BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ワラワランドについて

ページビュー (38474)

1.[>][x] ムー ワラワランドについて 2011/7/19 15:34

再び投稿するムーです。ワラワランドについてお聞きしたいことがあります。今、30のキューブ水槽でワラワランドを作ろうと思っています。システムは、近くの海で取れた砂を10cm前後しいてライブロックは、1〜2kgほど入れています。ライトはグラッシーレディオ9で、ポンプはマキシジェツト250を使用、海藻はホンワダラ、ウミブドウで、生体は、ナマコ一匹とヤドカリ10匹前後、後、ゴカイや二枚貝。そしてイーロカで60規格のメインの水槽に水を送るシステムにしようと思います。ちなみに、60規格のデータは、ろ過:テトラ外部式フィルター、マメスキマー 比重:1.021〜1.023 照明:グラッシーレディオ27 アクアブルー、24wの蛍光灯 水流 ニューウェーブ1000 換水:2week 硝酸塩:3〜5 魚:カクレクマノミ2匹です。このようなシステムでワラワランドを作ることができるのでしょうか。詳しい説明をおねがいします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2011/7/19 22:41

ムーさんはどちらにお住まいですか?
砂と言うのはサンゴ砂?珪砂?
いずれにしても、砂とか岩は取ってきたらダメな場合が多いと思うので、少しくらいなら愛嬌ですが、敷くほどの量は拙いかも知れませんので、次回からご注意くださいね。

> このようなシステムでワラワランドを作ることができるのでしょうか。詳しい説明をおねがいします。

はい。大丈夫です。良い環境だと思います。
どこか疑問点があれば、随時お尋ねください。

いいね!0

3.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/7/20 13:07

> ムーさんはどちらにお住まいですか?
岡山県の岡山市に住んでいます                               > 砂と言うのはサンゴ砂?珪砂?
普通の海なので、珪砂だと思います。                                                                         後、ちなみに砂は普通のショップで売っているサンゴ砂を入れてバクテリアや微生物が定着するのを待つ方法かそれともC.P.Farmさんのライブアラゴナイトサンドをしたほうがよろしいでしょうか。予算的に考えると珊瑚砂を使いたいのですがどうでしょうか。また、エイジさんはどのような海藻や砂を使ったのかを教えていただいてもよろしいでしょうか。そして、これからワラワランドを作ることについて気をつけなければならないことがありましたら教えてください。お願いします。
  





いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2011/7/20 21:33

理想はライブサンド(ライブ化されたアラゴナイト)がお勧めです。
理由は、始めから微生物が付着しているので、水質浄化に対して即戦力となります。
濁りもあっという間に取れます。
途中で補充する砂は乾燥砂でも良いと思いますが、立ち上げ時にはなるべくライブサンドをお勧めします。

僕は立ち上げ時は大抵C.P.Farmのライブサンドです。後は定期的にプランクトンパックを補給します。シュリンプさんの付着性プランクトンパックもお勧めです。それらを足していれば、生物相的には申し分ないと思います。
自家採集なら、海水浴場のテトラポット周りでアオサに付着したワラワラをプランクトンネットで集めたり、浅瀬の砂をふるいに掛けてヨコエビを集めたりします。

いいね!0

5.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/7/21 12:21

ありがとうございました。早速、海に行ってアオサなどを採取しに行ってきます。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2011/7/21 15:23

あ。
僕はアオサは採ってきてはいませんよ。
アオサの茂みにプランクトンネットを突っ込んでワサワサ揺すって、ワラワラだけを採るのです。
アオサ採っても水景に合わないし(汗)
と言うか採ったらダメな地域もあるだろうし。

いいね!0

7.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/7/21 15:51

> と言うか採ったらダメな地域もあるだろうし。                        そうなんですか、気をつけときます。すみません、話変わってライブサンドについてなんですが、C.P.Farmさんのライブサンドを使用するとなると、30のキューブ水槽には、5cmぐらい敷いたらいいですよね?後、ぜんぜん話しが違うんですけど今、dinosが大量発生しています。アクアラグナさんの天然海水を使って少しはましになったんですけど、1週間ぐらいして水槽を見るとまたdinosが発生してとても困ってるんですけど、どうしたらいいんでしょうか。教えてください、おねがいします。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2011/7/21 16:31

そうですね。5cmくらいがむしろ無難かな。
水槽も小さいし、下手に厚いと硫酸還元がね。。。

アクアラグナさんの天然海水は、サイトを見ると足摺沖で採水した新鮮な海水で殺菌もしてないそうなので、すぐに使用する分には凄く良い海水だと思いますよ♪
おそらく、その活きた海水によって多少なりと持ち込まれた生物相が、Dinosに僅かでも働きかけた部分があったのかも。。。ただ、根本的に規模が足りていないのでしょう。日頃から注意しないと。。。

