BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > イバラカンザシとハマサンゴ

ページビュー (21970)

1.[>][x] カクレクマノミフード イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/5 18:59

こんばんは^^)
イバラカンザシとハマサンゴについて教えて下さい。
イバラカンザシは調べた限り丈夫みたいですがその丈夫なサンゴが顔を出していないのですが
状態が悪いという事ですか?イバラが出てきたら写真に撮っておきますと店長。魚は5匹位泳いでます。魚のせいだけとは思えなかったので。
イバラカンザシが付いているハマサンゴはベースが白でポリプが全く出ていません。
ピンクと茶色が半々位のハマサンゴもポリプが出ていません。店長いわく色があがって
ピンクになってきたと言いますがポリプも出ていないツルツルになったハマサンゴ
が果たして色上がりするのか?と言う疑問とポリプが出てきた時にどんな色になるんだろう?
と思いスレッドを立てさせていただきました。
あっ!すいません私の水槽ではなくショップのサンゴです。
色々と納得した上で購入したかったのが理由です。
信用の出来るショップで買えば良いのでしょうが土地柄それは難しい感じでして...。
あと、照明ですが100X45X45の水槽でスパクルディプブルーX2ですが光は問題ないですか?

いいね!0


2.[>][x] じっこ Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/7 11:44

放置プレーはお嫌いよ。。

どなたかおわかりになる方、愛の手を…

Tankおじさん万能だからおわかりにならない?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/7 12:59

ハマサンゴ飼ったことねぇよ〜。
先日、高知の海で見たような・・・けどあんまし興味なくって(爆)

ハマサンゴの状態は判りませんが、白ってのはどうなんでしょ。クリーム色はありだと思いますがね。ハマサンゴのポリプが想像出来ません(汗)
イバラは少しでもつつく魚がいると出てこなくなるんじゃない。ハマサンゴから栄養をもらっているとは思いませんが、ハマサンゴが飼えないほどの環境だとイバラもダメになる・・・そんな関係ではないかと想像します^^
うちではたまたま付いてきたイバラがありましたが、ミドリイシがダメになりかけたと同時にイバラも居なくなりました。
イバラそのものは丈夫だとは思いますが、サンゴ礁にいる生き物ですからそれ相応の環境は必要かと。

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミフード Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/7 20:03

じっこさんこんばんは^^)
毎度フォローありがとうございます♪
Tankさんこんばんは^^)
ご教授有難う御座います♪
白は駄目ですか?綺麗ですがポリプが1月ほど出ていないそうです。
ただポリプの色が汚いとショックですよね^^;)もしかしたら
ポリプがクリーム色だったりしますかね?
言葉足らずですいません^^;)
イバラはベースになるハマサンゴとかミドリイシ等が生きているうちは
イバラに栄養等がいくので問題ないけどベースのサンゴが駄目になるとTankさんが仰る
様にイバラも駄目になる。ベースになっている珊瑚の維持がとても難しい。
なんとかここら辺までは私が調べた限り情報があったのですが
照明は浅場のミドリイシみたいな光がいいのか?はたまたディープブルーの様な光で
もいいのか?水質はサンゴも順調に成長していますので問題はないはずです。
私もハマサンゴに興味があったのではなくイバラカンザシに興味があり調べたのですが
やはり問題はベースになる珊瑚かな?と思いそのハナサンゴについてアドバイスを
いただきたく投稿しました。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールつっち Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/7 20:27

ハマサンゴは基本丈夫な種類ですね。
うちもLRのオマケに付いてきたのが大きくなっています。
とは言え、他のSPSに比べると簡単だと言う意味で、他のミドリイシがちゃんと飼える状態にないと難しいかもしれません。
”イバラカンザシ”として販売されているケースではベースのミドリイシがないがしろにされているケースが多く、状態も良くないことが多いですねぇ。

ハマサンゴの真っ白ってのはどうなんでしょうかね?
初期状態が白ければいいんでしょうけど、白化してしまっているかもしれませんね。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/7 21:15

フードさんども。

この質問ってハマサンゴの飼い方より該当のを買うべきかが先に問題なんですよね?
少なくとも「花」を確認出来ない限り買うべきじゃないですよね(^^;)

