BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ブラバンさんについて

ページビュー (15699)

1.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny ブラバンさんについて 2010/9/30 18:42

皆さん、こんにちは。

実は以前からバンディットエンゼルを飼いたくて飼いたくて、
大騒音のKDAの買い替えも取りやめ、2ヶ月間ミドリイシの購入も我慢し、
ついに財務省の許可を得る直前までこぎつけました。

しかし、超高価なこのお方、失敗は許されません。
そこで飼育経験のある方いらっしゃいましたら、注意点とかご教授ねがえないでしょうか!?

・性格温厚な方という話ですが、ボスクイーン9cmに対してブラバン10cmだとキツイでしょうか?
・肌が弱いって聞きますけど水質とかミドリイシ飼えてればOKですかね?
・深場の魚ってことはメタハラガンガンだと明るすぎでしょうか?
・ヤッコですが飛び出しとかあり得るのでしょうか?

最近ヤッコは落としてないですが、ちょっと事故が続いてるのでかなり心配性になってます。
混泳はとりあえず仕切り版で半分に割って単独な感じで、
落ち着いたらクイーン以外と混泳、最後にクイーンを合流、という感じにしようと思ってます。

なにとぞお知恵を拝借させてください!

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ブラバンさんについて 2010/10/1 07:50

johnnyさま

ブ ブラバンって。。 SHOPでしか見たことない。。  うそ

1.023にこの魚飼ってる人居ないんじゃ。。 (と皮肉ってみる)

サンゴ水槽に入れてる人 居ましたが 明るすぎるって感じでもなかったです。日焼けもしてないし。

もちろんペアでしょ??

いいね!0

3.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: ブラバンさんについて 2010/10/1 09:25

johnnyさん おひさ(^^)

はい、ブラバン半年で☆にしました… 
え〜 小さかったのでスパクル5個分以上の値段(滝汗)

☆になった理由はミドリイシを突っつくので
移動や隔離したりしてストレスを与えてしまった事です。

@クィーンとの混泳はわかりません
A肌が弱いって言うのは水質ではなくてストレス等与えると
 肌に出ると言う事だと思います。
Bうちはメタハラ1000W以上(当時)でしたが特に問題なし
C貫禄ある落ち着いた魚なので普通にしていれば飛び出しの
 危険はないと思います。
 驚かそうとしてもあまり驚きません^^;

基本ですがお店のストックが最低でも一カ月以上で餌を
バンバン食べる個体を選ぶ事です。
餌を食べていても痩せている個体もあるので注意して下さい。

ブラバンは昨日元気でも今日突然☆に…
と言う事があると聞きます。

一番の原因はストレスだと思いますが
目をクリクリさせ、よくなつくし手から餌をあげれる魚ですので
超可愛いのは間違いないですね(^^)

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ブラバンさんについて 2010/10/1 09:44

ヨッシーさん飼ってたはず。
http://aqua0001.blog35.fc2.com/

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: ブラバンさんについて 2010/10/1 11:07

いか様、
ペアなんてとんでもないっす。単発、単独ですよ。
1匹だけでも大事件です。

じっこさん、
お久しぶりです!
小さいブラバンが半年で、、、、、それは想像しただけでガクブルです。
しかしミドリイシつつくんですね。
うーむ、そうなったらミドリイシには耐えてもらうしかないなぁ。
光や蓋は気にしなくてよさそうですかね。

そうすると心配はストレス、ですか。
うちの女王様が寛大なところを見せてくれればいいんですが。

某名古屋のショップでは"トレーニング済み"の個体がいて、
乾燥餌バンバン、泳ぎもビュンビュンらしいですが、お値段もガンガンらしいので、
ものすごく悩んでしまいます。 でも突然死なんて耐えられないしなぁ。

他のショップの在庫もエサは食べてるらしいんですが、実際みてみないとですよね。

エイジさん
ありがとうございます。
ホントだ、ミドリイシ水槽で2年8月飼育されてますね。
でもボス的な感じでしょうか。
やはり幼魚とはいえホラカン、ポマカンと同居は厳しいっすかねぇ。

いいね!0

6.[>][x] ペパーミントヨッシ- Re: ブラバンさんについて 2010/10/1 12:50

はじめまして  johnnyさん ヨッシ-と申します。
ブラバンを飼育してもう少しで3年になります。
たいした知識はないですがお呼びのようなので少しだけ^^;

>・性格温厚な方という話ですが、ボスクイーン9cmに対してブラバン10cmだとキツイでしょうか?

