BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ベラの混泳

ページビュー (18219)

1.[>][x] ワークス ベラの混泳 2011/8/16 09:49

おはようございます。
60*45*45水槽でペルクラ、アフリカンフレームバック、ホワイトバードラスを飼育しています。新たにペパーミントラスを飼育したいのですが。ベラ同士の混泳は難しいでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ベラの混泳 2011/8/16 14:22

画像サムネイル
640x427 58.5KB
いいですね〜〜

家の混泳です
ホワイトバード+(ハワイアン)フレームラスペア+コガネキュウセン+ライムキュウセン+イエローバンドフェアリーラスペア(喧嘩しないが大きいのでチョウ水槽に移動中)+ニシキ+チェルモン+他いろいろ
カラフルでいいです
問題無いですよ

ただホワイトバードって意外に強気で好奇心が強いので最初だけペパーミントにチョッカイを少し出すとは思います
この混泳中で一番強くニシキとり強いです

いいね!0

3.[>][x] ワークス Re: ベラの混泳 2011/8/16 21:10

トワさん
こんばんは。
そんなに沢山のベラを飼われているんですね。
混泳頑張ってみます。

トワさんのホワイトバードは紫色が濃いめですが、成長と共に濃くなるのでしょうか?我が家のはマーシャル産5.2センチですが産地の違いですか?

いいね!0

4.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ベラの混泳 2011/8/17 00:44

画像サムネイル
640x425 37.9KB
家の拡大魚画像です 綺麗ですよね

幼魚と成魚の色の移り変わりはマリンアクアリスト2000年秋No17P65に掲載されてますが、13年も前の雑誌なので持ってないと思います。
画像掲載は著作権の問題もあるのでいいのかなあ??

エイジさん、13年前の雑誌の画像を出典明らかにしたら出してもいいのですかね?

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ベラの混泳 2011/8/17 00:53

トワさん、
基本的に出典元さえ明らかにしてくれていれば問題ないです。
万一それで苦情が来たら消せば良いし(汗)

この魚、当時僕も雑誌で見て印象が強く覚えてます。
ベラはあまり好きくないけど、これなら綺麗だなと思います♪

いいね!0

6.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ベラの混泳 2011/8/17 01:05

画像サムネイル
640x427 39.3KB
エイジさん、ありがとうございます

でも、なんで嫌いなんですか?

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ベラの混泳 2011/8/17 01:58

「キライ」ではなく「好きくない」

僕の大好物はシチュー。これだけで幸せになれます♪
酢の物は大嫌いなので絶対に食べませんが、水羊羹は食べろと言われれば普通に食べられます。
そんな感じです(笑)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールTAKA Re: ベラの混泳 2011/8/17 10:46

今ベラにはまっています。ローズバンド、フーデッド、マジョリーズペア、フレーム、ロージースケールの計6匹を300Lの水槽に入れています。多少追いかけることはありますが、至って平和ですね。後2-3匹入れたいと思っています。
綺麗だし、餌付きもよいですし、非常に飼育しやすい種だと思います。蓋は必須ですけどね。

いいね!0

9.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ベラの混泳 2011/8/17 11:53

画像サムネイル
640x427 31.4KB
TAKAさん
ヤッコ+チョウ+ハナダイ(コイ)と入れたら次はべラしかないですね
特に色彩として真紅を入れたくなりますが、ここ数年入荷しないレッドバック以外ではキューバンホグだけになります
大型ヤッコ水槽にはキューバンが似合います

いいね!0

10.[>][x] ワークス Re: ベラの混泳 2011/8/17 21:39

トワさんエイジさん画像ありがとうございました。
昔は自分もベラは毒々しい色であまり好きではありませんでしたがホワイトバードがキッカケで好きになりました。食わず嫌いを克服した感じです♪
TAKAさん
家の水槽のフタは背面濾過の為、隙間なくできるのですが、水量が90リットル位ですのでトワさんやTAKAさんのようにはいかないかもしれませんが、3匹ほど飼いたいです。飼えたら3匹目はハワイアンクリーナーラスです。しかし、飼育が難しいみたいで悩んでいます。人工飼料さえ食べていれば、難しくはないのでしょうか?

