BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > これ何魚?

ページビュー (13284)

1.[>][x] プロフィールペパーミントtakuro これ何魚? 2011/1/9 07:58

前にも同じようなのがいて
ゴカイの仲間じゃないかってエイジさんに言われたんだけど
これもそうですか?
泳ぎ方まるで魚ですよね。
わかる方教えてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールペパーミントtakuro Re: これ何魚? 2011/1/9 07:59

画像サムネイル
700x525 34.5KB
追加で
カキがらの中にいる画像をどうぞ。

いいね!0

3.[>][x] 雪風 Re: これ何魚? 2011/1/9 12:13

ナメクジウオだろうと思います。
原始的な魚の祖先のような生物です。
水槽内で発生するのは珍しいと思います。

いいね!0

4.[>][x] 削除 2011/1/9 12:32

削除 by ユーザー (1/9 12:41)

いいね!1

5.[>][x] プロフィールペパーミントtakuro Re: これ何魚? 2011/1/9 12:43

雪風さん 早速ありがとうございます。
ナメクジウオの画像検索してみました。
確かによく似ていますね。
海草かタツノオトシゴの餌に混入してきたのかもしれませんね。
大事に育ててみます。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これ何魚? 2011/1/9 23:59

ナメクジウオのようですね。
C.P.Farmのライブサンドがまだ海水入りだった10年前に、一度だけ入ってたことがありました。
何気なく砂を手で掬ったら突然ビビビッと震えたのでビックリして飛び上がりました(笑)
中からプルプル動く眼の無い小魚?が出てきて、調べたらこのナメクジウオでした。
姿形、動き、ちょいグロかったです。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールペパーミントtakuro Re: これ何魚? 2011/1/10 07:28

エイジさん おはようございます。
そうですか。結構珍しい魚?らしいですね。まぁうちの場合は何でもいる水槽なのでしばらく楽しめそうです。またいろいろ教えてください。ありがとうございました。

いいね!0

8.[>][x] 意痔悪じいさん Re: これ何魚? 2012/10/6 07:32

画像サムネイル
800x599 52.5KB
はじめまして、
淡路島 岩屋でしらす漁してます。
名前の分からない魚が混じって来ることがあります。
結構、頻繁見かけますが この魚の名前教えてもらえませんか。

いいね!0

9.[>][x] ぷ〜たにょ Re: これ何魚? 2012/10/6 08:16

マンボウの子供みたいです

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: これ何魚? 2012/10/6 10:00

ギンカガミの稚魚とかじゃないですかね?

いいね!0

11.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: これ何魚? 2012/10/6 10:58

ゆーいちさんの言う通り、ギンカガミの稚魚です。
シラス漁で混じるのですね。こういうのが飼えると面白いんですが。
それにしても、ゆーいちさん同定お見事でした。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: これ何魚? 2012/10/6 12:06

雪風さん
どもです!
以前興味半分でチリモンを調べてたことがあって
そこらへんで見たような気がしたんで。。
調べたら出てきました(^_^;)

いいね!0

13.[>][x] 意痔悪じいさん Re: これ何魚? 2012/10/6 16:58

ゆーいちさん ありがとうございましたm(__)m
雪風さん 活きて入ってますので これも写真撮って放流しました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説