BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > タバネサンゴ溶けてる?

ページビュー (26451)

1.[>][x] カクレクマノミmamarine タバネサンゴ溶けてる? 2011/6/6 22:19

画像サムネイル
241x392 29KB
タバネサンゴを飼育して1年あまり。かなり巨大化して元気満々って思ってたんですが、ふと気付くと、一部が白いポツポツを伴ってダラーとした感じになっています(写真丸印の中)
これってよく言われている溶けている状態なのでしょうか?
その他の部分は問題無いようです。
放置で良いのか、患部を取り除いた方がいいのか、はたまた別の処置が必要なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/6/6 22:52

こんばんは。
画像が小さいので少し判りにくいのですが、うちのコエダナガレハナが枝分けれするときの感じに似ています。ドロ〜っと溶けていく感じで、しかも白い骨みたいなのが中に無いですか?しばらくすると枝別れしていましたよ。
元株が元気そうならもう少し観察してもいいのではないかと思います。タバネは飼育経験が無いのではっきりした事はいえず。

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/6/7 21:47

Tankさん
ありがとうございます。

硬い部分じゃなくて、やわらかいポリプの部分からダラーだったんで、枝分かれは考えていませんでした。内部が硬そうには見えないですねぇ。。

少し様子を見て報告したいと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/6/7 22:13

内部が硬そうには見えない・・・
その通りです。枝分かれの想像とは全くかけ離れていますが、それが枝分けれのキッカケというか第一ステップなのです。あくまでコエダナガレハナでの経験ですがね。
画像でダラーと垂れた一番下辺りに白く見える塊は本枝から離れた骨格の一部のように見えます。これがそのまま、下に落ちることもあります。

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/6/8 21:52

ふむふむ。
ダラーと垂れた部分の白いところは、綿みたいな感じですね。
コエダナガレハナのように枝分かれしていくのか見守ってみます。

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/6/25 07:39

画像サムネイル
480x800 72.1KB
経過報告です。

枝分かれというよりは、やはり悪い方向に進んでいる感じです。
ビローンと伸びた部分は千切れそうで、ポリプの裏側の部分も溶けている感じ。。。

今のところ、他の部分は大丈夫なので侵食されていかなければいいのですが。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/6/25 15:25

大変なことになって来ましたね(汗)
そんな状況でも共肉は膨らんでますね。生きたまま千切れるのか???

すみません。もう少し様子見てとしか・・・

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/6/26 01:07

mamarineさん、
水質、その他の水槽環境(水温、比重、濾過、照明、水流、など全部)を書き出してみてください。
添加剤の有無なども。換水サイクル・量も。
水槽の全体写真も可能なら見せてください。
立ち上げて1年なのですか?
砂の上の茶色い岩はタバネと一体の岩ですか?それともタバネを載せている別の岩ですか?
その隙間にカニが居て、カニがハサミで千切ってるってことは無いですか?
置き場所を変えてみたらどうかしら?
とりあえず、硝酸塩、リン酸塩、カルシウム、などどんな値か知りたいです。

いいね!0

9.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/6/28 00:29

画像サムネイル
800x480 88.6KB
エイジさん

適当な飼育を露呈するようで恥ずかしいのですが、データを書き出してみます。

・水槽:60cm規格
・水温:25℃(クーラー使用)
・比重:1.020 〜 1.022 程度
・濾過:ベルリンっぽい感じで、強制濾過なし(Prizmスキマーのみ使用) 
・照明:20W蛍光灯x2, Grassy LeDio9 Aqua400UV, レコルトアイブルー
・水流:クーラーのポンプとして使用している Tetra VX75 + コラリア ナノ 900
・添加:プロバイオテック マリンフォーミュラを 12ml / 2Week
・換水:30L / Month
・硝酸塩、リン酸塩、カルシウム:未計測
・収容:魚5, エビ2, ソフトコーラル8, LPS4, 貝4, ケヤリ1, ハマサンゴ+カンザシ  

