BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/24 13:51

画像サムネイル
449x800 85.7KB
どうもお久しぶりです☆1年以上ぶりだ〜(^_^;汗
今回はイソギン飼育について質問させてください。

過去に何度イソギン飼育にチャレンジしたものの、購入したイソギンはすべて1〜2週間で★になってしまったためトラウマに(+o+)
で、ここ3年くらいはイソギンから遠ざかってましたが、先日キレイなパープルハタゴに一目ぼれしてしまい、ハタゴイソギンの飼育に再挑戦しようかどうか悩んでます。
(ちなみに、その個体は沖縄産でお値段は2.5万円です…(@_@;)

質問@
やはりお値段が張っても、外国産ではなく沖縄産を購入するのがよいでしょうか?
外国産と沖縄産では個体の元気度は全然違いますか?
質問A
飼育の上で注意することはありますか?(照明や水流の具合など)
また、ノーマルカラーと紫や青のカラーだと、飼育の難しさや注意点は変わりますか?
 ちなみに現在の照明はLEDハイパーアクアMの青だけです。
 ただ、普段点けてないだけでメタハラネオライト50とネオビームはあります。
 でもネオライトは1年半以上たったので光が弱くなってるかもです。
 水流はOFの汲み上げのものに、マキシで回してる底面吹き出し2口です。
質問B
飼育法として「水流の強弱・リズムを調整する」「単調な水流は×」とあったのですが、
固定の水流では飼育できませんか?
質問C
ハタゴは砂地を好むと聞きましたが、今の水槽は30×45サイズで光のあたる砂地スペースはほとんどありません。岩のどこかにしか生息スペースがない状態でも大丈夫でしょうか?

ハタゴの飼育の成功経験のある方、ご教授お願いしします。(_ _)

いいね!0


2.[>][x] まちゃあき Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/24 15:26

 はじめまして なちゅさん
私も過去に色々なイソギンを飼育してきました。ご参考になれば幸いです。

@まず、外国産の長期飼育は困難です。 お勧めは沖縄産で信頼できるショップ、またはインターネット販売(Yahooオークションでも沖縄産有り)の物を購入することをお勧めします。
 運が良ければ外国産で状態の良い固体も居るのでしょうが、当たる確立がかなり低いと思ったほうが良いですよ。
 
Aハタゴに関しては水流はあまり関係ないと思います。直接当たろうが、間接であろうが元気な固体には、全く関係ないと思います。実際家のハタゴは直接当たったり間接だったり色々試しました。
 カラーのハタゴは光を好むとよく言われますが、経験上沖縄産のカラーのハタゴでしたらあまり強い光も必要ないかと思います。そのかわり餌を与えてください。私はノーマルカラーのハタゴですが2ヶ月に1回か2回程度イカや甘エビのお刺身を与えています。
 餌無しでも飼育できると言われていますが、小さくなって☆になる時は餌不足が原因だと思います。
 たしかにカラーのハタゴは綺麗ですが、沖縄産でも長期飼育は難しいと感じています。これは3年以上カラーのハタゴを飼育した方の意見を私も聞きたいところです。<<たぶん居ないに等しいか、若しくは天然海水での飼育だと思います。


B砂地を好むということですが、個体差なんかもあると思います。水槽に落として砂地から全く移動しないハタゴもいれば、移動を繰り返しライブロックに定着する固体も居ますよ。これはたぶん水槽内の水流や光の当たる場所で、ハタゴ自身気持ちの良いところを探しているのでは?と推測します。 自然の物ですから起きたい場所に必ず置けるとは思わないほうが良いと思います。

