BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールチェルブピグミーギルド スミレヤッコ病気の対応について 2011/8/1 21:34

初めまして、ギルドです。
はじめて投稿させて頂きます。宜しくお願いします。

今飼育9目のスミレヤッコ(マニラ 5センチ強)がいますが、

白点なのか、白い靄のような箇所が、全身に何カ所もあります。

今、白点治療として、「IHC」の添加、マリンフォーミュラーを使用しておりますが、

こういった病気対策には皆様はどういった対応しているのでしょうか。

なるべく水槽から出すという事はせず、添加で抑えてたい思いがあります。

効果があった、なかったなど、経験談をお教えて頂くと幸いです。

また、下記スペックですか、スミレヤッコには狭い空間ですが、

その他に改善等、アドバイス願います。


◆水槽スペック

水槽:ロブスト30 マメオーバーフロー  総水量40リットル
クーラー:ZR−75E
ポンプ:リオ2500
スキマー:マメスキマー
照明:レディオ27(リーフパープル)×1
   レディオ21(パールホワイト)×1→スミレの為に今は消灯中
   レディオ9(アクア400UV)×1

ろ材なし、ライブロック2kg、ライブサンド4kg?大体3センチぐらい敷いてます。

海水は、黒潮海水使ってます。今迎えいれてから週40リットル交換してます。



◆生体

スミレヤッコ ×1
ホワイトソックス ×1
スカンクシュリンプ ×1
巻貝 ×2

です。

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコnori Re: スミレヤッコ病気の対応について 2011/8/1 22:56

餌、食べていないのでしたら、オオバナサンゴなどを入れてあげるとそれだけで落ち着きますよ。
自論ですが、エビが執拗にクリーニングする行為は、落ち着いていないスミレだとストレスになるかもしれません。水質も硝酸塩が多少出ているだけなら大丈夫ですが、アンモニアや亜硝酸が出ている状態では厳しいです。テストフィッシュがスミレだったのでしょうか?
ただし、毎週の全量水換えはとてもストレスな気がします。水質が良ければ多くても1/2位の方がいいと思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スミレヤッコ病気の対応について 2011/8/1 22:58

添加剤はいずれも問題ないものと思いますが、僕自身は使ったこと無いので判りません。
バクテリアに偏りが出たりとか大丈夫なものなのかな?

気になる点としては、

・水槽は立ち上げてどれくらい経つのか?
・40Lの換水とは、細かく分けてなのか、一度に全量換水なのか?
・スミレはガンガン食欲があるのか? そもそも餌付いているのか?
・白いモヤは変化があるか? まったく不変か? 痒がってるか?
・ギルドさん自身、白点の治療・治癒は経験があるか?

ちなみに僕は治療は得意ではないので、白点が出ないように心掛けてました。
やはり重要なのは生物相ですね。
ライブロックをなるべくたくさん入れて何かしら魚の餌となるもの(海藻、微少甲殻類)が湧いて維持されるようにとか、それらの連鎖による環境への寄与を期待したり、そのために照明も太陽並みに確保(海藻・藻類・光合成種の活性)したり、とにかく自然療法的な予防策に注力してました。敢えて殺菌灯・オゾン・治療目的の添加剤は使用しません。
それで白点はナチュラルにして以降、一度も出たことはありません。
クーラーによる水温の絶対的安定も大切ですね。特に水槽環境に慣れるまでは。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールチェルブピグミーギルド Re: スミレヤッコ病気の対応について 2011/8/1 23:19

nori様

コメントありがとうございます。

エサは、今水面まで食べにくるようになったところです。
飼育2日目から、メガバイトグリーンを与え、水中に浮遊するのを食べてました。
一日1回15粒ぐらい与えておりますが、恐らく8粒ぐらい食べてます。

水質は、試薬が古いので当てになりませんが、全て検出されません。
テストフィッシュを入れる程、水槽スペックがないと思い、スミレがテストフィッシュになってしまっている状況です。

残念ながら、エビがクリーニングする素振りは一度もありません。お互い干渉し合わない契約でもしているかのようです。。。

水換えは、2日に1回、10リットルを行っておりました。たしかに交換し過ぎの懸念は持っていましたが、毎日の給餌で、水質悪化を恐れてました。。。

エイジ様

コメントありがとうございます。

・水槽は立ち上げてどれくらい経つのか?
→6ヶ月程です。

・40Lの換水とは、細かく分けてなのか、一度に全量換水なのか?
→2日に1回10リットルです。

・スミレはガンガン食欲があるのか? そもそも餌付いているのか?
→餌付き始めです。与えたのを5割食べるぐらいです。

・白いモヤは変化があるか? まったく不変か? 痒がってるか?
→だんだんはっきり見えるようになってきました。白点ならそろそろ取れるぐらいです。
 スミレは全くかゆがる様子はなく、ライブロックを突いたりしてます。

・ギルドさん自身、白点の治療・治癒は経験があるか?
→白点の治療経験は、「ICH」以外ありません。この水槽で、2週間シマヤッコを入れた時に続けましたが、止めるとすぐに白点にかかってしまい、落としてしまいました。
スミレは同じようにしたくない思いがあります。

いいね!0

5.[>][x] スミレヤッコnori Re: スミレヤッコ病気の対応について 2011/8/2 00:25

病気が何か分からないので、淡水浴で治るものかもしれないし、そうでないかもしれないしです。ただ、大前提として水槽から出したくないとすると、水槽内の海水で病気のコントロールが必要だということです。
自論になってしまうので、申し訳ないのですが、
個体の免疫力がかなり落ちている場合、
@水槽内に細菌数が多い場合は、ビブリオなど細菌感染症を発生しやすい。
A水槽内に細菌数が少ない場合は、白点病などの原虫感染症を発生しやすい。
(これは、感覚的なものなので実際調べているわけではありません。)
よって、私なら原虫感染を防ぎたい時はマリンフォーミュラ系を入れる。
細菌感染を防ぎたい時は、水換え・殺菌灯・オゾンなどを考えます。
ギルドさんの魚はおそらく原虫系感染なので、マリンフォーミュラ注入なのですが、すでに入れているのに効果が出ていないとのこと。
今まで経験した中で、マリンフォーミュラよりかなり強い善玉菌UPと思ったのはアクアランドさんのバクトフードSPです。バイオペレット増設なんかもいいと思います。ただし、菌を増やすまでに1週間はかかるので、それまで悪化しない保障はありません。うまくいくと白点病のコントロールは簡単ですが、今度はビブリオの危険があります。そのうち個体の免疫力が強くなり病気にかかりにくくなっていきます。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールチェルブピグミーギルド Re: スミレヤッコ病気の対応について 2011/8/2 23:07

nori様

@水槽内に細菌数が多い場合は、ビブリオなど細菌感染症を発生しやすい。
A水槽内に細菌数が少ない場合は、白点病などの原虫感染症を発生しやすい。

は、感覚的との事ですが大変勉強になります。
スミレを迎える前は、ワラワラが少しづつ減ってきているような気がしたので、恐らく
菌たちも同様に減少しているかもしれないと思い、読みながら頷いてしまいました。

バクトフードSPは確かに気になります。
近くで置いてない事がおっくうですが、いずれにしても何かしら投与を検討してみます。
スミレ投入と同時に、プロディビオのバイオダイジェストは入れておりましたが、効果はわかりませんでしたので、バイコムか、バイオピレットを検討してみます。

その他にも、ライブロックの増やす事も考えて行こうと思います。40リットルに2kgなので、少し少ないかなとも思ってます。

だいたいどの程度皆様は入れているのでしょうか。総水量×10%ぐらいですか?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説