BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 深場の色合い

ページビュー (9280)

1.[>][x] プロフィールk.z 深場の色合い 2010/12/17 00:31

画像サムネイル
800x598 95.9KB
こんばんは 

ちょっと前にレビューで書いた深場のことです
レビュー時はピンクの地に先端が薄いパープルの個体でしたが 
あれから数日たってピンクが抜けてちょー薄いピンクもしくは白色の地に先端が濃いパープルに変化
これって健康体でしょうか? それとも… (涙
ポリプは根元の先端まで昼夜問わずフサフサ ハゲは今のところ見られませんがこれからかと思うと心配です
よろしくお願いします
画像はメインライト消してパナの昼光色6.9wLEDのみです 

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 深場の色合い 2010/12/17 00:41

k.zさま

まぁ〜 なんてキレイなサンゴぉ〜♪ って言いたい所ですが。。 画像が。。

一瞬 めがねかけ忘れてるかと思いましたっ

薄目にすれば見えるのかな?(爆)   なんとなくですが いい感じかと思いますよ

いいね!0

3.[>][x] プロフィールk.z Re: 深場の色合い 2010/12/17 00:54

画像サムネイル
800x598 88.4KB
よちゃんいかさま さっそくありがとうございます

画像ボケボケ… うぅ… すんません
ウチのダメダメアイフォンで撮ったものです

でこの画像から見るといい感じのなのですね 安心しました
ちがうアングルからも撮ってみました

…ん あんま変わらないなぁ 

やっぱダメダメだぁ〜(涙

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 深場の色合い 2010/12/17 07:52

わざとピント外してるとか??(笑)

綺麗だと思う たぶん。。  きっと。。。

いいね!0

5.[>][x] k.z Re: 深場の色合い 2010/12/17 11:29

よっちゃんいかさま〜
ピントはわざとじゃないですよ〜 AF機能が付いてないため接写が難しいです

色が良いと言えば良いのですが突然変わったので危ないんじゃないかと思いました
白って怖いんですよね… 水槽はちっこいし非OFだしきっちりやる事やっても心配です
サイフォンOFにでもしようかな… なんて思ったり…

画像ボケボケですみません 良くとれたら貼りつけます

いいね!0

6.[>][x] プロフィールk.z Re: 深場の色合い 2010/12/17 20:29

画像サムネイル
800x574 116.4KB
どうでしょうか?
だいぶボケはなくなったかと
これ以上はキビシイです
きれいに撮影するって難しいですね 

あと色の維持とかどうしたらいいのでしょう? 
難しいんだろな… 

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 深場の色合い 2010/12/21 23:43

画像サムネイル
640x480 53.7KB
ひ〜!綺麗なパープル!
色が綺麗に濃くなったなら、いわゆる色揚がりと言うことで良いのでは?
どのランプとどのランプがどの距離でどのようにどれくらい当たっているのかログを残しておくと良いと思います。LEDだけで明らかな色上がり結果を出されたのは非常に有益な情報だと思います。
ちなみにこれ、深場なんですか?

ミドリイシの判別は苦手なので判りませんが、10年前飼ってた個体(写真)に似てます。
僕のは青みの強い固体でしたが、似たようにポリプがフサフサで、光の当たる先端はバイオレットでしたが、胴体は色の抜けたような薄い色でした。
ちなみに深場とか何も知らず、特等席でガンガンメタハラに当ててましたけど(汗)

いいね!0

8.[>][x] k.z Re: 深場の色合い 2010/12/22 15:57

こんにちは エイジさんありがとうございます
このミドリイシはフルLED照明で飼育し始めてから色がよくなった気がします
色はキレイなんですが地の色が白と危なげなんで質問させてもらいました

種類のことはほとんどわかんないのでショップで深場か中場か浅場かをを聞いて購入しています
これは購入時に養殖深場って言ってましたのでブルー光を中心に当ててました これが深場かどうか本当のとこはどうだかわかりません どうなんでしょうね? (汗

画像のミドリイシキレイですね たしかに似ているかも…
あれ? じゃあ私んのも浅場系?
でも購入時はもっと細い枝ぶりでポリプも小さかったです
あんまり大きくはならないのですが 時間がたつにつれて枝は太く色は薄くなって行きました
養殖なので順応力があるのでしょうか?

いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 深場の色合い 2010/12/22 16:12

あたいの頭もこれくらいフサフサだったら。。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールk.z Re: 深場の色合い 2010/12/23 04:07

よっちゃんいかさま こんばんは? それとも… おはようございます? 

>あたいの頭もこれくらいフサフサだったら。

うん… 私も思いますぅ… 夏のつけがいまだに… 白化も… 
ちなみに髪の白化はへナで対応しましたょょょぉ(涙

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.29 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説