これは聞いた話ですが、水質が悪いと上に上に移動する見たいです。

最後に小さいハタゴより大きなハタゴのが長生きしますよw

いいね!3

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/24 17:08

砂場を好むというか 砂の中の岩なり何かに活着しています。 
水槽だと底面に。

SHOPで沖縄産を買うより 直接買った方がいいですね。 産地直送。 

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/24 17:22

ハタゴについては少しうるさいので書かせて貰います。
ハタゴイソギンチャクをうまく飼える99%はその個体の状態次第です。ただし、状態が悪くなるのは突然なので買った当初は見わけがつきません。触手が吸い付くヤツでも駄目な物は駄目です。
よく言われている通り、外国産に比べ、沖縄方面のものがすばらしく良いです。
沖縄産を含め、ショップで飼ったものは10数個体、数日から2週間程度で駄目になりました。つまり、成功率0%。一時期まともな物も来ていたようですが、くじを引くようなものです。
沖縄方面の漁業関係者からのオークションでは3個体中3個体100%、ひとつはパープルのハタゴですが、長期飼育できています。鑑別は発送地でしてください。まさかわざわざ沖縄のID取る業者はいないでしょうからね。
簡単なサンゴが飼える状態、割とちゃんとしたスキマー(ハイパワーでなくてもいい)かオーバーフローでエアレーションできている状態、メタハラ150W白程度が条件です(青なら250W)。
外国産のパープル、ブルー、イエロー、蛍光グリーンは着色と思われます。最近はパープルでもよくハタゴを知らないと本物と区別がつきにくくなっています。
餌は要りませんが、親切なクマノミを同居させたら、自分の餌をハタゴにあげる為、少しずつ大きくなってしまいます。ちなみにカクレはあまりあげません。クマノミ、ワイドバンドはあげているのを確認しました。
巨大なハタゴを4,5年飼いましたが、取り扱いが困難なので、小さいのがいいですよ。っていうか、自然に大きくなってしまいますから。小さいままにしたいなら光の当てる時間などでコントロールするしかないです。
動画のハタゴパープルは今年5月中旬に入れたものです。

いいね!1

5.[>][x] g11419007 Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/24 19:57

横槍すみません。
>>noriさん やっぱりエアレーションはしたほうが良いのでしょうか?

いいね!1

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/24 20:43

g11419007 さんへ
エアレーションは特にバブルストッパーのようなものを勧めているのではなくて、飼育水の溶存酸素量が十分ではない、例えば外部フィルターなどの戻り水では水流を起こすポンプが必要なのではないでしょうか?
全水量は50L以上あった方がいいと思います。現在は70Lで飼育していますが、過去に同じ水槽で40cm大のハタゴが飼えました。スキマーはプリズムプロです。動画ではインペラーが壊れたのでうるさいですが、今日付け替えて静かです。プリズムプロの中に小豆大のサンゴ砂が入れられるので、ハイブリッドシステム(ベルリン+ウェット)になってます。最初は少し、ライブロックを入れないと立ち上げるのが難しいかもしれません。立ち上がったウェットのサンゴ砂を利用するのもいいと思います。
勿論、水温管理のクーラーをつけています。レイシーRSD40で回してますのでかなり水の移動はあると思います。水温はワイドバンドの為に23.5度にしています。カクレだけだったら、25度でいいです。高い水温はビブリオなどの有害細菌増殖のリスクがあると考えています。
底砂はDSBもやったことがありますが、廃棄が困難で、結構H2Sが生成されているのが確認されます。全く引かないか、薄めがいいと思います。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/24 20:47

補足
今はベルリンとは言わないかもしれないですね。ハイブリッドの概念も自己流です。
自分の頭では水量に対して大き目のスキマーつけてライブロックあって、メタハラつければベルリン式と考えていたものですから。

いいね!0

8.[>][x] g11419007 Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/24 21:49

