BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > この棘のある貝殻は?

ページビュー (17492)

1.[>][x] プロフィール青海神 この棘のある貝殻は? 2010/12/26 20:31

画像サムネイル
800x611 96.3KB
アカツメサンゴヤドカリが入っている貝殻は、
ライブブロックについてきた貝が残した物です。
この貝が気になったので調べたのですが解かりませんでした。
解る方おられましたらよろしくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: この棘のある貝殻は? 2010/12/27 12:51

ネットに出てる画像との比較だけでの判断は難しいかもしれませんね。
例えばサザエなどは産地によって棘があるものとないものがありますから。

↓でじっくり探してみてくださいな^^ おいしいかどうか(爆)
http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/kai.html

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: この棘のある貝殻は? 2010/12/28 03:30

わもんさんかたまーぼさんが貝に詳しいです。
それか、やどかり屋は貝殻も売ってるので、多分メチャ詳しいはずです。
ちなみに僕はサッパリです♪

いいね!0

4.[>][x] プロフィール青海神 Re: この棘のある貝殻は? 2010/12/30 17:28

写真で見る限りでは、ウラウズガイに似ていますが、ライブブロックはフィジー産
だったので、特定するには、微妙なところです。
ウラウズガイは美味だと聞いたので興味あるところです。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール Re: この棘のある貝殻は? 2011/1/17 11:29

こんにちは、こちらでも貝の話題なのでこっそりと(^ω^;)⊃

面白い形の貝なのでいろいろ探してみましたが
私の浅い知識の中では見つかりませんでした;;;
ただ、貝のシルエットはニシキウズガイ科のそれなので
ウラウズガイに似ているというのは近いと思います
更にそれに近いウズイチモンジという貝もありますがトゲ状突起の位置も形も違いますし
Tankさんのおっしゃるように、産地によって突起の有無や色もかわりますので
海外産は難しいです(^_^;)
ハリサザエやハナヤカカンスの類でもなさそうですものね〜
フィジー産らしいというところを手がかりに、今度博物館にでも行ったときに
詳しい資料を漁って見ますね(^◇^;)
う〜ん、色も判別できなさそうですし難しそう…
(大きさは2cm前後かしら?貝をひっくり返したときに真ん中に穴があるかないかでも手がかりになりますが…)

いいね!0

6.[>][x] 削除 2011/1/22 18:53

削除 by ユーザー (1/22 18:55)

いいね!0

7.[>][x] プロフィール青海神 Re: この棘のある貝殻は? 2011/1/22 19:00

画像サムネイル
800x673 154.7KB
現在、生きている1cm弱の貝の写真が撮れたので貼り付けます。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール青海神 Re: この棘のある貝殻は? 2011/1/22 22:52

画像サムネイル
800x617 141.3KB
貝を裏向けて撮ってみました。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTAKA Re: この棘のある貝殻は? 2011/1/23 12:48

もしかすると全然違うかもしれませんが、下のリンク先のやつですかね?因みに販売名は「Ninja Star Snail」でAstraea spp.だそうです。

http://www.bluezooaquatics.com/productDetail.asp?did=2&cid=82&pid=2148

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTAKA Re: この棘のある貝殻は? 2011/1/23 12:52

Lithopoma phobiumかも知れませんね。
http://sealifeinc.net/catalog/product_info.php?cPath=32&products_id=210


いいね!0

11.[>][x] プロフィール青海神 Re: この棘のある貝殻は? 2011/1/23 22:30

上から観るとNinja Star Snailに似てますねぇ。
ライブブロックからのおまけも面白いものですね。

いいね!0

12.[>][x] ちゅん Re: この棘のある貝殻は? 2011/1/26 23:37

画像サムネイル
240x320 21.8KB
貝繋がりで便乗させていただきます!この貝なんでしょうか?貝の表面はツルツルで綺麗なときと皮膚で覆われているときがあります!

いいね!0

13.[>][x] プロフィール Re: この棘のある貝殻は? 2011/1/27 08:17

TAKAさん>
うーん、どちらも科が違うような気はするんですが
ちょっとこのところ忙しくて資料を探しにいけていません;
早くなぞが解ければいいんですがね〜

ちゅんさん>
タカラガイだとは思うんですが、難しいアングルからの判別ですね(笑)
表面がつるつるのときの写真か、色模様大きさ産地などの情報があればと思います
外套膜が黒茶っぽくて白い斑点っていうといくつか絞れてきますが…

あうー、偉い人見てたらぜひ降臨して欲しいんですが/(^o^;)\

いいね!0

14.[>][x] ちゅん Re: この棘のある貝殻は? 2011/1/27 08:31

炭さんありがとうございます!タライガイで調べたんですがよくわかりません・・・笑 産地は沖縄水族館のライブロックにくっついてきました!大きさは4cmぐらいで表面の色は光沢のある薄い茶色とちょっと濃い茶色の線みたいなストライプが入ってます!画像はまた家帰ったらとります!

いいね!0

15.[>][x] プロフィール Re: この棘のある貝殻は? 2011/2/22 19:34

本日、ようやく時間が取れて資料を探しに出かけられました (*´д`;)ノ
ええと、
青海神さんのトゲのある貝は
リュウテンサザエ科の『オオウラウズガイ』である可能性が高いです。
少ない手がかりと写真のみの判定なので絶対とは言い切れませんが
一枚目の写真のシルエットから
ウラウズガイ(リュウテンサザエ科)かウズイチモンジ(ニシキウズガイ科)に近いものを調べて
蓋が白くて丸いこと、貝口の淵が紫色になっていること
トゲ状の突起が2列に生えることと、裏返した写真の中央に穴が無いことから
判断してみました。
ネットに写真があまり無いことと、貝の表面が付着物に覆われたものが多いので
私も写真を見たことが無いものでしたが、それなりの専門書にはまだまだ知らない貝が多いですね;
さすがに6万も10万もする図鑑は購入できないので資料館のお世話になるんですが
こういう謎な貝を見ちゃうと、欲しくなるんですよね〜〜(泣)

ちなみに、
ちゅんさんのタカラガイは、
「タライガイ」ではなく、「タカラガイ」ですよ(^_^;)
おそらく、4.5cmサイズで、貝の淵が黒っぽくて
こげ茶に1〜2本の薄茶色の帯(ライン)があれば
『クチグロキヌタ』ではないかと思います。
これ↑をコピペして画像検索してみてくださいw
謎の貝ににてるといいなぁ(A^ω^*)

いいね!0

16.[>][x] プロフィール青海神 Re: この棘のある貝殻は? 2011/2/26 15:17


炭さんありがとうございます。オオウラウズガイ って名前なんですね。

いいね!0

17.[>][x] ナナ Re: この棘のある貝殻は? 2013/2/22 21:40

この貝は多分「オオウラウズ」ですね。刺の列が2列あるところが判別点です。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.31 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説