性格はおっしゃる通り穏やかではありますが自分(ブラバン)に近い大きさですと「自分はボス」だとアピ−ルするので注意が必要です。
うちの場合ブラバンは12pですがゴ−ルドフレ−クエンゼル(8p程度)、コンスピキュアス・エンゼルフィッシュ(8p)など後から導入したときはちょっと苦労しました。ブラバンが激しく攻撃していました。

クィ-ンは飼ったことがないのでよくわかりませんが後から導入しても個体差からしてちょっと厳しいかと推測します。johnnyさんが書いている手順で行っても悪くいくとショックが大きくダメ−ジを受けるかもしれないです。慎重に。。。
クイ−ンとブラバン、この組み合わせ誰か飼育経験者いますかね?
 
>・肌が弱いって聞きますけど水質とかミドリイシ飼えてればOKですかね?
 
肌弱いですね〜。ウチはEcoSystemでSPSも飼育していますが、SPSの調子は悪く硝酸塩が20ほどあって海藻やプランクトンリッチな時の方が状態はよかったです。
なのでミドリイシ飼えればなんでもOKとは言えません。
低栄養塩よりもミネラルリッチ、プランクトンリッチに重きを置いた方が良さそうです。

>・深場の魚ってことはメタハラガンガンだと明るすぎでしょうか?
 
そうですね!あまり良くないと思いますが、うちはガンガンです(笑)
でもjohnnyさんは横からメタハラをつけられているようなのでちょっと心配です。
落ち着く様子がなければ再検討を・・・。

>・ヤッコですが飛び出しとかあり得るのでしょうか?
 
飛び出すことはないとは言えません。どこかのサイトで飛び出し事故も見たことがあります。自分はとりあえずそんなことがないように水位を下げています。


>注意点とかご教授ねがえないでしょうか!?

■購入先の検討

高価な魚ということで慎重になるお気持ちよくわかります。信用のおけるブラバンを数多く裁いてきたショップで購入すれば少しは安心ではないでしょうか?
例)
ブル-ハ−バ(http://www.blueharbor.co.jp/
マリンテクニック(http://homepage2.nifty.com/atsuta/band%204.html
などです。johnnyさんは関東ですから関東方面で探してみてはどうでしょう。
年末にセ−ルもあるでしょうからこのときを狙ってみてはどうですか?

多く裁いているからこそいろんな状態で仕入れケア−し、販売されている訳ですからたくさんのケア、治療方法のノウハウがあるからです。うちはブル-ハ-バ−さんで購入したのですが寄生虫の駆除、トリ−トメントのやり方などをご指導いただきました。特に初期の導入段階がもっとも気を使わなければならない魚です。参考としてマリンテクニックさんのHPも一読してください。

■私が気を使っている事

1)ストレスを感じやすい魚のようですボスにしてあげる方が良いと思います。
2)胃腸も弱い方なので複数回に分けて餌を与える。
3)便秘予防に草食系の餌も与える。
4)糞つまりなどならないようにクリルなど大きい餌は細かく刻んで与える。
5)水温は23℃〜25℃高水温はNG
6)病気、肌荒れ予防に (ガ−リック、殺菌灯、プロバイオティック・マリンフォーミュラー)など の活用!予防が肝心です。


■特徴

1)餌を食べるのがほんとにへたくそな魚です。水槽の左右に分けて与えるなどしてイライラさせない ようにする。
2)ブラバンが10p位だとSサイズよりMサイズの餌がおすすめです。ブラバンは目が悪いようでSS サイズなどは食べれませんしSサイズでもあやしいです。ちなみ主食はDELのMサイズです。
3)左右にあちこちと泳ぎ出すとイライラしている信号です。こんなときはよく観察してその原因追及 を!

※重ねて書いておきますが、初期の導入段階がもっとも気を使わなければならない魚です。

良い子と出会えることを祈っています^^♪

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: ブラバンさんについて 2010/10/1 15:14

ヨッシーさん
はじめまして。
色々と教えて頂きありがとうござます!!!

