BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > トゲサンゴの部分白化

ページビュー (16386)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミたま トゲサンゴの部分白化 2010/11/11 22:39

こんばんは。
いつもご参考にさせて頂いています。

ブリード物トゲサンゴについて諸先輩方にアドバイスを頂きたく参上しました。
タイトル通り、購入後1ヶ月くらいで色が薄くなり部分白化が起きています。
白化部分は主に照明の当たる所(表面)で影になっている部分はまだポリプがありますが
出が悪く見て調子が悪いと感じ取れます。

シエロコバルトブルーワイド 水面より20cmから照射 直下
シープロアクアブルー    水面より35cmから照射 直下からはずしています。
LED24wブルーUV付      水面より25cmから照射

No3:0 Po4:0 KH:12 Ca:450 Mg:1550 水温24℃ すべてホビー試薬ですので
No3 Po4は0では無いかと思います。ちなみに試薬はすべてレッドシーさん使用です。

他のミドリイシ達は白化もせず元気です。

あまり移動させたりするのもかえって悪化するかと思って現状維持で様子を伺っています。
白化の速さはゆっくりで徐々に表面が白くなっています。
光が当たる部分だけが何故か白いので照明の影響かなとは考えているのですが
それほど強い場所に置いていないのでさっぱりです(泣

トゲサンゴを飼うのがこれが初めてで落としたくないです。。
なんとか救ってあげたいのですが。。まだまだ未熟で救出行動に移せません(泣

どのような対処を行ってみたら良いでしょうか?

つたない文ですが宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: トゲサンゴの部分白化 2010/11/12 13:33

たまさま

おつかれさまでございます。 画像があると良いのですが シエロを水面20cm??
20cmったら かなり近い気がしますが。。
他のミドリイシが元気という事なので 水質より光の加減かなぁと思います。

ミドリイシの場合 白化した部分を取り除けば(水槽の状態がよければ)復活しますが
うちのトゲは 折ったりすると そこにコケが付いて アフロのようになってしまいました。

んで ボキボキにしたんですが ベビースターラーメンに。。。

もう少し 照明がおだやかな場所へ移動してあげたらいかがかな?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミたま Re: トゲサンゴの部分白化 2010/11/12 13:59

画像サムネイル
648x484 69.4KB
よっちゃんいかさま

お疲れ様でございます。
画像は添付しましたので良かったらご覧になって下さいまし。

20cmでは近すぎですか!ワイドでブルー球でしたので甘く見てましたかね。。
シープロ・LEDも当たっているので強すぎちゃってるのですかね。
画像見辛いかもかもしれませんが白くなっている部分が白化部分です。
ちなみに白化部分ポリプもいません。先端もだんだんコケるようになってきています。
色飛びならポリプが確認できるのかなと思うのですがポリプがいません(泣

ちなみに一部購入時からミドリイシに白化してコケった部分がありましたが
放置しておいたら共肉に覆われ復活しました!ので水質は良好?と解釈しております。

とりあえず少し照明から逃がして様子を見てみます。

それでもダメな場合はベビースターにしようと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: トゲサンゴの部分白化 2010/11/12 16:40

ちょうど一人前できるくらいの大きさかと。。

画像ではちょっと判断しにくいですかねぇ(そんなにヒドイように見えないです)

がんばってみてくださいっ

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: トゲサンゴの部分白化 2010/11/12 18:33

光の当たる面が・・・と言うことなら、その面に一番垂直に向いている照明はどれですか?
照明のそれぞれの面全てで白化してるなら、全体的に照明が近すぎるのでしょう。
特定の照明の面だけが顕著であるなら、その照明を少し離すと良いです。

LEDのレンズは何°か判りますか?
24Wで25cmだとレンズによっては異常に照度が高いと思うので、光障害も考えられます。
特に青やUVは暗く見えても凄まじいエネルギーなので。
特にトゲサンゴは生息水深が浅場なのでスペクトルは青から赤までほぼ均一で照射すべきです。
よって、メタハラもLEDもそもそも青すぎる気もします。
とは言え、メタハラは弱いながらも全波長が乗りますが、LEDは本当に短波長なので、例えば青と赤を要求するクロロフィルに青や赤だけを強力に照射すると、間違いなく成長障害が起こると思います。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: トゲサンゴの部分白化 2010/11/12 18:54

誤植:
× 短波長
○ 単波長

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミたま Re: トゲサンゴの部分白化 2010/11/12 20:29

よっちゃんいかさま

ちょうど一人前ですか。。そうならないように頑張ります!
アドバイス有難う御座いました。


エイジさん
こんばんは。

<その面に一番垂直に向いている照明はどれですか?
シープロも当たっていますがシエロ直下ですのでシエロの影響が一番大きいかと思います。

<LEDのレンズは何°か判りますか?
LEDのレンズは60°です。2wx12灯 青x8白x2UVx2です。
暗く見えても青色・UV共にすごいエネルギーがあるのですね。。勉強になりました。
確かに青すぎかもしれません(汗
手元にサンホワイトがあるので再度こちらも検討してみます。

某有名?SHOPの店員さんは青色の24wLEDを24時間照射し続けてトゲが綺麗なピンクになったよ。
と聞いた口で青LEDを追加してみました。
その水槽のメインはMT250で球はコーラルグローでした。スポットでDBを当てていた記憶があります。
それで青色LEDでピンクになる根拠までは聞いてこなかったのですが気になりますね。。

とりあえず他のSPSは元気?っぽいので先ずはトゲへの照射を和らげる事をしてみます!

