BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > こりゃなんでしょ??

ページビュー (17910)

1.[>][x] プロフィール梵天丸 こりゃなんでしょ?? 2011/8/19 15:58

画像サムネイル
800x606 132KB
リセットした水槽も少し落ち着いてきたので、先日たまたま立ち寄った店のバーゲンの(汗)スタポを入れてみたら、なにやら不思議なものがついておりました。
色はピンクっぽく、写真ではわかりにくいのですが触手のような細いものが数本水中に伸びてたなびいています。今は画像の頃より開いていますが、この物体のそばは開きません。
駆除するべきものなのか、またどう駆除したら良いのかご教授いただければ幸いです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールg11419007 Re: こりゃなんでしょ?? 2011/8/22 13:56

便乗します。
オーバーフローコーナーカバー内にエビの稚魚らしきものが大きくなってきました。
最初はピコピコ何か動いているな、といった感じで肉眼では形が分からなかったのですが
今日観察してみたら、エビの様に見えます。
エビの形はしておるんですが、ヨコエビとは違うような。。。

動画と写真アップします。

現在水槽内には スカンク×1 ホワイトソックス×1 オトヒメエビ×1
キャメルシュリンプ×3匹以外のエビはおりません。
ヨコエビは多数勝手に湧いております。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールg11419007 Re: こりゃなんでしょ?? 2011/8/22 13:56

画像サムネイル
800x449 51.1KB
写真です。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールg11419007 Re: こりゃなんでしょ?? 2011/8/22 13:57

大きさは現在2〜3mmです。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: こりゃなんでしょ?? 2011/8/23 12:55

梵天丸さん、
これ見たことあります。たまにライブロックに付いてました。
でも名前は・・・カイメン的なものかしらね?
触手の反応は敏感ですか?

g11419007さん、
イサザとか言うものとは違う?(僕経験無いので見たこと無いけど)
何かの幼体と言うよりは、これはこれでこういう甲殻類なのだとは思います。

いいね!0

6.[>][x] 梵天丸 Re: こりゃなんでしょ?? 2011/8/23 16:54

エイジさん

ありがとうございます。その後あちゃこちゃ聞きまわって、どうもケツボカイメンというものらしいのですが、詳細はわかりません。
触手は、ちょっと情報が間違っていて夜は比較的引っこんでいて5mmくらいまで縮みます。
水流に乗って伸びると数センチになりますが、どうも触手が成長しているように見えます。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールkagedouzi Re: こりゃなんでしょ?? 2011/8/24 16:29

g11419007さん

イサザという名前はイサザアミの俗称です。よく冷凍イサザという名前で売られています。
イサザのみでグーグルで検索するとおそらくハゼっぽい小さな魚が見つかると思います。
なのでイサザアミで検索すると見つかるとおもいますよ。
ちなみに水槽の住人を考えるとエビの幼生とは思えないので、おそらくライブロックにイサザアミの卵がついてて、それが孵化したのだと思います。
イサザアミは海水魚の餌として良く売られているので、放っておいても害はありませんし、それ以上大きくなりませんよ。

いいね!0

8.[>][x] 髮ェ鬚ィ Re: 縺薙j繧?↑繧薙〒縺励g?滂シ? 2011/8/24 18:30

譛?蛻昴?逕サ蜒上?縺ッ縲√♀縺昴i縺上Θ繧コ繝?繝槭き繧、繝。繝ウ縺九→諤昴>縺セ縺吶?ょ、ァ縺阪¥縺ェ繧九→縲∫峩蠕?3??5繧サ繝ウ繝√$繧峨>縺ォ縺ェ繧翫∪縺吶??

谺。縺ョ逕サ蜒上?縲√い繝溘お繝馴。槭°縲√◎繧後↓霑代>逕イ谿サ鬘槭〒縺吶?ゅし繝ウ繧エ豌エ讒ス縺ァ縺ッ繧医¥逋コ逕溘☆繧狗ィョ鬘槭→縺?∴縺セ縺吶??