クイーンとの混泳はキツいかもしれませんね。
横からメタハラの水槽は少し古いやつでして(アップデートしなきゃ。。汗)、
今は1800x600x600で、普通に上からメタハラ1250Wです。
右半分は深場エリアにしているので照明も少し暗めですし落ち着きどころはあるかなと。

メンバーはクイーン9cm、フレンチ7cm、ウズマキ7cm、パープルタン6cm、ココス6cmです。
なんとかクイーンを抑えてボスに就任してもらいたいと思ってますが、
混泳厳しくなったらクイーン青くするの諦めて
別水槽@(ナポ単独飼育)か別水槽A(ハナヒゲウツボとシマとフレーム)に移行して、
ブラバンが完全になれるのを待ちたいと思います。

水質はミネラルとプランクトンが重要なんですね。
ウチのは、Eco風にサンプにミラクルマッドと海藻入れて、
ヨコエビとかは結構いるみたいなのですが、
プランクトンが本水槽にどのくらい流入してくれてるかはちょっと不明です。

飛び出しの記事そういえばどこかで読んだことがあるかもです。
ブラバン夫妻で飼われてる方だったか、、、
水位下げるか、蓋をするか考えたほうが良いかもですね。うーむ。

ショップに関しては、まさにブルーハーバーさんもマリンテクニックさんも見てます。
後、少し割安な感じのする関東のショップとかです。
色々考えると少々(いや結構?)高くても信頼&実績のあるショップさんで、
トレーニング済みの個体を購入した方が安心でしょうかねぇ。
連休に名古屋に出かけようかな。

注意点や特徴もありがとうございます。
エサのコツなど非常に助かります!!

ひとつ追加でお伺いしたいのですが、
うちの水槽BioPelletを導入してまして、ややバクテリアリッチなのではないかと思ってます。
殺菌灯も入れてますが、
本水槽→サンプ(ここでクーラーと殺菌灯)→マッド槽(ここでBioPelletが循環)→本水槽
という流れなので、BioPelletから剥離したバクテリアフィルム等が
本水槽に流れるようなイメージにしてます。
(サブタンクでトゲトサカやヤギがほぼ無給餌で飼えており、ある程度流れてると思います)

バクテリアは、BioDigest(水換え時)、BioAqua(えさに混ぜて)、
マリーンフォーミューラー(気が向いたときに)という感じで投入してます。

ヨッシーさんはZeoもされてるそうですが、
バクテリアリッチな環境はブラバン入れるなら修正した方がよいでしょうか??

色々お伺いして恐縮ですが、宜しくお願いします。

いいね!0

8.[>][x] スミレヤッコシロチェ Re: ブラバンさんについて 2010/10/1 20:18

johnnyさんへ

こんばんは。
マリンテクニック社長の弟子?のシロチェといいます。
本日、johnnyさんのことを話してみました。
相談も快く引き受けてくれるとのことです。
ただ、本業の方が忙しいので、事前にアポ取りたいそうです。

もしよければ、私のアドレスに連絡でもください。
社長の連絡先お伝えしますので。
sea739momoあっとまーくgmail.com

ある程度現在の環境も伝えてあります。
では。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: ブラバンさんについて 2010/10/3 00:57

シロチェさん、
こんにちは! マリンテクニックの社長さんのお弟子さんなんですね!!
お話して頂きましたようで、とってもありがたいです。

実は、マリンテクニックさんで購入することに決めたところでした。
是非是非いろいろご相談させていただきたいです!!
ありがとうございます!

いいね!0

10.[>][x] ペパーミントヨッシ- Re: ブラバンさんについて 2010/10/3 19:12


>今は1800x600x600

ブログを拝見していましたが水槽サイズアップされていたんですね〜
それだけ水槽が大きいと水流も強くできるしもっとトレ−ニングできそうですね(笑)
 
>ブラバンが完全になれるのを待ちたいと思います。
 
それが良いと思います。
 
>水質はミネラルとプランクトンが重要なんですね。
 
EcoSystemがしっかり機能してると魚の状態も良いです。EcoSystemされてる方はマッドの効果、感じてる人多いと思います。

>連休に名古屋に出かけようかな。

もう決められたんですね!早いなぁ〜〜(笑)
遠征できるならそれがいいですわ。
マリンテクニックさんは自分も一度お邪魔したことがありまして
お店を閉めていたのにショップ巡りを案内してくださった方に呼び出してもらって開けていただきました。嫌な顔一つせず、根っから魚好きで熱く語ってくれて好印象でした。
好きなショップの一つになりました。
あの方ならいろんな相談にのってくれると思えます。
良い子と出会えるといいですね。
 
>バクテリアリッチな環境はブラバン入れるなら修正した方がよいでしょうか??
  
