BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールTAKA ミドリイシの根元の成長が遅い 2011/2/12 08:01

ミドリイシの成長で質問です。
横や上方向には伸びるのですが、根元部分がLRを覆うように成長しません。または、すごく遅いです。これって何かの成分が足らないのでしょうか?それとも水流が悪い。コモンサンゴ(枝系以外)は、ちゃんとLRを覆ってくれるんですがねえ。。。
何かアドバイスありますでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: ミドリイシの根元の成長が遅い 2011/2/12 19:26

TAKAさん

こんにちは

あくまでも私感ですが

今までいくつかのサンゴをブリードしてきたのを見ると
小さな枝先から成長させたサンゴは枝の成長と土台の成長が同期するように生長するので 枝が大きくなった時に上から見た時に土台も枝と同じ位の範囲まで成長してる場合が多いですが

大きな枝に土台を付けてブリードしたようなのは 土台の成長が枝の成長に対して大きく遅れるように感じますし 後々、土台側からハゲ上がる場合も多かったように思います

理由として考えられるのは単純に光の当たり具合で 大きな枝のサンゴは土台が影になりますが 小さな枝から成長したのは生長の段階ではしっかりと土台にも光が当たってます(大きくなった後、影になりますが)

ここで面白いと感じるのは 小さな枝から成長させた個体は 大きくなってから土台が影になってもハゲ上がらないですが 大きい枝に土台を付けたのは影になる土台部分がハゲるのが多いです


私の場合、どちらも同じ水が回る水槽でのブリードですから 成分や水流の影響では無いように思います   

いいね!0

3.[>][x] 狩人 Re: ミドリイシの根元の成長が遅い 2011/2/12 19:32

そんな理由で

最終的には 小さな枝から成長させたサンゴの方が 土台がしっかりして 後にハゲ上がり難いサンゴに仕上がる場合が多いように感じます 

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: ミドリイシの根元の成長が遅い 2011/2/12 22:31

水槽全面を鏡で作る人居ないっすかね。

全身に光を当ててみたい。

いいね!1

5.[>][x] プロフィールTAKA Re: ミドリイシの根元の成長が遅い 2011/2/13 04:30

狩人さん、
ありがとうございます!只単に根元部分まで光が届いていないからなんですね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説