スペクトルや波長等、知識が無かったのですがこれを気に勉強してもう少し高みを目指します!
勉強になりましたっ ありがとうございます。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミたま Re: トゲサンゴの部分白化 2010/11/12 20:31


×気に
○機に

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: トゲサンゴの部分白化 2010/11/12 23:06

「剥げている面」と、「その面に対しているランプはどれか?」と言うことです。
シエロ、シープロ、LED、全ての面で剥げているなら単に全体的な光量オーバー、
しかしいずれかの照明の当たる面だけ剥げているならそのランプが原因、
と言うことです。
さて、どのランプの当たる面が剥げてますか?

LEDはその仕様で60°レンズなら、やはり相当照度は高いと思います。水面直下のサンゴに当てるだけなら、25cmだったら4万ルクスオーバーはあるかも知れません。しかも他のメタハラ2台のことも考えると、やはり当てすぎかなぁ?(汗)

光合成色素のうち、青の波長帯域(広く見て近紫外〜シアンの範囲)はクロロフィルやカロテノイドあたりが活発に利用しています。また、赤系のフィコビリンの要求開始の帯域と少しかぶります。
トゲサンゴのピンクがカロテノイド由来のものなら青ランプはビンゴになると思います。(とは言え薄いうちはピンクに見えても、カロテノイド自体は褐色系なので濃くなると地味になりそうですが)
あるいはトゲサンゴのピンクが赤系のフィコビリン系によるものなら、青よりもシアン〜橙の範囲を当てた方がテキメンに反応すると思います。おそらく綺麗なピンクなら後者だと思われます。青でカロテノイドを活性しても行き着く先は地味色か、いいとこオレンジです。クロロフィルなら緑色になりますし(笑)
あるいは、青光によってピンクの蛍光色が励起されているという可能性もあるかな? ま、トゲサンゴやハナヤサイ系ではあまり蛍光色は見ませんけど、絶対に無いとも言えませんよね。
あと、蛍光色が無いために、尚更照明の演色効果を受けやすい面もあるかも知れませんね。当てた色がそのまま反映されて綺麗に見えやすいとか。照明消してもピンクならホンモノですけど(汗)
僕が当時飼ってた時は、照明を消すと薄い茶色でした(汗)

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミたま Re: トゲサンゴの部分白化 2010/11/13 17:02

エイジさん

ご返答有難う御座います。理解不足でした(汗
【剥げている面】に当たっている照明はシエロ・シープロ・LED共に当たっていますです。。
その中でもLED・シエロ直下なのでほぼ白化している面に対して一番影響を及ぼしているのは
LEDとシエロかと思われます。
ですのでエイジさんの仰られるように全体的に光量Overなのかなと思っています。
水槽サイズも浅いですし少しやりすぎましたね。。

LEDは視覚的に見るよりかなりの照度があるのですね。。今はLEDは真下に照射ではなく
対角線上に照射する感じで少し変更しました。(右にあるLEDは左へ照射という感じで)

勉強になります@@;
トゲがカロテノイド系色素を持っている場合は青LEDで色揚げをしようとしても地味色に
なってしまう可能性大という事ですか。
フィコビリン系の場合にはシアン〜橙の範囲を。。ふむふむ。。
SHOPの綺麗なトゲはフィコビリン系色素を持っていて青LEDを照射し続けた事により
青の波長帯域大部分の範囲に反応しているのではなく
赤系のフィコビリンの要求開始の帯域に多少かぶっていた事により
その帯域に反応・活性した結果、色が揚がったという見解で宜しいですか?

確かに照明の有無で見え方が変わりますね。
さすがに照明消えているときに見れなかったのが残念です(汗

質問ばかりで申し訳ないのですがすごく初歩的な事かもしれませんが
SPS全般は、一個体にひとつの色素しか持ち合わせていないのでしょうか?
例えば、クロロフィルとカロテロイド両方の色素もってるぜー!みたいなSPSは存在しますか?