立ち上げて丁度1年経過したところです。茶色い岩っぽいものはタバネ珊瑚を乗せている別の飾り珊瑚。カニは凝視しても見えないです。過去にココまでひどくなりませんでしたが、タバネ珊瑚の一部が写真のように白くケバケバした状態になったのですが、原因はタコアシブランチのスイーパー攻撃でした。

最後に全景写真添付しておきます。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/6/28 03:03

画像サムネイル
600x600 105.7KB
mamarineさん、こんばんわ。
データ・画像ありがとございます。

何も恥ずかしいことないです。石灰藻もバンバン付いて、水質の良さが伺えます♪

一通り拝見して感じたのは、足りないのは光と生物相だと思いました。
光はサンゴだけのものではなく、細菌から微細藻類まで、命の根源に関わります。
それらが支えて、鞭毛虫、繊毛虫、線虫、微小甲殻類、、、と命が繋がります。
そうして競合していれば、特定の何かの蔓延も抑制されます。
例えばタバネの共肉を食い荒らす繊毛虫の一種が蔓延しているかも知れません。
タバネ自身も、何かの元素不足で不調をきたしているのかも知れません。
それがカルシウム不足なのか、リンによる阻害なのか、測っていないと見えません。

と言うことで、まずは水質チェックと、生物相持ち込みのための新鮮なライブロックの大量追加、あるいはシュリンプのプランクトンパック投入、単一種のバクテリアではなくビオアクアなどの何十種も入ったバクテリア剤の添加など、ご検討ください。
で、肝心の照明ですが、蛍光灯をLEDシステム照明に置き換えるのが理想ですが、予算が不味いならまずは今度出るLeDio 21のパールホワイトを1〜2台お勧めします。現状のスポットの中では、光強度・スペクトル共にもっとも太陽光に近いです♪(宣伝ではなく本音トークで)

魚もサンゴも厳密に病気を区分しだしたらきりがないのですが、すべての根源は環境にあります。白点虫がいるから白点に感染するのではなく、体調を崩すから白点ごときに寄生されるのです。その根本原因の改善なくして、殺菌等やオゾンをせっせと炊いて無菌室を築いても解決にはなりません。子供は元気に泥んこ遊びをさせれば良いのです。普段元気な生体はそうそう病気には掛かりません。また、生物相が豊富になれば、白点の原虫すら自然と淘汰されるでしょう。

画像は10年前のものですが、たまたま昨日別件で発掘して懐かしいのでペタリ。
やたら赤っぽいのは赤球ハロゲンのせいです。
ライブロックを多く高く積むメリットは、サンゴを水深毎に配置してサンゴ個別に適切な照度をコントロールできるだけではなく、生物相の基質・棲み処としてのスペースの確保にもなります。
この時の照明はメタハラで合計400Wと蛍光灯・ハロゲン計130W程度です。水槽は60x60x45。

いいね!0

11.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/6/28 23:11

Tankさん

>生きたまま千切れるのか???
今朝、千切れてました。。。
白い部分ですが、ふにゃふにゃかと思いきや硬かったです。
腐ってもハードコーラル!

エイジさん

詳しい見解、ありがとうございます!
やはり水質チェック必要ですかね。数値に一喜一憂して、色々試すようになるのが嫌で敢えて避けてたんです。ハードコーラルが溶けた感じになったので、少なくともCaは計ろうかと。

あとは生物層と照明ですね。
生物層は取っ掛かりとしてライブロックの追加を検討してみます。

照明ですよねぇ。不足気味・・・・。
分かってはいるのですが、節電と節約を頑張ってる嫁さんに、
『水槽の照明増やすから。』
怖っ。言えない・・・・。こっちは少し我慢しかなさそうです。