いいね!0

11.[>][x] Tetsuo Re: ベラの混泳 2011/8/17 23:17

ペパーミントラス
つまりホグフィッシュですよね?
とても凶暴な魚ですので、混泳第一と考えるのならば、やめるべきです
半年もしたらホワイトバードは高確率で殺されます
私はホグフィッシュの複数飼育をしていますが、かなり神経つかいます

うまくいっても、その後のベラの追加に苦労します

いいね!0

12.[>][x] Tetsuo Re: ベラの混泳 2011/8/17 23:32

連投すみません
90cmZEOvit水槽に
ボディアヌス2種2匹
オグロベラ属2匹
イトヒキベラ属2匹
リーデントラス1匹
ホンソメ1匹
他ヤッコたくさん

いれているのでベラ混泳は不可能ではありません
ただボディアヌスとイトヒキベラとの混泳は難易度高いです

ハワイアンクリーナーは餌付いていれば、飛び出し注意くらいです
水温は23度以下にした方がエラが膨らむ病気になりにくいです

ボディアヌスは避けてイトヒキベラ属か砂に潜るリーデントラスやツユベラにしてはどうでしょうか?

いいね!0

13.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ベラの混泳 2011/8/17 23:49

Tetsuoさん
ホグはキューバン以前にスパニッシュホグ幼魚を飼育したことがありましたが、予想に反しかなり臆病でして成魚になる前に何か(忘れました)に押されて★になりました
今回はその経験か最初から成魚のキューバンホグを入れましたが、かなりおとなしくホンソメの大きい奴くらいの印象です
ペパーミントは凶暴なんですかね?

いいね!0

14.[>][x] Tetsuo Re: ベラの混泳 2011/8/18 07:00

トワさん

ペパーミントラス(Bodianus sepiacaudus)は凶暴です。
多くの魚と同じく、水槽導入時はおとなしいのですが…
レア魚で高額だった時代も凶暴と色落ちで手放す人が多かった、知人から入手することができるほどでした。

導入時はどんな魚も弱いです。
凶暴でもてあましたレッドストライプホグフィッシュだって水槽を移した当日に、長さ的には4分の1にも満たないニジハギに殺されました。

雪風さんブログ
http://necon.blog38.fc2.com/blog-entry-330.html

いいね!0

15.[>][x] ワークス Re: ベラの混泳 2011/8/19 01:21

Tetsuoさん

レッドストライプも気になっていたのですが、どちらも難しそうなのでハワイアンクリーナーラスにしようと思います。
リーデントラスも気になるのですが、最大サイズや混泳について教えてください。

いいね!0

16.[>][x] Tetsuo Re: ベラの混泳 2011/8/19 07:26

ワークスさん。

ラスは入手するサイズだけ気にして、最大サイズは気にしなくて良いです。
m以上に成長するラスを何匹も飼育しましたが、5年くらい飼育しても30cmくらいで成長が止まります。大きくしたいのですが、どうしても大きくなりません。ナポレオンも35cmくらいで成長止まりました。

リーデントラス、コガネキュウセンなどHalichoeres属は打たれ強いが神経がずぶといので後入れに向いています。ひれがボロボロにされようが、隙をついて餌を食べて生き抜くくらいタフです。底砂があればその中寝るのですが、砂なくても生きます。リーデントなら水槽内では12cmくらいで成長止まり産卵行動取ります。

ツユベラなどcoris属は大型(mクラス)ですが、多くの種は20cmで成長止まります。60cm水槽なら15cmどまりでないでしょうか。家で飼育のカンムリベラは2年飼育していますが、6cmです。ちょっとHalichoeres属よりは攻撃的ですが、同じく打たれ強いです。砂があるほうが楽しいですが、砂なしでも生きます。

他のアクアリストが例に出しているイトヒキベラ属を水槽に入れるならば、イトヒキベラを先に入れた方が無難です。

ハワイアンクリーナーはどのような順番で入れても問題ありません。どちらかといえばよい個体を探すのが難しいです。幼魚から飼育したことがありますが、すぐに大きくなって3年くらいはそのままだった記憶があります。

いいね!0

17.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ベラの混泳 2011/8/19 15:09

画像サムネイル
640x425 31.3KB
なるほど

参考までに札幌の場合
札幌のショップでは1〜2年に1匹はハワイアンクリーナーラスを見かけ、計10匹くらいは見てますが一度も生餌さえ食べてる個体は見てません。
地方のショップでは状態良いのが入荷しないでしょうね。
長年飼育したいとは思っていますが、食べない+飛び出し+やや高価の3重苦にため、いまだに購入しないでいます。
ただ、ドル安で安くなりそうなので、そろそろ飼育試してみるかもしれません。

ついでにワークスさんの好きな毒々しい画像載せときます。

いいね!0

18.[>][x] ワークス Re: ベラの混泳 2011/8/19 22:31

Tetsuoさん
詳しい説明ありがとうございます。とても勉強になりました。ハワイアンかリーデント、どちらか状態の良い個体に巡り会えたら飼育してみようと思います。

トワさん
自分も体色を綺麗なまま保てるように頑張りたいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.27 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説