BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん♪ このサンゴの名前を教えてください。 2010/12/11 19:18

画像サムネイル
800x600 49.4KB
八重山漁協産養殖ライブロックを購入したら、3月頃から、謎のSPSが成長してきました。
今では高さ5cm程度、幅8cm程度になりました。
うちで一番良く成長しているサンゴなので、種類がわかれば似たような種類のものを購入してみたいと思っています。わかる方がおられましたら教えてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: このサンゴの名前を教えてください。 2010/12/12 08:39

放置・・・ 誰か〜 HELP HE!

養殖ライブロックに付いてたってことは沖縄に生息している種なんでしょうね。
デルフィスのファームドコーラルで見るとコエダかムギノホあたりでどうでしょ???

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん♪ Re: このサンゴの名前を教えてください。 2010/12/12 19:28

Tankさん、ありがとうございます。

実は、もう一個体生えてきているものがありまして、それは、「ムギノホミドリイシ」で検索した画像にそっくりの枝振りをしています。なので、ムギノホとして育ててみたいと思います。
ただ、うちの水槽は、まだ、ミドリイシには厳しい環境なので、残念な色&枝振りですが(^^;)
この冬にすこしでもミドリイシにとって住みやすい環境にしていきたいと思っています。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール このサンゴの名前を教えてください。 2010/12/12 23:02

つよぽん♪様こんばんわ。ライブロックからミドリイシが生えてくるとはすごい!八重山漁協産の養殖ライブロックはそれだけ生物層が豊富なのですね〜。羨ましい・・!
さてミドリイシですが、確かにムギノホかコエダミドリイシに見えますね。ただ水流等の関係で枝の太さも様々に変化するのでこの種の同定は難しい気がします。
このままどんどん成長してどんな個体になるのか楽しみですね〜。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん♪ Re: このサンゴの名前を教えてください。 2010/12/13 14:31

燐さん、こんにちは
なにもない石の一部が緑色になってそこから少しずつ盛り上がってきて、今に至ります。
ミドリイシの卵がついていたのでしょうかね?

どういう風に育っていくのか楽しみです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説