BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ハタゴについて

ページビュー (15593)

1.[>][x] ムー ハタゴについて 2011/8/27 15:39

ハタゴについてお聞きしたいことがあるのですが、60の規格水槽でハタゴを飼育しようと思うのですが、購入場所はどこがいいのでしょうか?また、Grassy LeDio 9+ (Pearl UV3)とGrassy LeDio 21e (Aqua Blue)と24Wの蛍光灯でハタゴは飼育できるのでしょうか。できるだけ詳しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴについて 2011/8/27 21:23

沖縄産のハンドコートが良い♪と、ネットではよく目にします。
僕は買ったこと無いので判りませんが。。。

飼育については、LEDにこだわらないなら、メタハラの方が確実です。
LEDでもうまく飼ってる人もいますが、ダメな場合との違いが未だによく判りません(汗)
僕は波長だろうと考えてますが、上手く飼えてる人の状況を見ると必ずしもそうではないようで。

お手持ちのLeDioの組み合わせなら、既製品の中では十分な波長だと思いますが、唯一420nmが入ってないのが引っかかります。実はメタハラとの決定的に違いはここにあって、メタハラなら420nmとシアンにピークがあり、海中のスペクトルにも非常に近いです。なので、もしハタゴが極端に420nmを要求するようなら、やはりうまく飼えない可能性が出てきます。。。
なので、どうしてもLEDでいくなら、柔軟に対応できる用意と覚悟が必要かな。

あと、パープルとかの個体は難しい、茶色系・グリーン系は比較的容易、とも聞きます。
実際に飼っておられる方のサイトを放浪してみるのも良いかも(汗)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールike Re: ハタゴについて 2011/8/28 00:00

私は、Grassy LeDio 9+ (Pearl UV3)とGrassy LeDio 21e (PW)(DB)とでハタゴを飼育しています。特にGrassy LeDio 21e (PW)には反応が良く光を受けて伸び伸びしています。
エイジさんも言われてる様に波長に左右されてる感はあります。
Grassy LeDio 21e (PW)は太陽光に近いスペクトルを追求されてますので生態飼育に合ってるのかなと感じてます。青い光だけだと伸縮してしまいます。
ハタゴの購入場所については沖縄産のハンドコートが良いとされてますが、安心なのはお店で2〜3週間程度ストックされてた生態が良いかと思います。が、店頭では直ぐに売れてしまうので中々手に入りずらいですね。色については蛍光色よりも少し地味なノーマル色が長期飼育が容易かと・・・
ちなみに私は沖縄の石垣産購入でうまく飼育できてます。購入先をスレッドの載せるのは不本意なのですが一応参考までに載せておきますね。http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r80903234

いいね!0

4.[>][x] プロフィールまさ Re: ハタゴについて 2011/8/28 01:16

24w蛍光灯が何なのか不明ですが、ハンドコートのハタゴなら大丈夫なはずですよ♪
LEDを至近距離から照射すると嫌がるかもしれません。

いいね!0

5.[>][x] ムー Re: ハタゴについて 2011/8/28 16:21

まささん、蛍光灯はテトラのリフトアップライトのブルーホワイトです。ikeさん、オークションで生き物を買うと死着がついてないですけどこれはどうなんでしょか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールike Re: ハタゴについて 2011/8/28 20:25

ムーさん
生態の死着保障が付いて無いリスクが心配でしたら信頼のできるショップでのご購入を
お勧めします。
照明云々よりも先ずは、状態の良い生態を手に入れて下さいね。


いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミブルーノ Re: ハタゴについて 2011/8/29 15:06

画像サムネイル
800x531 127.2KB
今年7月中旬に「ハタゴ飼育にLEDのみは可能でしょうか?」というタイトルで皆様のアドバイスを受けたブルーノです。皆様その節はありがとうございました。
そのときのスレッド
http://www.1023world.net/bbs/item-1310861437
結果、LEDのみは難しいかも。。。という感じになりました。

私はハタゴ飼育に成功したことがありませんが、皆様の仰る、「沖縄産ハンドコート」のハタゴを飼育したことがありませんでしたので、今回は石垣産ハタゴを美ら海熱帯魚さんからネット通販で購入しました。(25cm)
石垣島から航空便で送付される為、送料がオドロキの価格?でしたが、ハタゴは今日で3日目。非常に元気です。既に水槽では暴君になりつつあります。今朝見たら、オトヒメエビの手だけ口から出ていたので「食べられたか!」と思いましたが、実は抜け殻でした(笑)
と、いうことは、何でも食べることができるほど元気ということなのだろうと考えていますが、特に餌をやることは今のところ考えていません。
私の飼育最長記録は半月なので、まずは、めざせ1ヶ月です。

なお、飼育環境は皆様のご指導にもありましたように10000Kのメタハラを使用することを考えておりましたが、よく行くショップで観察したところ(ここのハタゴも沖縄産とのこと)、水深30cmの水槽に10000Kのメタハラ1灯でしたが、全ハタゴはことごとく配光が当たらない水槽の四隅に移動し、酸欠気味なのかどれも水面近くに来ておりました。
いつもこのような状態なのかと聞くとそうだと店員さんは言っていたので、明るすぎるのもひょっとしたらダメなのかも知れません。もしくは、酸欠のため四隅に行かないと水面に上がれなかったのかも?