ハマサンゴはうちみたいな極悪環境でも勝手にライブロックから生えて増えました♪
(色とかで難易度かわるような…。)
ポリプは普通に目視出来ましたよ。

緑のきれいなハマサンゴでしたがそもそも土台用のライブロックだったのもあり邪魔なのでリフに突っ込んでおいたら…「つるつる」になりました〜(^^;)

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミフード Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/7 22:27

つっちさんこんばんは^^)
アドバイス有難うございます。
ミドリイシ入門には最適って事ですかね?
店長いわく入荷当初からポリプがなくツルツルだったと言っています。
ただ硬度を計った事無いそうなので多分低硬度だと思われますので
水質でポリプが出ていないのかな?とも思いましたが茶色いポリプを
出しているものもあるのでハッカしちゃってるんですかね?
はっかしてるかどうかの判断はどこら辺ですればいいですか?
ポリプが出ていない時点でアウトですか?
あと通販等で茶色いポリプですがブルーライトでこんなに綺麗になります
とか書いてあって綺麗なブルーに発色しているのを見ますが茶色いポリプは
みんな発光するんですか?
質問ばかりで申し訳ないんですが状態が悪くてもハッカしていなければ
環境が良ければ復活はしますか?一度調子を崩すと復活の期待はできないとか??

くま3さんこんばんは^^)
アドバイス有難う御座います。
そうですね。このサンゴを買うべきかが先の質問になります^^;)
確かにもともとイバラカンザシが目的ですのでイバラが確認出来てから
買う予定ですのでチョコチョコ様子を見に行くのですが中々出てきてくれず
魚の影響のない?下の方は一つだけ確認できました@0@;)
色で難易度変わりますか。やはり綺麗な色程難しいとかですか?
やっぱりポリプが出ていないのは避けた方が良さそうですね^^;)

いいね!0

8.[>][x] 正宗 Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/19 02:48

初めまして。

私もイバラカンザシとハマサンゴ大好きです。

まずイバラカンザシはカンザシゴカイの仲間(管が石灰質のケヤリ)で、基本的に丈夫なのですが、おっしゃる通りハマサンゴから栄養をもらっていて、もう少し言うとハマサンゴが分泌している粘液、もしくはその粘液に絡め取られた有機物を摂取しているんですよ。
なので土台のサンゴが死ぬとその分の栄養がもらえなくなるので、移動できないイバラカンザシにとっては過酷な環境になってしまうことは確かです。

それと開いていない場合、フタがあるか確認してください。
フタがあれば魚に突付かれて開けない可能性が、フタがない場合はもうそこは空き家です。
それとフタに藻が生えているような場合も、その水質にやや問題ありですね。

ハマサンゴの色についてですが、白というか薄いグレーのは見たことありますよ。

共肉とポリプで色が違う場合は確かにありますが、例えばポリプが茶色で共肉が緑色の場合、ポリプを閉じれば共肉の緑色が表に現れますが、閉じたポリプも濃い茶色の点となって残るので判別できます。

それとハマサンゴはウミキノコなどのように脱皮のようなことを結構頻繁にしますが、この前兆がポリプを閉じてツルツルした状態になります。
しかし状態が悪くてもツルツルになります、特に低KHになると痩せてツルツルしてきますよ。
KHを測定したことがないなどという時点で後者のほうかもしれませんが・・・

ハマサンゴは種類によって難易度が違いますね、経験上、ポリプが小さく細かいほうが難しいように思います。
ほかのチェックポイントは周りの成長点を見て、基盤よりも少し盛り上がって被覆してるようなものがいいですよ、それは活発に成長しているということですから。

ハマサンゴの総合的な難易度としてはLPS以上、浅場ミドリイシ未満といったところでしょうか。
ハマサンゴが健全でこそイバラカンザシも本来の美しさとなるので、両方ともよく観察したほうがいいと思いますよ。

いいね!0

9.[>][x] カクレクマノミフード Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/20 13:29