出来る事から試してみようと思います。ありがとうございました。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/6/29 09:01

mamarineさん、おはよございます。

調子が良いときは良いとして、何か不調があるときは、まずは水質チェックですからね。
ひとつずつ潰していかないと、原因に辿り着けませんし。

照明は・・・まあ厳しそうですね(汗)
でもサンゴには罪はないので、人間の都合はなるべく打開してあげたいところです。

> 白い部分ですが、ふにゃふにゃかと思いきや硬かったです。

ふと思いましたが、あのぶら下っていたのは、白い骨格の破片が母体から砕けて分離して、それが共肉で辛うじて繋がっていた、と言う状態ですよね?
そこで不思議なのは、なぜ骨が分離したのか?です。
配置時に無理な力を加えたせいで元々折れていた?くらいしか思いつきませんが、あるいは何か病的な要因で骨が砕けるものでしょうか、ね?

いいね!0

13.[>][x] プロフィールTank Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/6/29 12:04

こんにちは
6.の画像を良く見ると骨格の根元が折れて(砕けて)、1つのポリプ丸ごと下に落ちようとしている感じに見えますね。さらに完全に分離した一部の骨格が下に垂れ下がっていると。

うちでもコエダで骨格の一部が下に落ちたことがあります。その後どうなったかというと・・・ポリプが多すぎてどの枝だったか覚えてません。(爆)
まさかとは思いますが枝分かれに失敗した?(笑)

お手数ですが最新画像を見せて頂けませんか。6.で落ちそうに見えるポリプがどうなっているのかと、本体側が元気なのかが気になります。
この手はサンゴの元気バロメーターは骨格部を覆う共肉の面積と厚みだと思います。LPSは全体的に概ねそうかと思います。

いいね!0

14.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/6/30 00:42

エイジさん

毎度ありがとうございます。
水質確認の試薬くらいは購入しようと思います。今まではpHだけ気が向いた時に測ってた程度なので。

>配置時に無理な力を加えたせいで元々折れていた?くらいしか思いつきませんが、あるいは何か病>的な要因で骨が砕けるものでしょうか、ね?

配置の時は、隙間に軽く挿しただけで力は入れてないので、骨粗しょう症ですかね!?

Tankさん

こんばんは。

枝分かれに失敗ってオチが面白いんですが、そして誰もいなくなったってのが最悪です。

>お手数ですが最新画像を見せて頂けませんか。

わかりました。明日の朝撮影して、夜にupしますね。

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/6/30 20:56

と言うことは、やはりカルシウム不足なのかな?
カルシウムを測ったらエライことになってたりして(汗)
リアクターとか楽で良いんですけどね〜。。。

いいね!0

16.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/7/1 23:49

画像サムネイル
768x576 78.3KB
1日遅れですみません。
写真upします。

右側はいたって元気。左側微妙。真ん中ご臨終って感じです。

試薬届いたらデータ載せますのでお楽しみに!?

いいね!0

17.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/7/2 11:06

共肉内部の色がグロいですね。。。これ、なんだろ?
何かの感染症を疑うなら、健常部と切り離してみた方が良いかも知れません。
僕なら思い切って左・真ん中・右の3ブロックに分割するかも。
あ、くれぐれも自己責任で(汗)

いいね!0

18.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/7/4 23:46

分割ですかぁ。。。なんかバラバラになりそうです。

試薬で確認しました。
亜硝酸、硝酸塩はほぼ検出されず。
Ca : 450mg/L
KH : 8.0
pH : 8.4
でした。Ca 不足で溶解って感じでは無いようです。

もうしばらく様子を見て報告します。

いいね!0

19.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/7/7 23:55

画像サムネイル
800x482 74.4KB
やばいです!

隣の枝のポリプに穴開きました。(赤丸)

それが何かは不明ですが、原因っぽいものが見えてきました。
珊瑚のあちこちにブツブツしたデキモノっぽいものがあります。(桃丸)
コレが悪さをしてる感じです。なんでしょうコイツ?

あと、枝の根元に水槽じゅうで増殖しているイソギンチャクがいるのですが、
関係ないですよね?