>>noriさん
大変詳細に教えていただきありがとう御座います。 

今はじぶんも、ヤフオクで落とし
沖縄産のノーマル色ハタゴを元気良く維持できています。産直はほんと物が違いますよね。
現在リセット後も含め、7ヶ月目です。

海水はじめた直後は外産(マニラとセレベス)を導入しましたが
2週間で駄目になりました。

いいね!0

9.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/24 22:05

画像サムネイル
640x427 52.3KB
ハタゴをGL21のみでの飼育そろそろ1年なので経過報告しようかと思ってましたが、もうGL21は無いのですかね?
商品の変化は激しいもんです。
GL21の寿命とハタゴの寿命とどちらが先に逝くかですが、今のところ両者健康です。
深夜の撮影なので小さいですが、昼間はこの2倍に膨らんでいます。

ハタゴ水槽を30→60にしてゴミサンゴをいろいろ入れましたのでハタゴの奥側にボルティス蛍光灯30Wを追加しましたが、ハタゴにはほとんど当ってないと思います。

いいね!0

10.[>][x] けんヂ Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/24 22:43

はじめまして。ハタゴの話になると出てくるけんヂです。
ハタゴは個体選びで8割9割決まると思ってよいです。
個体選びさえ問題なければ非常に丈夫で、少しくらいポンプに挟まれて千切れても簡単に復活します(もちろんそうならないようにしておくべきですが^^;)。
うちの個体は、当初45cm水槽(蛍光灯4灯、外部ろ過、クーラーなし、バブルストッパーでエアレーション)で飼っていましたが、今は大きくなってきたので150Wメタハラ1灯で60×45で飼っています。
もう5年近くになりますが元気です。
ハタゴは砂を好む?とは私はあまり聞いたことがありません。
きっとライブロックの間とかに落ち着くのではないでしょうか?
若しくはライブロックと水槽の隙間に入って水槽の底に活着するとか?
まあ自分の好きなところに勝手に移動するので、移動した先がお気に入りの場所と思えばよいのでは?したがってミドリイシなど他の生体が居る場合には要注意です!

因みに私がハタゴを飼ったのは、横浜の某ショップです。
色付きの沖縄産はとても魅力的だったのですが、高くて手が出ませんでした。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/25 02:27

皆さん、ショップで購入したハタゴで長期飼育できているものがあれば、けんヂ様の様に具体例を挙げて頂くと助かります。@なっちゅ@様にも参考になりますし。
ちなみに私は購入した数は多いですが、たったの3店でしか購入していないので、すべてのショップと勘違いなさらないで下さい。宜しくお願いします。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/25 02:30

のわっ!半日でこんなにレスがこんなに伸びてるなんてっ。
まちゃあきさん、よっちゃんさん、noriさん、g11419007さん、トワさん、けんヂさん、いろいろとご意見アリガトウございます。大変参考になります。(^◇^)

とりあえず、ハタゴは個体のチョイスが全てっぽいですね!
直接見れないし、沖縄から丸一日の輸送が心配ですけど、オークションがよい感じ!?とのことで。
今ヤフオクで見たらいました。パープル沖縄24800円…(即決は32800円)
やっぱりこのくらいするんですね。(@_@;)汗
この業者が信用できるかどうかは評価から判断するしかないですよね。
オークションで購入する際に、気をつけることとか、事前に確認しておくべきことはありますか!?

値段がノーマルの3〜4倍くらいだからさすがに手が出しづらいですけど、、
沖縄×ハンドコート=個体元気の方程式を信用して買ってしまおうかな。(>_<)
あ〜でも高いから悩む。(>_<) ノーマルにしとこうかな。でもカラーがいいな。(>_<)
でも3万円出して☆になっちゃったら立ち直れないな。(>_<)
ラビリンスに迷い込んでますw 

いいね!0

13.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/25 07:58

出遅れた(苦笑)。

noriさんさすがハタゴの事は詳しいので感心しています。
私もエアレーションは不可欠だと思います。
ハタゴは酸欠になりやすいのです。
設置するなら小水槽だから小型のスキマーでもいいと思いますよ。
この間あまり機能していないと思って
30cm水槽で飼育しているハタゴの水槽の
スキマーをはずしたらハタゴたちまち水面近くに移動してしまいました。
水質が悪化したわけでもないと思うけど・・・

