BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ハナガサについて

ページビュー (6835)

1.[>][x] カニハゼチョッピー ハナガサについて 2011/1/25 21:25

画像サムネイル
449x800 106.2KB
先日某オークションにてハナガササンゴを落札し、昨日到着したのですが生体が入った袋の水がとても濁っていて別容器で水合わせをし、水槽に投入したのですが生体から粘膜?のような物が分泌されていて朝起きると水槽が白濁りしてました><; どうしていいのかわからずちょっと様子を見ているのですが、水は濁ったまま・・・もしかして死着・・・?

投入したハナガサは処分した方がいいのでしょうか?

水槽は立ち上げて1年程です。

宜しくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハナガサについて 2011/1/25 22:05

販売元にはその旨連絡しておきましたか?
到着時の水温は計りましたか?
保温対策は万全でしたか?(保温材、ホッカイロ、それらの量など)
荷物の引き取りは午前中ですか?それとも営業所止め?
濁っていたとの事なので、恐らくその時点で既に低水温にてサンゴもダメージを受けていただろうと思われます。

環境さえ完璧なら復活する可能性もありますけど、それは水槽の手柄であって、販売元の輸送ミスが許される訳では無いので、いずれにしても何かしらの対処を求めた方が良いでしょう。

いいね!0

3.[>][x] カニハゼチョッピー Re: ハナガサについて 2011/1/26 06:34

おはようございます。
エイジさんご返信有難うございます!

保温対策はカイロ+新聞紙+発泡スチロールで万全だったと思われます。
到着時カイロはまだ暖かかったです。

しかし生体の入った袋の水はかなり冷たかったです。

荷物の引き取りは午後20時頃で発送は前日に発送されてました。

未だ水槽の白濁りが取れません;イソギンがポンプに吸い込まれて白濁りした時は
1時間ほどで透明になっていたのに;;

今日販売店に連絡してみます。

有難うございました!

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: ハナガサについて 2011/1/26 13:07

発送元がどこか判りませんが、午後20時引き取りは生体通販的にはちょっと・・
出来るだけ翌日午前受取り出来る距離のお店を選びましょう。遠くても午後(日中ね)受取り。
真夏や真冬は更に慎重に。売る側も買う側も注意しましょう。

被害が拡大する前に、すぐに出しましょう。もう遅いって?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ハナガサについて 2011/1/26 16:32

チョッピーさんの 都合だったの? 受取時間

そもそも生きてたの? 輸送時間が長かったせい? 低水温?  

今後は 到着後 すぐに連絡入れましょう♪  今更クレーム付けると 逆ギレされるかも(爆)

被害が拡大する前に すぐに出しましょう。(Tank爺の真似)

いいね!0

6.[>][x] カニハゼチョッピー Re: ハナガサについて 2011/1/26 19:26

画像サムネイル
449x800 103.4KB
Tankさん よっちゃんいかさん

お返事有難うございます。

今日電話をするとお休みの様でした><;

仕事の都合で18時以降の受け取りになってしまいました。

画像は現在の写真ですが、全体的に茶ゴケのようなネバネバしてそうな物に覆われてます。

カクレが遊んでますが…死んでると思われるので処分します!

今後通販は器具のみにして、生体はSHOPに行って購入する事にします。

イタイ思いをしましたが、成功に繋げられる用これからも頑張って行きたいですー

お返事頂いた方々に感謝します〜

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.24 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説