正宗さんはじめまして
アドバイス有難う御座います。
アドバイスを参考にチェックしてみます♪
そう言われてみると痩せている感じで
盛り上がってる感じは無かったです。
例の白いハマサンゴですが茶苔に覆われてきましたので
購入は見送りました...。
他にも4体位ありますが綺麗じゃない(茶色のポリプもしくはポリプが出てない)
カンザシも確認出来ません^^;)
っと言う感じで売れ残ってますので入荷も当分ある訳もなく
今は通販で買うしかないかな?と思いちょこちょこチェックは
していますが、ベースになっている珊瑚で綺麗な個体がいない...。
イバラ自体も綺麗なのが少なく将来成長すれば綺麗かな?
と言う個体もなく、それでも仕方ないので
通販をチェックショップもチェックしています。
照明ですが100X45X45の水槽でディープブルーx2ですが光量的には足りますか?
私の水槽は今硬度7で安定していますし魚もヒバシヨウジを餌無しで一匹
居るだけなので水質は大丈夫だとは思います。
色々と勉強になりました♪有難うございました^@^)
また、もし宜しければ正宗さんのイバラ&ハマサンゴの写真
をアップして貰えたら嬉しいです♪

いいね!0

10.[>][x] プロフィールうめお Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/20 22:03

こんにちは。
BBSのチェックしてなかったので、遅くなりましたが、
うちは、ハマサンゴ飼ってます。イバラカンザシではなくw

茶ゴケに覆われてきたということは白化してたのかな。。
買わなくてよかったですね^^;
母体のサンゴが状態良くないとイバラカンザシも持たないですからね。

スパクルディープブルーって75W?150Wですか?
と聞いておきながらスパクルは持ってないのでわかりませんが^^;

ハマサンゴは水深5mあたりのところに群生しているので、光量は必要でしょうね。
ディープブルーじゃちょっと暗いかも!?
でもきつすぎると茶色くなると思いますが。

うちのハマサンゴは↓です。
http://nemo.blog.eonet.jp/chura/2010/08/post-45e0.html

ページの真ん中あたりです。
買ってきてすぐくらいの写真です。ちっちゃいブツブツに見えるのがポリプです。
今も色はこのままです。
で、2個体だけイバラカンザシがいます。彼らも普通に出てきてますね。
うちの照明は、アストロビーム250W、レコルトロータス赤青、Grassy Ledio7Wで、
アストロビームの直下にありますが、アストロトロビームは水面から40cmくらい離していて、水深は40cmくらいです。

ちなみに日海Webにこんなのがいましたよ。
http://nikkai-web.com/SHOP/1221.html

では、状態のいいイバラカンザシが見つかりますように♪

いいね!0

11.[>][x] 正宗 Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/21 03:43

画像サムネイル
640x480 79.7KB
フードさん
表面に藻類が生えてきてしまっているものは、もうそれだけ代謝が行えないまでになってしまっているということなので、まったくストレスがないような環境にでも移さない限り回復は難しいかもしれないですね、非常に残念です。

イバラカンザシの状態、色、個数、土台のサンゴの状態、色、形などなど、項目が多過ぎてなかなかいいものに出会えないですよね。

ハマサンゴは基本的にその形状から、150w以上のメタハラを使っている分には光量不足になるということはまずないです。

私が持っているのは厳密に言うとイバラカンザシではなく、確かビスピマワーム?とかなんとかっていうイバラカンザシの亜種なんですよ。

いまその写真がないので、あるものでよければ写真を貼りますね。
うちで1番大きいハマサンゴです。
正確な種の同定は難し過ぎて出来ませんが、直径は15センチほどでしょうか。


うめおさん
初めまして。

ハマサンゴいい色ですね、温帯性のような綺麗なグリーンです。

あ、日海さんのこのカンザシゴカイです、うちにいるのは。

イバラカンザシって本当はアポロチョコを2つくっ付けたような形をしているのですが、私は以前このカンザシゴカイが大きくなると徐々に鰓冠が巻いてきてイバラカンザシになると思っていました。
しかし、実際飼育してみるとあまり大きくならず、形も違うため調べたところ、どうやら亜種のようなんですよ。

でもこれはこれで小さくてかわいいです。

しかし、これはハマサンゴの状態もずいぶんいいですね、なかなか上物だと思います。
形、カンザシはいいのに土台が死んでるなんていうの、結構見ますもんね・・・

いいね!0

12.[>][x] カクレクマノミフード Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/21 22:19

うめおさんこんばんは^^)

ハマサンゴ綺麗な色ですね♪
私もこういった個体にめぐり会いたいです^^;)

>スパクルディープブルーって75W?150Wですか?