うちのトゲは購入時は照明消していたほうが綺麗なピンクに見えていました。
今はベージュみたいな色です(泣

と、色々勉強になりました!有難う御座いますm(_ _)m

いいね!0

11.[>][x] じっこ Re: トゲサンゴの部分白化 2010/11/14 00:53

たまさん

横やりですみません。
トゲサンゴは結構難しいと思いますよ。

最近言われている珊瑚密度も気になります。

あと、固体によっても様々なケースがあるので
何とも言えないのが私的な解釈です。

答えにならなくてごめんなさい。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミたま Re: トゲサンゴの部分白化 2010/11/14 17:33

じっこさん

こんばんは〜。
難しいみたいですね。というか今体感中です(汗
難しいからこその挑戦!難しい程に試してみたくなってしまいます。

そですね。人間も然りトゲだって個体によりけりですよね〜。
個体それぞれのスペックを見極める事は私には不可能ですし
ましてや生物なので論理的には飼育方法があっていても上手くいかない部分はあると思います。
でも、そこが魅力だったりしますね。
自身でできる範囲内の事はしてあげて落とさないようにがむばります!

いいね!0

13.[>][x] じっこ Re: トゲサンゴの部分白化 2010/11/14 18:32

たまさん

そうそう
私それが言いたかったんです(汗)

今日トゲサンゴ買いました。マジで(笑)

いいね!0

14.[>][x] プロフィールカクレクマノミたま Re: トゲサンゴの部分白化 2010/11/14 20:28

じっこさん

おぉ!トゲちゃん仲間入りでございますねっ
あの色・形も好きですがポリプのモフモフ感が堪りません〜

綺麗なとげの維持・色揚げ頑張ってください〜!
じっこさんの水槽ならばトゲもきっと喜びますね!
もふもふに癒されて下さい(笑

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: トゲサンゴの部分白化 2010/11/15 05:16

たまさん、

理解は完璧です!
飲み込みが早くて素晴らしい♪

ミドリイシに限らず、光合成色素を持つサンゴの大半は、その環境に応じて複数種の色素を持ち合わせているそうです。同じ種類のサンゴでも、水深によって体内の色素の比率が異なるそうです。要するに環境光に合わせていると言うことでしょう。ソースはどこかの大学系の研究論文とか書籍ですが、必要なら後で調べておきます。
それ以外にも、足りなければ新規で獲得もするようです。
でもそのフローは知りません(汗)

で、確実な情報としては見てないので多分推測になりますが、褐虫藻自体が持っているのは恐らくクロロフィルがメインで、その他の色素は補助・アンテナとして保有する、あるいはサンゴ自体が持つのかも。カロテノイドは熱処理にも関与しているようです。MAAと言う紫外線関係の色素もあります。蛍光色も。

以前、褐虫藻の顕微鏡撮影画像や動画をブログに投稿しましたが、その時も褐虫藻の外に大量の物質が見られたので、それらが何らかの色素に関係するものかなと考えていました。
また、先日もオレンジの蛍光色を発現させた本来グリーンのエダコモンを何度か紹介してますが、そう言うケースもあるので、サンゴと色素の関係はとても柔軟で臨機応変なのでしょうね。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールjohnny Re: トゲサンゴの部分白化 2010/11/15 15:34

画像サムネイル
448x336 32KB
トゲサンゴいいですよね。僕も好きです。。。が、今や色が少し落ち気味です。
たまさんのケースとは逆かもしれませんが、僕の方で色がきれいなピンクだった時はメタハラガンガンでした。

水槽スペックのミドリイシ水槽となっているやつで、横からSC4発当ててましたが、水槽から10cm程度の位置に灯具がありトゲサンゴ左側に置いてたので、アクアブルー2灯が多分15cmくらいの位置でかなり強烈に照らされてたと思います。

当時のトゲは色がこの写真の感じで、白化も共肉剥がれもなく絶好調でした。
今は移動して水面から30cmくらいで普通の上部からのメタハラあててますが、色はやや褐色な感じです。涙)

個体によって光の耐性が違うのか、水質(例えばヨウ素が足りないとか)が原因で耐性が落ちてるのか、はたまたメタハラよりもLEDで強く出ている種類の光線が影響しているのか。
やはり色々試してみてその個体にあった方法を見つけるしかないんですかねぇ。

ちなみに僕もじっこさんと同じ店で昨日1個体買いました ^ ^)

いいね!0

17.[>][x] プロフィールたま Re: トゲサンゴの部分白化 2010/11/17 18:04

エイジさん

おお!正解してて良かったです。(汗
環境に応じて数種の色素を持ち合わせているのですね〜。
色揚げには個体の持っている色素を見極める知識が重要ですね。


今まではただ単に浅場には10000kそれ以下は青球という感じでしたが
「色温度が合ってない」等、照明に関する問題点は個体の色素に重点を置くだけでも
その類の知識を得る事によって大きく飼育環境が変わりそうですね。
もう少し勉強してみます。試行錯誤していい結果を出せるようにがむばりますっ

Johnnyさん

こんばんは!
横からSCですかー!斬新で良いですね〜。私も人と違うことするのは大好きです。。
やはり個体によって光の依存度または好きな波長等があるんでしょうねえ。。
水質もある程度は影響もありそうですね。
うちのは相変わらずポリプがもふもふになりません。。
色も肌色ですし(汗

そのトゲ綺麗ですね。。維持頑張って下さい〜!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説