BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 無題

ページビュー (13373)

1.[>][x] カクレクマノミBecky 無題 2010/9/6 21:43

ここ2カ月間、ミドリイシが次々に白化します何か考えられる原因はありますか?
何か必要な情報があれば言ってください。。

いいね!0


2.[>][x] カクレクマノミBecky Re: 無題 2010/9/6 22:16

http://www.1023world.net/city/Becky/spec-1280383553
水槽スペックです

いいね!0

3.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: 無題 2010/9/6 23:16

Beckyさん、こんばんは。

水槽スペック見ると結構ミドリイシが入っていますが、最初からこれだけの数を入れたのでしょうか。
Caリアクターがないようなので、ミドリイシ少な目のときには換水で間に合っていたKHが、ミドリイシが増えたことで、消費されてかなり低KHになっていると推測されます。
また、他栄養塩(NO3, PO4)はどのような感じでしょうか。

白化の進行スピードは ジワシワと/急激に どちらでしょう。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: 無題 2010/9/7 00:36

ガラス面に石灰藻の気配が無いのは気のせい??
ka7meさんの言われるように、やはりKHが低いのかな。

病気のことはわかりませ〜ん。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 無題 2010/9/7 00:53

なんとなくですが 最初から上手くいってないのでは??

先っぽからダメになってません?

と 情報が少ないのでこれくらいで。。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールBecky Re: 無題 2010/9/7 12:37

ゆっくりと 根本からです。

検査薬をかって測ってみます。

ガラス面は一週間で茶色い苔に覆われてしまいます。 毎週削り取ってます。

いいね!0

7.[>][x] Becky Re: 無題 2010/9/7 19:20

今水槽をよーくみたら、高速で動く半透明の一ミリ位の虫が10匹ライブロックから出てきました。

こいつらが原因ということは無いですか?

あと、何の検査薬を買えばいいでしょうか?


早い回答宜しくお願いします

いいね!0

8.[>][x] プロフィールつっち Re: 無題 2010/9/7 20:39

わしもTankさんと同意見。
あまりにもキレイすぎる。(うちの水槽が汚いだけなのか・・・w)
なんとなく生物感がないと言うか・・・展示水槽のような・・・

>今水槽をよーくみたら、高速で動く半透明の一ミリ位の虫が10匹ライブロックから出てきました。
普通問題ないでしょ。生物層は豊かな方がいいです。

>あと、何の検査薬を買えばいいでしょうか?
既に書かれているだけで十分でしょう。

>ガラス面は一週間で茶色い苔に覆われてしまいます。 毎週削り取ってます。
石灰藻?

ところで、”ばくとさんど”ってなんですか?^^;

いいね!0

9.[>][x] Becky Re: 無題 2010/9/7 21:20

回答ありがとうございます。
いまは写真のように綺麗じゃないですよ(笑)

ばくとさんどはcharmのライブサンドの名前です。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTank Re: 無題 2010/9/7 21:41

今気付きましたが、水槽スペックに貼り付けてる写真は2007年???
設置日時が2010年2月になってますけど・・・?

2007年の画像から判断した私のコメントは無視してください(汗)
あ、つっちさんも・・・(爆)

いいね!0

11.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: 無題 2010/9/8 00:33

Beckyさん

写真は現在のものをUPしてみたらどうですか。
皆さんもっと的確なアドバイスをし易くなると思いますよ。

写真みて思ったのですが、ガラス面に結構緑ゴケある感じですね。
(スクレーパーで削った後が・・・)
この緑コケは低KH、高栄養塩(NO3, PO4)の場合に出易い気がします。
この緑コケ、以前自分の水槽(スキマー:プリズム、Caリアクターなし)のときに良く出てて、石灰藻も少なめでした。
このときのサンゴの状態は、ソフト/LPSは問題ないのですが、ミドリイシはほとんど成長せず、色も褐色化していました(白化まではしなかった)。

まずはKH, NO3, PO4の計測ですが、それよりも水換えを早め、多目にするほうが先決だと思います。
そしてKHが低いようであれば、Caリアクターの導入ですね。
まああれだけの数のミドリイシがあるので、Caリアクターなしでの飼育は非常に困難(ボーリングメソッドとかの添加剤で補う方法もありますが一般的でないので・・・)

あと、念のため確認ですが、餌の「プロバイオティクス」はメガバイトのことですよね?
(一瞬、乳酸菌みたいなものを添加しているのかと思ってしまいました)

いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 無題 2010/9/8 00:44

ともかく 信頼できる試薬で 知ることの出来る結果みてからだと思います。

KH、pH、Mg.. と それよりも 比重とか 基本的なこと 改めて調べてもらったほうがいいのかなと。。。

と 最近 真面目なコメント

いいね!0

13.[>][x] Becky Re: 無題 2010/9/8 19:15

写真の日にちは設定ミスです。まぎらわしくてすみません。

いいね!0

14.[>][x] 正宗 Re: 無題 2010/9/19 01:55

水換えの量が足りないと思います。
私もリアクターなしでSPSをやっていた時期がありますが、水槽サイズとミドリイシの量からして今の倍くらい水換えしないとCaやKHの維持は無理だと思います。

低KHによる白化は、根元の暗いところから共肉が痩せていき、痩せきったところが白化するような感じになるので、白化との境目はややぼんやりしていませんか?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説