そこで、我が家ではショップのアドバイスや、水槽はインテリアの一部としたいという希望もあり(飼育に徹すれば、水槽が実験装置のようになってしまったこともありましたので)、レッドシーマックス130Dでの飼育開始です。照明はT5蛍光灯110W、総合で10000K相当ですが、ショップの店員さんの話しでは、ミドリイシは少々難しいかもしれないが、それ以外なら難なく飼えるので、ハタゴも大丈夫だろうとのことで、これにしました。

飼育水は、RO水を製造する為の装置や人工海水を溶かしたりすることが面倒臭くなっておりましたので(笑)、アキュリさんの和歌山県串本の天然海水のみを使用しています。アキュリさんまではクルマで30分程度ですので、ポリタン片手に店頭販売に行きます。
足し水のみは水道水にするか?と考えておりましたが、都合良く近くのスーパーで3.8リットル入のペットボトル1個500円を一回買えば、後はRO水汲み放題のサービスを見つけましたので、それでしのぐことにしました。(これで人工海水を作るのはちょっと極悪かと思いまして。。。)

ご参考になるかどうかわかりませんが、ハタゴ飼育に悩める者として、書き込ませていただきました。

いいね!0

8.[>][x] ムー Re: ハタゴについて 2011/8/29 15:40

ブルーノさん、説明ありがとうございます。お店はアクアラグナさんで茶色の固体を購入して、ライトは、LEDで挑戦してみます。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴについて 2011/8/30 18:06

ikeさん、
21e PWを受け入れてるって事は、やはりハタゴが浅場の生き物であると証明していますね。普通のLEDを拒絶するのは、赤が足りず青ばかり強いため、光合成のバランスが取れないからかも知れませんね。とにかく、うまくいって良かったです♪

ブルーノさん、
10000Kよりも6500Kを好むと思いますよ。ハタゴは超浅場の生き物なので。
まあ、T5で上手くいったなら何はともあれ良かったですね♪
長寿記録伸ばしてください!

ムーさん、
LEDとは、どんなものを予定しているのですか?

いいね!0

10.[>][x] ムー Re: ハタゴについて 2011/8/31 10:33

エイジさん、LEDというのは予定ではグラッシーの21eパールホワイトとグラッシーの9パールUV3か、グラッシーの21eパールホワイトとエリジオン閃光スーパーブルーのどちらかです。もし、他に3万円前後でハタゴ飼育に使えるよいLEDがあれば教えてください。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴについて 2011/8/31 14:54

現時点でハタゴ飼育が確立されたLEDは無いので、みなさん一か八かハラハラドキドキ試されてます。
また、ハタゴの個体差・色彩差によっても光の感受性が異なるので、ikeさんちが大丈夫だからムーさんちも大丈夫、とは限りません。とにかくやってみてからの観察・調整が伴うでしょうね。
ただ、浅場の生体向けという意味では、21e PWは非常に有利だとは思います。さらにUVを補完されるなら尚良いです。とは言え、最初は遠くから当てつつ反応を観察し、拒絶が起きないことを確認しながらランプを近づけていってください。いきなり近距離から当てるとまず嫌がりますから。ちょうど良いポイントを見つけてください♪

いいね!0

12.[>][x] ヤマダイ Re: ハタゴについて 2011/11/20 12:22

ハタゴは当りはずれが大きいのでお店でよく見ることをお勧めします。
又、カクレが良く入る個体がいいようです。お店で水槽に数個体いた場合はハタゴが入っている個体を選びましょう。
 現在私の水槽には2個体いますが、ホワイト系(購入8ヶ月)はBB45が当たるところに出てきますが、グリーン系(購入5ヶ月)は岩組みの奥え奥えと移動しています。グリーン系は光があまり好きではないようです。

いいね!0

13.[>][x] 削除 2014/8/18 12:01

削除 by 管理者 (8/18 14:42)

いいね!0

14.[>][x] 削除 2015/1/29 16:44

削除 by 管理者 (1/29 16:51)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説