まずは、見える範囲でいいので、徹底的にDinosの塊を除去してください。で、プランクトンパック(C.P.Farm or シュリンプ等)を補充してください。何かがDinosの抑制要因として働いてくれるでしょう。
尚、KHやpHの操作は、慣れていないと余計変なことになり兼ねないのでお勧めはしません。

で、ちょっと見てみたいので、写真を貼ってみてください。

いいね!0

9.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/7/21 20:51

画像サムネイル
800x600 21.8KB
> で、ちょっと見てみたいので、写真を貼ってみてください。
これが写真です。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2011/7/22 14:59

これ、なんて言うか、少なくともDinosでは無いです。シアノと言うべきか。。。
表現が難しいのですが、海水の出入りの無いタイドプールはこうなります。
比重、水温、栄養塩、水流(撹拌)、砂(サイズ)、生物相、これらが適切であれば発生しないです。
ま、いずれにしても原因は同じところにあるようなものですけど。。。
要するに、これが単一で蔓延しちゃうような偏った環境であるということですね。

いいね!0

11.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/7/22 15:44

画像サムネイル
800x600 28.5KB
> 要するに、これが単一で蔓延しちゃうような偏った環境であるということですね。
色々と教えてくださってありがとうございます。ちなみにこの水槽の詳しいデータです。
、ろ過:テトラ外部式フィルター、マメスキマー 比重:1.021〜1.023 水温:25度  照明:グラッシーレディオ27 アクアブルー、24wの蛍光灯 水流 ニューウェーブ1000 換水:2week 硝酸塩:3〜5 魚:カクレクマノミ2匹 砂:カリブシーのライブサンド10kg(パウダー) です。何かこのデータの中で思い当たるものがありましたら教えてください。あ、下に一応全体の写真のせておきます。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2011/7/22 16:09

クマノミへの給餌量はどれくらいですか?
2週間に一度の換水は、何リットル換えてますか?

まず、生物相が貧相で、且つ砂がパウダーと言うのは、一番悪いパターンです。
生物相が貧相でも、砂がアラゴナイトなら通水性はある程度確保されますし、撹拌生物や水流がバッチリならパウダーでもOKです。とは言え、パウダーよりアラゴナイトの方が、生物相にとっても基質になるので有利です。ちょっとC.P.Farmのライブサンドを足してみたり、プランクトンパックを補給したり、ライブロックを足してみたり、何か生物相の補給をお勧めします。
その他、少し水景が寂しいですね。ライブロックはもう少し欲しいし、海藻やソフトコーラルくらいいくつか入れても良いかも。光合成生物の産生物は、他の生き物への命の源になりますよ。それだけでも海は回ります。

あるいは、早く30キューブリフジウムを立ち上げて連結すれば、そこから生物相は補給され、環境も改善されるでしょう。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールTAKA Re: ワラワランドについて 2011/7/23 11:56

エイジさん、
アラゴナイトでもパウダータイプがあるんと思います。それともアラゴナイトのパウダーは、通水性は確保されるんでしょうか?

いいね!0

14.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/7/23 13:45

> クマノミへの給餌量はどれくらいですか?                          一日に一回で、量は30粒ぐらいです。(シーライフ シュアー Sタイプ)
> 2週間に一度の換水は、何リットル換えてますか?                       20リットルです。(レッドシー コーラルプロソルト)
 
少し海藻や、プランクトンを入れて様子を見てみます。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ワラワランドについて 2011/7/23 17:47

ムーさん
初めまして。
餌をシュアから他のに変えてみてはどでしょ?
シュアだと他の餌より結構水を汚してくれますです。
リンが多いんだったかなぁ・・
あと、食べかすを食べてくれるヤドカリとか砂を適度に攪拌してくれるマガキやクロナマコなんかを
投入してみてはどでしょ?

いいね!0

16.[>][x] プロフィールモーリ Re: ワラワランドについて 2011/7/23 19:41

ムーさん、初めまして!