エイジさんお奨めの分割か・・・・。
右側の枝はまだ元気そうなんで。
ちなみに枝の切断って何を使えばいいんですかね?
カッターで切れそうにないんで、盆栽用のはさみとか???

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/7/8 00:17

やばいなぁ。。。
左は多分、もうダメです。
右も、、、原因が判らないと、何とも言えませんよね。

イソギンは関係ないと思います。

分割は、ノミとハンマーでも良いし、大きな枝切りバサミみたいなのでも良いし、いずれにしても怪我しないように軍手は絶対にしてください。

左側の穴の開いた患部または丸ごとをそ〜っと取り出して、丸印のところに何か居るのか見てみてください。できれば写真ももっと近いのを。
あからさまに何か寄生虫的なものが潜んでいるのか、あるいは見えないレベルのものか。
ま、いずれにしても、傷口を閉じないのは異常ですね。正常な反応ではないです。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールTank Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/7/8 12:44

重症ですね。
LPSの分割はちょっと・・・厳しいんじゃ?。。。

このまま放置して、直っても骨格だけ(←多分こっちが有力)になっても最終的にはなんだかよく判らないという結論になります。
この際、解剖して後世に残る試料にするとか(マジで)・・・見えないレベルの病的なもののような気もしますが、もしかしてエイリアンが居るかもよ。

いいね!0

22.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/7/8 23:54

一見、元気そうに見える右側を救えるかもしれないので、とりあえず分割にチャレンジしようとは思ってますが、オペは・・・・。

穴の中とか、溶けた部分とか、エイリアン探してみます!

いいね!0

23.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/7/9 16:07

画像サムネイル
800x600 115.2KB
枝分割&結局オペ決行しました。

結果、、、
分割して残った枝(右下)は一見元気そうですが、どうなる事やら。

で、エイリアンですが、見た目で動いているブツは発見できず。
枝を分割した部分(左上)も、特に怪しいところは無し。

右上、左下で気になるのは、クルクルとした見るからに寄生虫っぽいヤツですが、
動いてはいませんでした。ちょっとネバネバした感じ。
ちなみに左下のピンセットの間隔が 9mm なので、クルクルしている部分が 1mm 位です。

もともと珊瑚の組織なのか、それ以外かは知る由もありません。
あと、黒っぽくなっているのも病巣って感じです。

結局、原因までは特定できませんでしたが(ま、出来るとも思っていませんでしたケド)、
Tankさんがおっしゃっていたように何かの参考になれば、検体となってしまった珊瑚
も浮かばれるかもしれません。

合掌

いいね!0

24.[>][x] プロフィールTank Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/7/10 16:58

お疲れ様です。
エグい、エグすぎる!(笑)
それにしても、クルクルは一体なんでしょうね。

これがいづれ他の人の参考になると思います。。。。合掌

いいね!0

25.[>][x] mamarine Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/12/23 11:19

画像サムネイル
640x480 59.4KB
一応、経過報告を。
枝分割から5ヶ月経過した写真です。
患部らしきものも見受けられるのですが、ポリプ自体は増殖しています。
結局、何らかの疾患は抱えていながら、珊瑚自体の成長を阻害する程ではないという事でしょうか???

ご報告まで。

いいね!0

26.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/12/23 18:07

結局、傷口から何かが入って(繊毛虫とか)食い荒らしたとか、そんな原因だったのかな。
何はともあれ、進行が止まったよう良かったですね♪

いいね!0

27.[>][x] プロフィールTank Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/12/23 23:16

前よりボリュームが!
結果オーライでしたね^^

いいね!0

28.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: タバネサンゴ溶けてる? 2011/12/24 00:12

ありがとうございます。

未だに、ポリプに穴が開いたりしています(右下のポリプ中央あたり)が、タバネサンゴが死滅したり、他のサンゴに悪影響を及ぼしたりはしないような雰囲気です。

また、しばらくしたら報告しますね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと22件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.50 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説