それと共生クマノミは
ハタゴにはハナビラが一番いいように思います。
カクレはしつこすぎてハタゴが弱った時には邪魔になります。

まぁいずれにしても
共生クマノミは完全に活着するまで
入れないのが一番だし
イソギンチャク全般クマノミ無しで飼育した方が
触手はきれいです。

後は以前コメントした方の通りだと思います。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/25 09:06

@なっちゅ@さんへ
私の意見としては、いきなりパープルをトライするのではなく、ノーマルが活き活きする生活環境をじぶんなりに形成して、それからパープルをゲット、ノーマルはオークションなどで売却してしまうのがベストだと思います。
私はノーマルとパープルで対応は変えていません。パープルなら飼えて、ノーマルが飼えないと言う事は無いと思います。
今のところ、年に2−3回はパープルの出品がまとめてある状態です。確かに今後はわかりませんけれど。

いいね!1

15.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/25 10:35

私の考えは皆さんと少し違っていて

まず飼える環境(綺麗な水質、適度な光)か?です。
うちは外国産パープル5センチ(3000円)、
沖縄産ノーマル5センチ(22000円)合計2体を1年半飼育しています。

餌等全く上げていませんから大きさは当初のままですが
いつもピンピンしております。

外国産たまたまうまくいったのかもしれないですが
ショップで10体仕入て生き残ったのはうちの
だけでした。
だから水質かな??
なんて思う事があります。

ご参考までに…

いいね!0

16.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/25 12:20

画像サムネイル
640x427 51.6KB
昨日の写真は深夜でしたが、今日の札幌は雨空での弱い太陽光でも2倍近くに膨らんでいます。
快晴ならさらに1.5倍にはなります。
太陽光が好きみたいです。
南国で窓からの太陽が長時間あれば照明いらないかもしれません。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/25 13:45

カーリー様(ta・・・・さん?)に感心してもらえることは稀なので遅れましたが、有難うございます。
じっこ様のように外国産のショップ経由でも水槽の状態が良ければ飼えるようですね。ハタゴは実際、長旅でくたびれているのです。
トワ様のハタゴを見るといつか自分もLEDで頑張ろうと思います。
皆さん、有難うございます。

いいね!0

18.[>][x] アサヒナ Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/25 20:55

教えてください。この水槽の配管(この水槽と、下の水槽との接続)は、どうなっているのでしょうか。管が何本か見えることと、ポンプ等はどうなっているのでしょうか。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/26 00:11


カーリーさん、じっこさん、トワさん、noriさん 情報ありがとうございます。(^_^)

とりあえず、noriさんのおっしゃてる方向でいこうかと自分でも考えてました。
たぶん大丈夫だとは思うけど、買える水槽状態かも判別しないまま、パープルでチャレンジはやめておこうかなと思ってます。
ミスったときに立ち直れない気がするから。。。<(_ _)>あと1日じっくり考えてみます♪

◎追加質問おねがいします◎
@OF水槽なので酸欠にはならないと思うんですが、別個のエアレーションやスキマーは必ですか?
A現在ニモがいますけど、ハタゴが落ち着いて居場所をキープするまでは、ニモは隔離しておくべきですか?
Bヤドカリやけっこう約10センチはあるであろうクモヒトデなどが掃除隊としているのですが、この子たちはハタゴと一緒に入れておいても大丈夫ですか?
他レスで「ヤドカリはイソギンにいたずらをする」的なコメントを見て、またクモヒトデは結構大きいので、小型水槽だとスペース的にハタゴと一緒は難しい気がしますけども・・・(+o+)