あっ!すいません150W散光x2です^^;)やっぱり暗いですか...。
珊瑚買わなくて良かったですか?
良かった^@^;)

>ちなみに日海Webにこんなのがいましたよ

綺麗ですよね♪形もいいし^@^)VVここのショップはチェックしてます♪
ただ、ポリプの色が...。贅沢?ですが出来ればうめおさん処とか
正宗さんの珊瑚の様な綺麗な珊瑚がベースになっている
モノがいいんですよね^^;)
ベストはイバラの色が引き立つ正宗さんの所の様な珊瑚が...。

>では、状態のいいイバラカンザシが見つかりますように♪

有難う御座います♪

正宗さんこんばんは^^)
>イバラカンザシの状態、色、個数、土台のサンゴの状態、色、形などなど、項目が多過ぎてなかなかいいものに出会えないですよね。

そうなんです。中々イバラ・ベースの珊瑚等個々では良いのがあるんですが
トータル的にバランスよく綺麗なのがない...。あの日海さんの珊瑚が綺麗だったら
そく買いだったんですけどね^^;)
妥協も必要かな?...。

>ハマサンゴは基本的にその形状から、150w以上のメタハラを使っている分には光量不足になるということはまずないです。

ではうちの環境でも問題なさそうですね♪
明るい兆しが^@^)VV

写真アップ有難うございます♪
綺麗ですね♪♪大きさも丁度良い感じですね。
亜種?何だか難しい言葉が出てきましたが
綺麗なのでOK^^)V
すいませんイイカゲンで...。

小さいのが段々大きくなって行くのかと思ってました^^;)
イバラカンザシが欲しければ最初からようく観察して買わないと
いけませんね。どちらも綺麗で良いですけどね♪

いいね!0

13.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/21 23:20

いちおうひとこと。

たぶん日海さんのは個体写真じゃないよー。
在庫数あるし。

いいね!0

14.[>][x] 正宗 Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/21 23:22

あ、間違えました亜種じゃなくて別種でしたw

亜っていうのは、亜が頭に付くと、それに次ぐというような意味になります。

分類の括りでは・・・目→科→属→種などという具合になりますが、亜を付けてさらに細かくすると目→亜目→科→亜科→属→亜属→種→亜種となるわけです。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/22 00:24

正宗さま。

ショップで「大花」「小花」とかの表記を見かけますが…。
別種つーことなんですかね?


ちなみにキタキツネはホンドキツネの亜種♪(うろおぼえw)

いいね!0

16.[>][x] 正宗 Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/23 08:57

画像サムネイル
640x480 58.9KB
くま3さん

そのような名前で分けているのも目にしますね!

ここは小さい用量の画像しか貼れないようなので、以前デジカメで撮ったイバラカンザシの写真を携帯で撮ってみました。
やはり画像をまた撮影しているので鮮明ではないですが、これがイバラカンザシです。

日海さんのHPにあるのと比べると、鰓冠の巻き具合や形が違うのがわかります。
イバラカンザシはちょうどアポロチョコやクリスマスツリーが2つ並んだような形です。

英語圏ではイバラカンザシをクリスマスツリーワームと言ったりします。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/23 10:19

正宗さまおはよーございます。

おお!この立派なのが「イバラカンザシ」なのですね( ̄□ ̄;)
写真でしか見たことないかも…。

うーん、欲しくなりますね♪

いいね!0

18.[>][x] カクレクマノミフード Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/27 20:58

くま3さん
在庫確認してみます。
全然気が付かなかったです^^;)
有難うございました♪

正宗さん
イバラカンザシ綺麗ですね♪
益々欲しくなりました^@^)
色々と有難うございました。

いいね!0

19.[>][x] 正宗 Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/28 02:42

くま3さん
フードさん

参考にして頂いたみたいで嬉しいです。
上物が手に入りましたら写真up楽しみにしています!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと31件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説