BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ナンヨウハギの顔が??

ページビュー (15013)

1.[>][x] はま ナンヨウハギの顔が?? 2010/11/11 14:46

画像サムネイル
480x800 32.7KB
はじめましてm(_ _)m

2ヶ月ほど前にナンヨウハギの額に
コブのようなデキモノ?[みたいなのができ
その後そのデキモノが小さくなったと思ったら
眉間に穴が空いた状態になり…
今は穴はふさがり傷も無いのですが
額が写真の様に凹んだままです(ノ△T)

よく見るのぺ〜としたナンヨウハギの顔じゃなく
なんだかいかつい顔つきです(^_^;)
これってずっといかつい顔のままなのでしょうかね?[

いいね!0


2.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ナンヨウハギの顔が?? 2010/11/12 09:31

この顔〜
家の犬みたい〜
すっごく可愛い〜

これはこれで良しとしよう!
 ごめんなさい 何の解決にもなってません(^^;

いいね!0

3.[>][x] はま Re: ナンヨウハギの顔が?? 2010/11/12 14:56

ポチさんこんにちは

餌もいっぱい食べてるし
元気に泳いでるし
ちょっとずつ成長してっているようなので
顔がちょっと個性的になっただけって事でしょうかねぇ(^_^;)

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ナンヨウハギの顔が?? 2010/11/12 18:19

元気ならそのうち再生するかも知れませんね。再生の範囲内なら。

昔、カクレのリムフォが出たときにほとんどのヒレをハサミでカットしましたが、ひとつだけ切りすぎたせいか再生しませんでした(汗)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールつっち Re: ナンヨウハギの顔が?? 2010/11/12 23:17

うんうん、この顔可愛い〜♪
・・・って、人事みたいに^^;

まぁ、元気にエサ食ってたら大丈夫でしょう。

いいね!0

6.[>][x] はま Re: ナンヨウハギの顔が?? 2010/11/13 03:24

エイジさん、つっちさんありがとうございます(^O^)

そうですね元気さならうちの水槽の中で1番元気なので
個性的顔なヤツって事で末永くかわいがっていきたいと思います(^_^)v

いいね!0

7.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ナンヨウハギの顔が?? 2010/11/13 12:21

画像サムネイル
640x427 17.3KB
エイジさん
再生に関しての経験談です。

ヒレのカット後の再生で、一般的な方法ではないですがCO2レーザー使用ですと根元からえぐるくらいバッサリでも数ヶ月で100%完全再生ました(写真)。
ヒレでは2回経験して2回とも完全再生しまして、今でも2匹とも元気です。

口はポリプチョウでやりましたが再生中に餓死しました。
タフなヤッコ等ならなんとか再生まで持ちこたえるかなとは思います。

いずれも難治性の局所感染(ビブ?)でトライしてみました。

いいね!0

8.[>][x] はま Re: ナンヨウハギの顔が?? 2011/6/4 20:52

ナンヨウハギの顔の件の時はお世話になりましたm(_ _)m

その後、病気もなく元気に成長しているのですが…いまだ顔はそのままです??

そのナンヨウハギがこの頃マメスナをよくかじって食べているんですが…?ホ
ハギってサンゴを食べる事ってあるんですか(・・?)

ちなみに家ではマメスナ2個がハゲハゲにされました(;Д;)

いいね!0

9.[>][x] Tetsuo Re: ナンヨウハギの顔が?? 2011/6/4 21:58

はまさん

ナンヨウハギを含めハギもアイゴも個体によってはサンゴの一部の種を食べます。
個体差で食べない個体はまったく食べません。
うちのマジリアイゴは1個体だけ、カクオオトゲキクメイシとキッカサンゴを食べます。ウミアザミも大好物です。

昔は知られていましたが、ハギが同種でも産地によって食性が異なります。
実際は個体差が大きいです。

トワさん。

CO2レーザーって…500-800万円の器具をアクアに使われるとは驚きです。
どのように魚を処理してからCO2レーザーを使うのでしょうか。
泳いでいる魚には無理ですよね…

私もハサミなのですが、いまいちCO2レーザーを使う意味がわかりません。
理由と方法を教えていただけるとうれしいのですが。

いいね!0

10.[>][x] はま Re: ナンヨウハギの顔が?? 2011/6/5 07:04

Tetsuoさんありがとうございます。

ハギがサンゴ食べるなんて知りませんでした(^。^;)

このナンヨウハギを入海させる時
小型ヤッコと悩んで
ハギ系の方がサンゴに悪さしないとかな〜と思い入れたんですが…f^_^;

まだマメスナしか被害がないので
今後も、愛嬌のある顔のヤツなので
長生きさせれるように可愛がっていきます。

いいね!0

11.[>][x] Tetsuo Re: ナンヨウハギの顔が?? 2011/6/5 07:47

はまさん

海藻系の餌を欲しているのかもしれないので、海藻を乾燥させたTLF社のSeaVeggiesや無添加の乾燥のり、ADAのSpirulinaをあげれば食害は減るかもしれません。

確率的にはたしかにハギの方が無難です。
こういうこと、セオリー外のことがおこるのでこの趣味への興味は尽きません。

変わった個体ですので大切に飼育してください。

いいね!0

12.[>][x] はま Re: ナンヨウハギの顔が?? 2011/6/5 09:29

Tetsuoさんアドバイスありがとうございます。

海藻系の餌ですね(`∇´ゞ
一応、家ではメガバイトグリーンをメインにあげてるんですけど教えてもらった物もあげてみたいと思います。

本当、この趣味は生き物相手で
何が起こるか解らないので飽きませんよね(^O^)v

いいね!0

13.[>][x] プロフィールカクレクマノミまるま Re: ナンヨウハギの顔が?? 2011/6/5 11:57

お久しぶりです。

我が家では以前、キイロハギにサンゴを食害されました。
ウミアザミとオオバナをやられて、
残念でしたが、購入したショップに里帰りしてもらいました。

どこを見ても「サンゴにちょっかい出さない。」とあったのに。。。
店員さんは、「食べてみたら、美味しかったって事かな〜」だって (T_T)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説