いいね!0

20.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/26 01:23

@なっちゅ@様へ
@スキマーはあった方がベターですが、オーバーフローなのでウッドストーンなどのエアレーションは不要だと思います。水槽は大きくないようなのである程度水量が循環していればいいです。
Aもしも活きがいいハタゴが得られたら、カクレなどを隔離する必要はないです。しかし、どうしても心配なら隔離して下さい。ハタゴが移動するということはその場所が気に入らないと考えてください。逆に水槽のすみずみの状態がまんべんなく条件に満たされていたら、こちらの思う場所に定着してくれます。用意されたライトでは不足かも知れませんが、メタハラで15-20cm以内に近寄り過ぎると一点だけにライトが当たりすぎてハタゴの触手を痛めてしまうので注意です。蛍光灯程度ではおきません。
Bヤドカリは駄目だという意見も聞きます。その意見に従ったので、実際どうなのかは分かりません。エビ、貝、他の同居魚はハタゴが食べてしまうことはよくありますよ。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/26 08:49

noriさん
私がヤドカリ駄目って言い出したんだけど
今でもそう思っています。
イソギンチャクの調子のいい時はさほど気にならないけど・・・
後中型以上のタカラガイもイソギンチャクのいる水槽には入れない方がいいです。
どちらも危険回避からか足盤のところにもぐりこむんです。
タカラガイはさらに吸い付きます。最悪齧ります。

いいね!0

22.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/26 10:59


noriさん、カーリーさん、ご説明ありがとうございます。(^◇^)

うちにいるヤドカリは小さいのが1匹なので、
エビもいないため掃除隊としてそのままにしておきたかったのですが、
外したほうがよさそうですね(汗
小型水槽なので、個人的にはサイズの大きい(手?足?が広がると手のひらサイズくらい)の
クモヒトデがハタゴとバッティングすることの方が怖かったりもするんですけども。
イソギンが何か生体を食べてしまって調子を崩すことはよくあると聞いたので。(*_*;

スキマーについては昔マメスキマーとかいうのがあった気がしますけど、
ここ2年くらいのアクア事情が欠落しててわからないので、
30センチ水槽に使えるものがあるか探してみます(^_^)/
でも週1半分水換えすればスキマーなくてもいけちゃうかな〜とか考えてます。

で、わからないついでにすみません。^_^;汗
≪LeDio 27≫なるLEDでハタゴ飼育いけるでしょうか?
今あるネオライト・ネオビームともに古いので、ハタゴ飼育に向けて新しく買おうと思ってます。
もし≪LeDio 27≫がメタハラ並みの明るさが得られるなら、それを買ってしまうのも手かと考えてるんですけど、明るさ的にイソギンの飼育に間に合いますか?
LEDだと電気代が全然違いますよね?(@_@;)

いいね!0

23.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/26 13:06

LeDio 27使っていないなのでちゃんとした回答は出来ないけど

うちのハタゴはやどかり屋さんのエリジオンと蛍光灯の組み合わせでは調子を乱しました。結局現在は30cm水槽でネオビームとLeDio9(UV+)蛍光灯の組み合わせで飼育しています。
ハタゴは光合成にすごく依存するイソギンチャクだと最近認識するようになっています。

いいね!0

24.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/26 13:41

@なっちゅ@様へ
LeDio 27なら飼えるかもしれませんが、圧倒的にメタハラでの飼育実績数が多いのでなんともいえません。蛍光灯でもOKなので、無給餌を目指さないのなら問題ないかも。実際やってみましたが、無給餌でLeDio9×2灯では難しいと思いました。メタハラよりも少しコツが要りそうです。餌あげもいいんですが、やりだすと面白いのでつい多めにあげ過ぎてしまいます。水も汚れますしね。個人的なインプレなので、他の方の意見も参考になさった方がいいかもです。元気なハタゴであれば小さくはなりますが、回復もします。ほっておかなければ、ハタゴが致死的になることは最初書きましたとおり、別要因です。