私も以前、エイジさんにいろいろ教えてもらって
ワラワランド立ち上げました〜
(今では、、崩壊しましたが。。。)

以下に、ワラワランドの総リンクがありますので
よかったら見てやってください。
エイジさんからコメントいろいろ頂きましたので、
コメント欄が参考になるかと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/moribau2000/23441391.html

いいね!0

17.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2011/7/24 01:09

週に20リットル換水して、毎日30粒の給餌でしたら、硝酸塩はもっと高いと思います。
外部濾過があるので、もっとせっせと硝酸塩が生成されていると推測します。
(ナチュラルなら硝酸還元で減っていく分もありえますが・・・)

もし本当に3〜5ppmしかないなら、やはり生物相不足ですね。
プランクトンの補充と、シッタカ、ヤドカリ、ナマコ、色々入れたいですね♪

いいね!0

18.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/7/24 16:42

ゆーいちさん、モーリさん、初めまして!
ムーです。
色んなアドバイスを教えていただき、ありがとうございます。ゆーいちさん、ちょっとシュアーをちょっと他の餌にしてみます。何がいいですか?後、明日海に行くのでそのときにヤドカリや巻貝などを捕って水槽に入れてみます。
モーリさん、いつもブログ見ています。ワラワランドの総リンクを見させていただきました、色々とワラワランドのことが書かれてあって、とてもためになりました。ありがとうございます。新しい淡水の水槽、イソギンチャク、珊瑚の飼育、がんばってください。
エイジさん、プランクトンをちょっと海で採って水槽に入れてみます。

いいね!0

19.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/7/27 16:29

早速海藻やヤドカリ、巻貝やヨコエビ、プランクトンを海から取ってきてたのですがどうもDinosらしきものは減っていかない感じなんですけどどうしたらいいんでしょうか。ちなみにこのDinosらしきものはものは藻の上などに昼ごろあたりにたくさん出てきます。また、思い当たることなんですけどこのDinosらしきものは1ヶ月ぐらい前にライブロックのレイアウトを変えた後に出てくるようになりました。これとDinosらしきものとは何か関係があるのでしょうか教えてください。

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2011/7/28 01:45

減るのを待つより、先に目に見える分は全部駆除してからの方が変移は早いと思います。
とは言え、もう少し時間は掛かるでしょう。。。

で、入れたワラワラの規模(量)ってどんな感じですか?
何百〜何千匹レベルはありそうですか?

「Dinosらしきもの」が指すものは、シアノの光合成による気泡がバルーン状になったものですか?
リン酸塩は測れますか?

いいね!0

21.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/7/28 12:09

> で、入れたワラワラの規模(量)ってどんな感じですか?
岩がついた海藻とホンダワラを入れたので、数は分からないです。
> 「Dinosらしきもの」が指すものは、シアノの光合成による気泡がバルーン状になったものですか?
いや、9件目の写真のことです。
> リン酸塩は測れますか?
すみません、今ちょっと予算が足りないので測れません
後、このDinosらしきもの(9件目の写真)は夜は出てこなくて、昼になると出てくるので、出てきたときにとっても次の日には出てきます。

いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2011/7/28 12:23

> すみません、今ちょっと予算が足りないので測れません

解決されたいなら、なるべく早く試薬を用意すると良いです。
リンがあると、目に見えるシアノを何度駆除しても、すぐに湧きますから。。。
で、リンがあるなら、まずはひたすら換水ですね。

> 後、このDinosらしきもの(9件目の写真)は夜は出てこなくて、昼になると出てくるので、出てきたときにとっても次の日には出てきます。

取っても取っても再発するのは、やはり水質自体に改善が必要なのだと思われますが、それよりも昼と夜でそこまで強烈に日周性がありますか?
まさか、照明が消えるときれいさっぱり無くなるとか?(汗)

いいね!0

23.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2011/7/28 21:10

昼に出てきて 夜に綺麗に消えるタイプのシアノがありますね

これとは かなり戦いましたが決定的な解決策は見つかりませんでした
栄養塩が多い、少ない、という単純な原因では有りませんでしたが

ただ、勝手に出始めて 勝手に出なくなりました(いろいろやりましたが それが原因だとは思えないので勝手に、と表現しました)

私は このシアノを「スーパーレッド」と呼んでますが
今、考えると このスーパーレッドが出ていた時には トゲトサカ他 サンゴの状態は非常に良かったです
おそらく昼に大量に出てきて夜に消える性質上 夜には大量に浮遊する事になると考えられるので この浮遊したスーパーレッドが餌を求めるサンゴにとって非常に良かったんだと思ってます



発生原因は エイジさんの仰る 生物相の偏りが まさしく大きな原因かと思いますが
これを人為的にコントロールするのは なかなか難しい事で
いろいろな事を試してみて 運を天に任せてこのバランスを崩すのも一つの方法ですし
いつか無くなると信じて 何もしないのも一つの方法です


