BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ウツボのアゴが外れて…。

ページビュー (7440)

1.[>][x] しらたま ウツボのアゴが外れて…。 2011/7/27 01:39

現在役30cm程のクモウツボを飼育中です。
一ヶ月程前に、大きめのクリルを無理に食べようとしたことでアゴが外れてしまったようです。
(口が開きっ放しになるのではなく、横にズレてしまい噛み合わせが悪く力が入らない状態)
それが原因で、以来餌をほとんど食べることができていないのですが、なにか解決方法はありませんでしょうか?
調べたところウツボの情報が少なく、このようなケースも無かったのでこちらで相談させて頂きました…。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウツボのアゴが外れて…。 2011/7/31 03:25

放置になってしまいごめんなさい(汗)
なかなか難しい質問のようで。。。

詳しい人に聞いてきましたが、外れたアゴ自体を治すのは難しいようですよ。
でも、餌を細かくするとか、とにかく口に入るように工夫することで、飼育自体は可能との事です。

今の状態はどうですか?

いいね!0

3.[>][x] しらたま Re: ウツボのアゴが外れて…。 2011/8/1 15:39

返答ありがとうございます。
今はクリルの尻尾にあたる小さな部分を与えているのですが、それでも飲み込めない場合が増えました。
アゴは相変わらずですが…。

今までクリルしか与えていなかったのですが、細かくするというと生餌などでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウツボのアゴが外れて…。 2011/8/1 22:56

おそらくアゴの負傷に関係なく、魚の捕食って餌の丸飲みになると思うので、クリルでもとにかく口に入るサイズまで細かく砕くことが必要だと思います。でも細かくしたものを更につまんだりスプーンでつぶしたりして空気を抜いてあげるとか良いように思います。生餌も尚良いでしょうね。

いいね!0

5.[>][x] お医者さん Re: ウツボのアゴが外れて…。 2011/8/1 23:20

初めまして。気になって調べてみました。
英語のページですが、ちょこっと書いてありました。http://www.wetwebmedia.com/snoflkeeldisfaqs.htm
顎が外れることはたまにあるようで、ウツボ同士のけんかが多いそうです。もちろん食事の時にも起きるようです。
その場合エサはムール貝やアサリなどの柔らかいほうがいいとのこと。
整復はご指摘のように難しく、専門の、しかも鎮静をかける必要があり、また再発もしてしまうとのことです。最後にビタミンを多めに柔らかい食事を、少なくとも小さいウツボなら1週間、大きいウツボなら3週間エサをあげないように(捕食の時に症状が悪化するから?)と。予後は悪くなく自然界でも顎の外れたウツボはいるそうです。
訳が間違っていたらすいません。ウツボさん、お大事になさってください。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説