いいね!0

25.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/26 15:20

画像サムネイル
640x427 66.1KB
アサヒナさん
左から給水管・排水管2本(自作サイフォン)・リアクター給水管・の順です
本水槽は非OFでポンプで回してるだけなので、本水槽から外部ポンプで給水してます。
リアクターもレフと本水槽の落差で給水してます。
P.S.かなり昔朝比奈マリアさんという女優がアクアリストで古いマリンアクア雑誌に名前を伏せて後姿だけ載ってましたが関係者の方はないですよね?常々気にしていましたので。秘密でしたらすいません。

なっちゅさん
LEDだけでは何か不足する波長があるのかもしれませんが、窓からの太陽光が補ってくれますよ。
間接光でもいいですから、太陽光が入る場所ならLEDだけで十分だと思います。
GL21でも十分なのでGL27は完璧ですよ。
うちも60水槽でGL21が1個では少ないのでもうひとつLED追加する予定です。今は魚水槽のボルティスを臨時に設置してるだけです。ただ、商品の変化がめまぐるしいので、何を買っていいのやらわかりません。

いいね!0

26.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/26 17:31

カーリーさん、noriさん
自分なりに調べたんですけど光量とかが書かれてなくてよくわからなくて^_^;
LeDioシリーズは27が2種類、LeDio9が8種類あるようなんですけど、
質問@LeDio 27は、LeDio9より何倍か明るいのでしょうか?「メタハラに匹敵」するらしいですけど、どの程度なのかな(?_?) ネオライトと同程度かそれ以上の光は確保できますかね?
質問ALeDio 27だとホワイトとブルーがあるようですけど、ハタゴ飼育はブルー光でも大丈夫だと思われますか?

質問ばっかりですみません(+o+)

トワさん
調べたらLeDio 27は「UV(紫外線)」が欠けてるから、その光は補ってくださいとありました。
うちは水槽が部屋の隅なので、一応太陽光は間接でぎりぎり当たるけどほんとにちょびっと当たるくらいです(>_<)
ほんとここ1〜2年遠ざかってただけで全く知らない商品がたくさんあるので、何が何やら(汗
買うべきものがわかりませんね(+o+)

いいね!0

27.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/26 19:16

@なっちゅ@様へ
私もノーマルのハタゴならLeDio 27で実験したいと思いますが、パープルなので私も勇気が要りますよ。もちろん、崩れても立ち直りますが、平べったくなったままになってしまうことがあるので。
単純計算では、LeDio 9×3=LeDio 27なので、約2/3の環境で試してみたということになります。
しかし、LeDio 27のリーフホワイトではアンバーが入っていたり、青が多かったりしてますのでさらに比較が難しいです。リーフブルーではどうか…、分かりません。それなりに負担がかかるので、メーカーで実験して欲しいです。ハタゴを飼いたいと考える消費者も多いでしょうから。4.でコメントしたようにメタハラだと白は青の倍ぐらい光量がありますが、LEDではエイジさんのブログでもあるようにむしろ青の方が少し明るいそうです。
言葉は悪いですが、@なっちゅ@様が人柱にならないとデータが集まりません。UVが無いということですが、個人的にはUVは人間の健康に悪いとしか…。まあ、太陽が最もUV出しているし、メタハラだって沢山出しているし。UVカット板は使ってはいますけれど、100%はカットできないでしょうから。UVが無いなら無いで、どうしてもいると考えたら、追加しても良いかも。
私は、光の微妙なバランスも大事だと思います。3000K、6500K、10000K、20000Kで各々150Wメタハラで1−2週間ハタゴの様子を見ましたが、10000Kが最も元気でした。その次は6500K。3000Kと20000Kは微妙です。メタハラならすべてOKとは考えていません。特に3000Kは色が抜けます。白やイエローのハタゴが好きな人はやって見てください。逆に20000Kで250W(150Wではないですが)なら褐虫藻がわんさか出てきます。ワット数が大きければ不足している部分も補えるのかもしれません。電球の種類により波長が各社異なりますから単純な比較は難しいです。ただし、全体の光量が増えすぎるとハタゴが嫌がったり、触手が火傷?して縮むことがあります。

いいね!0

28.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/26 21:30

noriさん 毎度細かい説明ありがとうございます。<(_ _)>

> しかし、LeDio 27のリーフホワイトではアンバーが入っていたり・・・
>リーフブルーではどうか…、分かりません。それなりに負担がかかるので、
すみません。。アンバーが入る…、負担がかかる、とはどういう意味でしょうか(?_?)