水槽が白く濁る、魚の息が荒い、警戒色になる、白化が多い、何故か魚が☆になっていく、こんな症状なら再点検してみてはどうですかね?バクテリアのバランスが悪いのかも・・・・。
他の魚が調子よければOKでしょう。
答えになってるかな?そんなに過敏にならなくても良いと思いますよ。
気持ちはよくわかるけど(笑)
 
ブログにブラバンがアップされるのを楽しみにしております^^♪

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: ブラバンさんについて 2010/10/4 09:27

ヨッシーさん、
ありがとうございます!

実はブログにも載せましたが、週末に決めてさらに導入もしてしまいました。
もうすんごいかわいいですね。

水槽の調子はミドリイシも魚も良さそうなので、あまり気にしなくてよいでしょうかね。
大掃除以降白化もないし、最近の☆は飛び出しとハナヒゲウツボが原因ですし。。。。涙)

とりあえず仕切りで水槽半分に分割して右半分90cm程度をブラバン占有にしてます。
最初は仕切りの向こうにいるクイーン達を意識して仕切り板のまわりをうろうろしてましたが、
少し経つと岩組の中に入ったり遊泳スペースで水流に逆らって泳いだりと、
落ち着いてきた気がします♪♪

いいね!0

12.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ブラバンさんについて 2010/10/4 23:56

ヨッシーさん、
古い話になりますが、ブラバン入れた直後に片側だけ3個くらいの吹き出物ができてましたが、結局原因分かったのですかね?
寄生虫の疑い濃厚で淡水浴で治癒したかと思いますが、どうなんですかね?
白点でも吹き出物様になる場合がありますが。

いいね!0

13.[>][x] ペパーミントヨッシ- Re: ブラバンさんについて 2010/10/5 08:59

トワさん
 
ご無沙汰しております。
 
>古い話になりますが、ブラバン入れた直後に片側だけ3個くらいの吹き出物ができてましたが、結局原因分かったのですかね?
 
おぉ〜〜よく覚えてらっしゃる^^;
当時はブラバン人気絶頂期で選んでる暇なんかなくてねぇ〜。
BHさんに行くと8cmと12cmが居たんですが8cmの方が餌も食べてるし、誰がみても8cmの方が状態も良かったんですけどね、後に入れるであろうと予定していた「コンスピ(8cm程度)」と「値段」で決めてしまった。餌付いてもいないし、少しキズがあったんですが完治できそうだったんで(汗)こんな理由からお持ち帰りしました。1月3日の出来事です。(笑)

【考えられる原因】
1)トリ−トメントもおろそかに導入した事?
2)キズが影響した?
3)水槽立ち上げて2ヶ月程度で安定してなかった?
4)仕入れ直後だった?

あとは・・・・・わかりません(汗)
  
>寄生虫の疑い濃厚で淡水浴で治癒したかと思いますが、どうなんですかね?
 
ハイ!治療としては100%淡水浴ではなく5:5と8:2と2回に分けて行い、あとはBHさんのマル秘治療を行いました。(マル秘治療は企業秘密で書けません)
どちらが有効であったかは不明ですが完治できました。

寄生虫のようなものですが、今後も注目していこう思いますので何かわかりましたらブログにアップしたいと思います。こんな回答で申し訳ない。
  
>白点でも吹き出物様になる場合がありますが。
 
らしいですね〜。先日アクア会で同席した方も言っておられました。
観察したところ外部に付着していると言うよりは何やら内部に存在している感じでしたね。
最近コンスピも★にしちゃってねぇ〜。
今後は病気に関してもっと力を入れるつもりですし、原因究明の為、顕微鏡もあるし解剖のやり方もマスタ-したいと思ってますよ。
また、いろいろと教えてください。







いいね!0

14.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ブラバンさんについて 2010/10/5 21:12

ヨッシーさん、
貴重な体験談ありがとうございます。
BHさんのまる秘治療というのはなんとなく推測できます。
良い子のキーパーは真似しちゃダメという治療なんでしょね^^;

いいね!0

15.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: ブラバンさんについて 2010/10/6 13:59

良い子は真似できないまる秘治療ですか!?
魚の治療は奥が深いですね〜。

僕はとりあえずは細心の注意を払って、病気にならないようにしようと思います。

水温と予防とタンクメイト追加する際のトリートメントですかね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説