BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 眼球の白濁

ページビュー (13286)

1.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny 眼球の白濁 2010/11/2 12:53

画像サムネイル
448x336 27.1KB
写真の通りナポレオンフィッシュ12cmの目に白濁が発生してしまいました。
正面から見るとそうでもないですが、横から見るとうっすらと白い膜が両目とも出てます。

ウェブで調べたところ眼球の白濁はハダムシの可能性が高いということで、
淡水浴してみましたが特に何かがはがれる様子は無かったです。

ハダムシ以外に何が考えられますでしょうか?
もしくは一度の淡水浴でははがれないので何度もやるべきでしょうか?

水槽はスペックにあるソフトコーラル・ハゼ水槽という名前で紹介してます
レッドシーマックス+外部ろ過からハゼとサンゴを出してナポ単独でいれています。
水質はアンモニア、亜硝酸はゼロで、硝酸塩が5ppm程度、水温も25-26.5度。

今のところ食欲も落ちてないし痒がるような動きも無いですが、、、、とっても心配です。

いいね!0


2.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 眼球の白濁 2010/11/2 13:04

眼科専門医じゃないですが・・
「外傷性角膜びらん」じゃないかと思います。
魚が大きくなると、透明な水槽ガラスに眼を擦ることが多くなるので、角膜が擦れて剥がれてくるようです。
対策は、ナポレオンなら2mになりますので、10mx5mx5mくらいの水槽にアップしてあげましょう。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: 眼球の白濁 2010/11/2 16:25

角膜びらんですか??? 海水魚の病気で始めて聞きました。

「角膜びらん」
多くは外傷、異物飛入、コンタクトレンズ障害など、外的な要因で起こります。また、糖尿病(糖尿病の眼の合併症としては網膜症がよく知られているが、実は糖尿病の人では普通の人と比べて角膜の上皮が脱落しやすくなる)、角膜ジストロフィーなどの内的な要因でも起こります。

コンタクトレンズ障害!? そういえばメガネモチノウオだし、いつの間に、、、、
いやいやいや。

同じ症状だとすると、対処としては人間の場合は消毒の点眼と抗菌軟膏らしいので、
魚の場合はヨウ素の添加とGFGの薬浴ってとこでしょうか。
患部が目の場合直塗りはまずいですよね。

>10mx5mx5mくらいの水槽にアップしてあげましょう。
まだ12cmなんです。そんなサイズにしたら見失ってしまいますよ ><

いいね!0

4.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 眼球の白濁 2010/11/2 20:21

外傷ですから薬品よりも外的要因除去が先です。
それだけで治ると思います。
「おばか」な魚は透明ガラスへの学習がないのでいつまでもガラスに眼を擦ります。
ガラス面を苔だらけにするか石灰藻だらけにして魚が見えるようにするか。
一番いいのは、とりあえず1800水槽に入れましょう。
大きくなってまた水槽に擦るようなら、3000〜10000水槽へアップしましょう。
それとも、食べましょう。
写真見ますと、美味しそうな魚ですね。
ナポレオンって高級食材らしいですよね^^v

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: 眼球の白濁 2010/11/2 20:51

う、うーむ。 1800水槽ですか。。。汗)
ナポがいるとヤドカリが委縮して行動できずコケだらけだったんですよねー。
退去後に投入したグリーンサロンシュリンプ&アシナガモエビ隊も
ナポさん復帰するとあっという間に平らげられるしなぁ。

とりあえず今の水槽でがんばるとして、
水槽の左側はコケかなり残してるので(左の水槽にいるエビにいちいちナポが興奮してたんで)、
右側もコケだらけにしてクリアなのを正面のみにするとかでしょうか。

> 写真見ますと、美味しそうな魚ですね。
そんな事言わないで下さいよ〜〜T_T)
前に行った中華で、ナポレオンフィッシュの清蒸という料理があったのですが、
ちょっと想像して泣きそうになりました。

1800のヤッコが大きくなってミドリイシと共存できなくなったら1800に戻す予定ですが、
当面はなんとかこの水槽で行きたいです。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 眼球の白濁 2010/11/2 21:53

寄生虫が原因で、角膜炎を起こしているのならよく擦っていますよね。小型ヤッコで経験しました。ハダムシもどんどん奥に侵入するらしいですね。初期なら、淡水浴の時に指で擦って膜状物が取れることもあります。淡水浴とスカンクシュリンプを入れてみてはどうでしょうか。食べちゃいますか?
角膜びらんだったとしても白い膜(角膜上皮)が浮いているとしたら、接着不良状態です。指で擦ってとってもまた再生するはずです。その方がはっきり見えると思いますが。
本来、軟膏直塗りが一番いいと思いますが、小型ヤッコでは余計ストレスに感じてしまうようだったのでうまくいきませんでした。なんだかんだで食が細くなるのが一番の心配です。

いいね!0

7.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 眼球の白濁 2010/11/2 22:18

noriさん
寄生虫で眼を擦る場合は、岩等眼に見える物に擦ります。
そうした行動がなく、水槽のガラスが見えなくて知らず知らずに眼を擦ってる場合は「外傷性角膜びらん」です。
小型ヤッコの場合は遊泳範囲が狭いので600水槽でも十分なスペースですので外傷性角膜びらんはほとんど起きないです。
ナポレオンや大型チョウは遊泳範囲が途方もなく広いのでガラスにぶつかったり擦ったりします。
大型ヤッコは頭が良くガラスを学習するようですので、「外傷性角膜びらん」は少ないですが、あることもあります。

水槽内って意外に外傷が多いです。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 眼球の白濁 2010/11/2 22:56

トワ様へ
『そうすると大きな水槽へ移動』以外の方法としては、3方をブラックなどの背景、正面を観察のためにマジックミラー様のフィルムで何とかなりませんか?もしかして、ぶつかるまで泳いじゃうんですかね。口なども損傷しそうですね。
ナポレオンは飼ったこと無いから分からないです。他のブダイは飼ったことがありますが、そんなことはしてませんでした。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: 眼球の白濁 2010/11/3 11:39

画像サムネイル
448x336 34.6KB
noriさん、
> スカンクシュリンプを入れてみてはどうでしょうか。
エビ系はあっという間です。
スカンクもホワイトソックスもまたたく間に食されて助ける隙もなかったです。
ホンソメも襲ってましたが、こちらはなんとか救助できました。

トワさん
昨日から観察してたんですがあまりガラスにぶつかるしぐさや
ぎりぎりのところを泳ぐ感じではないんですよねー。
たまにうっかりぶつかるとかでも、角膜が傷つくのでしょうか。

水槽の全体感のイメージはこんな感じです。


いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説