現在、私はこのスーパーレッドが発生してくれる事を待っております








いいね!0

24.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/7/28 22:07

はじめまして、狩人さん。まさにその通りで、サンゴの状態はとてもいいです。(キクメイシとハマサンゴしかいないですが・・・)早く新しいサンゴ入れたいです。あ、話戻って、そのスーパーレッド
はどんな感じですか?無理なこと言ってすみません。できればそのときの写真お願いします。
エイジさん、その通りなんです。照明消したらきれいさっぱりなくなっちゃうんです。まぁ、とりあえず、何度も水換えしてみます。

いいね!0

25.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2011/7/28 22:25

ムーさん
はじめまして

http://masax.blog.eonet.jp/default/2008/01/post-3640.html
このあたりの記事に画像が残ってました 

いいね!0

26.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2011/7/29 04:45

なかなか面白い挙動ですね。

ムーさん、
昼と夜の一番差が激しい写真を見せていただけますか?
昼はモサモサ、夜はツルツル。そういうことですよね?
その周期は給餌の有無に左右されてますか?(例えば給餌しない日は出ないとか)
給餌はいつも何時ごろですか?
あと、夜間は完全消灯ですか? それともブルー光のみとか?

狩人さん、
夜間の浮遊と言うのは、何かその細胞由来の粒子的なものが確認できましたか?
夜間の消失した部位には、何も残ってませんでしたか?
それはライブロック、砂面、関係なく発生してましたか?
その時期の何か特徴は判りますか?(硝酸塩、リン酸塩、その他水質)

今、シアノの概日リズム関連の情報をゴソゴソ漁ってます。もしその中に、何か可視的な日周変化を示す挙動が知られているなら、それもシアノの特徴と言えそうですね。光合成と窒素固定の切り替え等、代謝的なリズムの情報は多々あるんですが、そのものの発現・消失に関する情報はまだ見つかりません。あるいはシアノじゃないのかな・・・? 何か別の藻類の線もあるかもね(笑)

いいね!0

27.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2011/7/29 07:56

エイジさん

浮遊物はまったく確認できません
ただ 昼間、たっぷり、べったりと膜状に覆い尽くしているのが 夜に綺麗に無くなります
色が抜けてそう見えるだけか?、とも考えて観察しましたが まったく綺麗になくなります
なので浮遊する以外に消える方法は無いはず!!(溶ける訳もない)

多く出たのは ライブロック表面、海藻の表面、特にトロロの表面が凄いですね
トロロの勢力を抑えてしまう力がありました

ひょっとするとシアノでは無いのかも知れませんよ
当時、tetsuoさんも そんな夜に消えるシアノは見た事がない、との事でした

なので あえて「スーパーレッド」と呼んでます!

いいね!0

28.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2011/7/29 07:58

あ、そうそう

当時、試しに夜もライトを点灯したまま
それから逆で 昼にライト消した状態

どちらも試してみましたが 光に反応する訳ではなく
体内時計があるようで 挙動は変わりませんでした

いいね!0

29.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2011/7/29 08:12

それから

レッドスライムリムーバーには反応して除去する事はできました(2週間ほどで再発しますが)

いいね!0

30.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2011/7/31 03:20

遅くなりました。すみません。
調べても判りません(汗)

狩人さん、
色素の変化ではなかったですか。。。
そのもの自体が消えて、でもまた現れる。。。
透明人間が消えたり出たり、と考えると不思議ですが、日中発生して、でも夜間は何か理由があって消失し、でもまた翌日新規に発生して、の繰り返しなのかなぁ。。。

これですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/coralsuki/9017152.html

まあ、まだまだ自然は偉大だと言うことなのでしょう(笑)
次に出たら教えてください。
こういう体験による情報と言うのはとても有意義ですから。

いいね!0

31.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2011/7/31 21:19

エイジさん

はい、また出たら報告します
でも 待ってるんですが なかなか出てきてくれません(笑)

いいね!0

32.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/8/1 08:47

エイジさん、海藻を入れたり水換えを何回もしたり水流の向きを変えたら出なくなりました。また、出てきたら写真と一緒に送ります。ありがとうございました。

いいね!0

33.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/8/1 13:07

画像サムネイル
800x600 52.7KB
出なくなったと思ったとたんにまた出ちゃいました。エイジさんこれが写真です。(一枚目)

いいね!0

34.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/8/1 13:42

画像サムネイル
640x800 61.9KB
二枚目です。ちなみにこいつは藻や海藻の上に出てきます。給餌は昼、夜間は全部消灯です。ちなみにこれは給餌しようがしなかろうが昼になったら出てきます。

いいね!0

35.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2011/8/1 14:33

画像サムネイル
250x187 11.2KB

このスパーレッドは非常に不思議な藻類で

水槽内を完全に覆い尽くすほどだったのが 夜になると消えるんですが

もし夜に色素が抜けるだけだとすれば 抜けた色素はどこかで浮遊するだろうし 水が赤くなるはずなのに 水は綺麗に透明!