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: こりゃなんでしょ?? 2011/8/25 10:36

あら。久しぶりに文字化け見た(汗)

携帯のブラウザかパソコンのブラウザなら問題ないはずですが、携帯向けのサイト閲覧機能または変換サイト経由での書き込みだと文字化けするのかも知れません。それらからの投稿は避けてください。
すみませんが該当環境以外から改めて書き直してみてください。

いいね!0

10.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: こりゃなんでしょ?? 2011/8/26 09:40

うは、文字化け(汗)。
投稿したのは私です。。。携帯からでしたよ。

では改めて。
最初の画像は、ユズダマカイメンです。
成長すると、直径3センチぐらいになります。
触手状のものは、成長と共に伸びていきます。
特にサンゴに対して害を与えるようなことはありません。

2番目の画像は、アミエビか、それに類する甲殻類です。
画像以上のサイズには成長しません。
夜行性で、夜、または岩陰で動き回ります。
魚の良い餌になるので放置で良いでしょう。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: こりゃなんでしょ?? 2011/8/26 18:03

雪風さん

ありがとうございます。ユズタマカイメンというのですね。
全然知りませんでした。というか名前も初めて聞きました。
スタポのライブロックにくっついているんで成長しちゃうとどうなのかな?

ありがとうございました。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールg11419007 Re: こりゃなんでしょ?? 2011/8/26 22:55

エイジさん 雪風さん

意図してアミエビや微小な甲殻類のたぐいは水槽に入れた事無いんですが自然発生するものなんですかね?
リフジウムもだいぶ熟れてきた感があるのでリフ辺りからから落っこちてきたんですかね?

いいね!0

13.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: こりゃなんでしょ?? 2011/8/30 11:48

意図して入れなくても、ライブロックが入っていれば、そこから自然発生することがほとんどです。
リフジウムなら繁殖に適してるでしょう。そこで増えて、落ちてきてもいると思います。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールg11419007 Re: こりゃなんでしょ?? 2011/8/30 13:45

雪風さん
ライブロックって何でも出てくるんですね。教えて頂き有難うございます。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールモリピ Re: こりゃなんでしょ?? 2012/4/22 22:52

画像サムネイル
800x600 73.8KB
いつもお世話になっております。
モリピです。

先日夜中に帰って部屋の明かりをつけ、水槽を見ていたら
謎の気持ち悪い生物を見つけました。
以前、ヤギの一種だと思って育てていたイラモという危険生物の例もあるので、
危険なものだったら怖いなと思い、今回は書き込ませていただきました。
これはいったい何者でしょうか?
はじめはサンゴかな?とも思ったのですが、ヒラムシのように徐行レベルで移動してます・・・
色もドギツイので気になります。どなたかご存知ないでしょうか?
よろしくおねがいします。

いいね!0

16.[>][x] 狩人 Re: こりゃなんでしょ?? 2012/4/23 14:39

http://www.umiushi-zukan.com/main/list_pic.php?kind_id=727
ここいらに 似たのが出てきそう!

いいね!0

17.[>][x] プロフィールモリピ Re: こりゃなんでしょ?? 2012/4/24 01:12

狩人さんいつもありがとうございます。

たしかに似たのが何匹かいました^^
ウミウシって毒もってる奴とかいるのでしょうか?

いいね!0

18.[>][x] プロフィールモリピ Re: こりゃなんでしょ?? 2012/4/24 01:15

あっ
ヒラムシの図鑑でしたか・・・
触って腫れたりする奴だったら怖いです。

いいね!0

19.[>][x] 狩人 Re: こりゃなんでしょ?? 2012/4/24 08:04

どれが毒があるとかは書いてないですね!

でも 一度、試しに触ってみてはどうですか?
そんなに酷くなるヒラムシは聞いた事がないし・・・・・・

いいね!0

20.[>][x] 削除 2013/4/9 21:57

削除 by 管理者 (4/10 03:04)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと30件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.31 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説