゼブラヤドカリに変わったけど。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールわもん Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2012/4/24 14:22

エイジさん、おおきにです〜
やっぱり上のはケブカやったか・・・

オキナワ・・・ 素人にはホンマややこしいですわ(汗)
まだまだ二転三転する種もいそうですね。

2週間ほど前に、水槽の苔取り貝とワラワラの調達のために一番近い磯に行ってきたんですけどね〜
やっぱり生き物観察は楽しいです〜

いいね!0

13.[>][x] カニハゼ海光 Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2012/5/22 00:53

画像サムネイル
640x480 49KB
はじめまして。
同定をお願いできますでしょうか。。。

本日神奈川葉山の砂地にて採集しました。
コブヨコバサミかと思ったのですがハサミ足の腕節の縞みたいな模様が気になりました。

よろしくお願いします。

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2012/5/23 10:35

海光さん、おはようございます。

神奈川で採れそうなこの模様のヨコバサミをサーチすると、やはりコブヨコバサミの若齢個体かな、と思います。
どれくらいのサイズでしょうか?
僕はコブヨコバサミはソフトボール大くらいの大きなものしか見たことないので、小さな個体のイメージがあまり湧きません(汗)
もし別の写真もあったら見てみたいです。

いいね!1

15.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2012/6/8 13:16

画像サムネイル
640x434 38KB
こんにちわ。
いやぁ・・ヤドカリ難しいっすorz

先月潮干狩りに行った時に持ち帰った個体なんですが
1種類はツノヤドのどれかだろうってことで
ぱっとみトゲトゲっぽいと思うんですが鋏んとこってこんな真っ白なんです??

もう1種類はホンヤド属のどれかだろうと思って探したんですが
僕のお目目が悪いのかこの種類がどれにあたるのかまったく探せませんですたorz
この子誰でしょう?

いいね!0

16.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2012/6/8 13:17

画像サムネイル
640x460 35.9KB
別角度から
ツノヤド

いいね!0

17.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2012/6/8 13:17

画像サムネイル
592x640 38KB
もいっちょ別角度からのツノヤド(汗

いいね!0

18.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2012/6/8 13:18

画像サムネイル
640x506 35.9KB
そしてこいつが探せないヤドカリ君

いいね!0

19.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2012/6/8 13:18

画像サムネイル
640x443 33.1KB
もいっちょ

いいね!0

20.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2012/6/8 13:19

画像サムネイル
640x426 29.6KB
もいっちょ別角度から。

よろしくお願いしますorz

いいね!0

21.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2012/6/8 13:31

ゆーいちさん、ども。待ってました(笑)

多分、テナガツノヤドカリかなと思います。
ホンヤドはユビナガホンヤドカリです。
まあ、両者は生息域がかぶるので、恐らく砂地を漁っていたのだろうと予想できます。

トゲトゲはもっと青みを帯びた白です。
テナガは黄ばんだ感じです。
特徴を比べてみてください。
http://www.1023world.net/city/eiji/review-1274240858

いいね!0

22.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2012/6/8 13:56

エイジさん
早いww
テナガですか〜 ヤドカリ図鑑のテナガって鋏が白と黒じゃないですか
やはりこの辺りは個体差とかってこともあるんです?
URLのは殆ど白いですね・・
その辺で迷ってますた。。。

ユビナガホンヤドカリですか!
個体差で色の濃さが違うんですのね・・

これでやっとヤドカリログに2種追加できますわw

ありがとうございました!

いいね!0

23.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2. 2012/6/9 21:16

テナガツノヤドカリの鋏脚の色彩・模様は、あれは汚れです。
地は白色だと思いますが、コケとかシミ?とかで鋏脚は個体差が激しいです。
多分、脱皮すれば綺麗な白いツヤツヤお肌になるかと(笑)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと27件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.55 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説