また スーパーレッド自体が離れて浮遊するんだとしても 同じように水が赤くなるはずなのに やっぱり赤くはならない


スキマーの汚水が赤くなる訳でも無い
いったいどんな原理で消えていくのか 今でも不思議です


実際にレッドスライムリムーバーを使用した時には 水が真っ赤になりましたので 余計に不思議です(添付画像が レッドスライムリムーバーを使用した時の様子)
 

いいね!0

36.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/8/1 16:39

あの、僕がレッドスライムリムーバーを使用したときは何も変化がなかったです。

いいね!0

37.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2011/8/1 17:23

ムーさん

何日間か消えてくれませんでしたか?

また別物なのかな

いいね!0

38.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/8/1 20:22

画像サムネイル
800x600 21.1KB
消えてないです。たぶん、別物だと思います。夜の写真です

いいね!0

39.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2011/8/1 20:45

家で出たのは 濃い赤紫色でした!!

いいね!0

40.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2011/8/1 22:57

狩人さんのとは違いそうな感じですね。

ちなみに最初の砂に出たものとも違うものかしら?
砂には今は出てないのですよね?

ところで、この画像ってどうやって作成されてます?
白い余白ってムーさんが作成された時点で入ってるものですか?
画像部分はもっと大きくなりますか?
もう少しアップで見てみたい(汗)

いいね!0

41.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/8/2 07:02

すみません、この写真の余白はデジカメで取った写真をペイントで縮小しています。画像部分を大きくするのはどうしたらいいですか。ちょっと分からないので教えてくださいお願いします。あ、ちなみに最初に砂に出たものと同じなんですけど砂には今も出てないです。

いいね!0

42.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2011/8/2 09:44

デジカメで撮ったままだと、何メガバイトもありますよね?
一応この掲示板は、500KB以下までサイズを小さくしてくれれば、後は自動的に良い感じにリサイズされます。でもペイントでは、縮小時に幅と高さは指定できるけど、ファイルサイズを指定しての縮小は確か出来なかったと思うので、例えば800x600程度に縮小してみて、それで500KB以下になってればそれでアップは可能です。500KBになるまで、何パターンか試してみてください。コツが判れば勘でできるようになってきますよ。

1. ペイントを開く
2. 目的の画像をドラッグして放り込む(ファイル→開く からでもOK)
3. 変形→伸縮と傾き から、100%×100%になってるところを、デジカメの画像の幅と高さから推測して、800x600程度になるパーセントを入れて、縮小する
4. ファイル→名前をつけて保存 から、元の画像を上書きしないように別のファイル名を入力して、そしてJPEGを選択して、保存してください

いいね!0

43.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2011/8/2 09:46

続き

それを繰り返し、見事500KB以下になったら、それをアップしてください。
その操作の中で、白い余白部分が付くことは無いと思います。多分。

いいね!0

44.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/8/3 12:17

すみません。500KB以下にはなったものアップのやり方がわからないので教えてください。

いいね!0

45.[>][x] 通りすがり Re: ワラワランドについて 2011/8/21 06:42

ムーさんへ
すでに解決されていたらすみません。

恐らく、エイジさんのおっしゃっている「それをアップしてください。」というのは「拡大」って意味ではなく「画像をアップロード(載せる?)」の意味だと思うので、上の手順でできた500KBの画像をそのまま前と同じようにレスに貼付すればよいのではないでしょうか?

トリミング後の500KBの画像ならアップ(貼付)すればリサイズで勝手に拡大orそのままの大きさになると思うんですがこの掲示板はいつも観覧しているだけなので違っていたらごめんなさい。

いいね!0

46.[>][x] ムー Re: ワラワランドについて 2011/8/21 09:02

通りすがりさん、この件は解決されたのですがたぶん画像を載せるのはそういう意味だと思います。次に投稿するときはそのようにやってみます。ありがとうございます。

いいね!0

47.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2011/8/23 12:49

あ。すみません。このお返事が漏れてました(汗)

通りすがりさんのおっしゃるとおりです。
やりかたは今まで投稿されていた方法と全く同じです。
「アップ」と言う単語のせいで混乱させてしまったかな?汗
すみません。要するに画像を投稿してください、の意です。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと3件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.40 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説