とりあえず、LEDは青系より白系の光の方が圧倒的にあかるいということはないとのことですから、
LeDio 27のブルーを買ってみようと思います。
で、今備え付けの「HYPER AQUA MONN」(これはすごい暗いのであまり追加照明の意味はなさそうですけど(*_*;)と合わせて使って、時にはネオビームとかも上乗せで試してみて、いろいろやってみようと思います。結果が一つのデータになれば幸いです^_^;

ちなみに、LeDio 27、ってゆうかLEDシリーズはメタハラみたいにK(ケルビン、でしたよね?)指数みたいなのがないんですかね(?_?)
ネットで調べてもどの程度の色合いかがわからない(汗

いいね!0

29.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/26 21:51


あ、あと…
>逆に20000Kで250W(150Wではないですが)なら褐虫藻がわんさか出てきます。
とのことですが、褐虫藻が出てくる=茶色くなってくるということでしょうか?

ちなみに…
>問題は共生しすぎる場合で、特にカクレクマノミはハタゴイソギンチャクを大変好みますが、
>あまりにハタゴに入りまた場合によってはハタゴの口周辺にかみついて内臓を食
>べようとしている?らしき行動まで見せることがあり、ハタゴを死なせてしまったことも数度あります。
>そういう意味ではあえてあまり好み出ないイソギンチャクとクマノミの組
>み合わせのほうが、水槽での飼育は好ましいとさえいえるのかもしれない

ハタゴの飼育方法でネット検索してたら出てきた一文です。
カクレがハタゴを殺すなんて!こんなことってホントにあるんですか?!(@_@;)

いいね!0

30.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/26 22:59

@なっちゅ@様
負担というのは私の経済的損失のことです。メタハラでうまくいっているので、うまくいくLEDを探す目的がありません。
褐虫藻が出てくる=茶色くなってくるということです。

LEDにせよ、メタハラにせよ、蛍光灯にせよ、活きの良いハタゴが得られたら、当面の2週間の壁は簡単に越えられるはずです。その後は、いろいろな意見を参考にされ、自分なりにアレンジしたら良いと思います。

@なっちゅ@様は何度かハタゴをチャレンジされたとのことでしたが、死にかけたハタゴの口に対して、カクレが必死に刺激したりするのを目撃しませんでしたか?
私は何度も何度も見ているので、駄目な時はそうなるのかなくらいに感じてました。
すでにハタゴの内臓が融解している時にそんな感じになって、ハタゴがその後、白いものを沢山出して、水槽から出すみたいな。
元気なハタゴはカクレが少しくらい噛んだくらいではびくともしませんよ。それから、カクレは触手を噛んだりもしますが、そのくらいなら再生してきますよ。
でも、心配なら当面別居がいいですね。

いいね!0

31.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/26 23:47

noriさん
なーるほろ(゜_゜>)>  ありがとうございます。

>死にかけたハタゴの口に対して、カクレが必死に刺激したりするのを目撃しませんでしたか?
見た事あります!私の記憶だと、ハタゴの口に突進してグリグリ〜(◎o◎)!!みたいな。。
でも確かに、最初っからというより状態が崩れはじめたころからその行動が見られたような気もします。
カクレの行動の真意は謎ですけど、万が一入れてすぐそれが見られたら別居を試みます(@_@;)

いいね!0

32.[>][x] けんヂ Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/27 02:22

@なっちゅ@さん
こんばんは。
この辺は微妙なのですが、調子が崩れ始めたら隔離しても無理かも^^;
何度か失敗すると元気な個体が体調を一時的に崩しているのか、☆になる寸前なのかは見分けがつくようになります。もちろんその見極めのためには自分の水槽の状態が悪くない(水質、水流、光量、エアレーションなどなど)ことがわかっていることが前提ですが。

うちは蛍光灯でも飼っていたことがありますが、そのときには餌を1週間〜1日に1回くらいあげていました。餌は某ショップに教わったように、粉末餌(植物プランクトン、動物プランクトン)をすり潰して海水に溶いて与えていました。餌をあげるとカクレも当然寄ってきてつつきます。そのとき触手もガリッとかじって、ハタゴが身の毛がよだつようになることもありましたが、すぐに回復しました。強い光が用意できるなら、餌はなし、光が弱めなら少し餌を与えると良いかもです。
LEDランプはメタハラの補助的にしか使ったことがないので、何とも・・・。
まあ気に入らなかったら自分の気に入るところに勝手に移動するから、大丈夫なんじゃないですか?光が足りないと思ったら、自分で高いところに登っていくし、水流があたってイヤ〜ンって思ったら、あたらないところに移動するし。
ヤドカリはユビワサンゴヤドカリやベニワモンなどを飼っていたことがありますが、ハタゴに悪さはしませんでしたよ。

いいね!0

33.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/27 18:00


けんヂさん ありがとうございます。(^_^)
光に関しては、LeDio 27のブルーと「HYPER AQUA MONN」の両灯(+ネオビーム)って感じで試してみようと思います。
とりあえず、あとは水質を良い状態にして、ハタゴがいつきてもいいくらいの状況を用意しようと思います。
試薬で水質チェック…2年ぶりです^_^;汗汗
レッドシーのテスターキットがあるんですが2年前のもの…ダメかな。。
古いとちゃんと数値でないですかね〜(*_*;

いいね!0

34.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/28 10:40

@なっちゅ@様へ
27.の『LeDio 27のリーフホワイトではアンバーが入っていたり、青が多かったりしてますのでさらに比較が難しいです。リーフブルーではどうか…、分かりません。』はリーフブルーではもっと比較が難しい気がしますの意です。
『アンバーが入っていたり』も良い意味です。アンバーは電球色です。
もし、この文章でリーフブルーを選択されたのであれば、他のLEDでうまくいかれている方(トワ様)のLEDがホワイト系なので、リーフホワイトの方がよい可能性があるので変更した方が良いと思います。
@なっちゅ@様が自分でリーフブルーの方が良いとお考えならそのまま購入されたら良いと思います。
文系ではなかったので、文章を難解にしてしまいすみません。
LeDio 27については、エイジ様のブログに詳細にデータが書かれています。

いいね!0

35.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 上手にハタゴを飼育するコツを教えてください! 2010/10/28 23:41

noriさん ご忠告ありがとうございます。
でも…本日リーフブルー、買ってしまいました\(◎o◎)/!
一応両方見比べてみたんですけど、だいぶ明るさに差がありました(゜_゜>)
確かにホワイトはメタハラっぽいと言えるくらい明るいと感じましたが、
ブルーの方はどう見てもメタハラ級とは言えない程度の明かりでした。(見比べると全然暗い)。
でも@個人的に青の感じが好きA足りなければネオビーム追加でいいかなB無餌じゃなくてもいいかな、と思ってブルーを選択しました。(^。^)

後は、いよいよハタゴちゃん探し開始+購入です(^◇^)
でも、2日前には何匹か出てたのに、今日見たらオークションちょうど沖縄ハタゴがいなくなっちゃいました…タイミング悪…orz

>LeDio 27については、エイジ様のブログに詳細にデータが書かれています。
「結果ohLife」ってやつかな(?_?)探して見てみます♪

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと15件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.25 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説